Simple Life Navi - シンプルライフなび

はてなブログの初心者が、ブログの開設方法やブログ収益化、アクセス件数やPV数向上のためにやるべき設定、知っておくべき内容を記載しています。そのほか、日常感じた気づきや小話、資産運用、お得な制度などの関心ごとについても紹介しています。

楽天モバイル仕様変更

6/24〜変更

ブログ開設から3ヶ月

運営報告

アイコンの使い方

人気

iOSスターマーク問題

解決

景気回復⁉︎投資のタイミングは?日経平均が30年ぶりに3万円超え!

2021年2月に日経平均株価指数が3万円を超えました。報道によると30年ぶりとのこと😲

 

日経平均株価指数が3万円超え⁉︎

昨年2020年3月末時点の日経平均は1万9千円弱だったから、約1年で1万円以上値上がりし、3万円に到達したことになる。

爆騰です!

1年で1.5倍!すごい‼︎

100万円が1年したら150万円になったっていうことだよ!
定期預金に100万円預けても1年で100〜1,000円くらいしか利息がつかないと言われている時代なのに!

 

日経平均株価指数は略して「日経平均」と言われることが多いですが、日本の経済動向を示す指数と言われることも多い。

ということは・・・?

コロナウイルス対策でいろいろ環境変化が起きている中で、世の中そんなに景気が良くなりそうなのか?と思ってしまう。

ところで、この「日経平均」について、もう少し詳しく知りたくないですか?

 

日経平均株価指数ってなに? 

要約すると「日経平均」とは、日本経済新聞社が東証1部に上場している企業の中から業種等のバランスを考慮して選んだ企業、225社の株価の平均、ということらしい。「日経平均株価」「日経225」ということもあるようだ。

 

具体的には、各業種などを代表する企業225社(企業)の株価を合計して平均を出し、指数の連続性を保つために一定の除数といわれるもので割って修正した数値、ということのようだ。

といってもよくわからないので話を単純にすると、225社の株価を全部足して、225で割ったものと考えれば良いと思う。

 

ざっくり、日経平均が上昇する→企業業績が上向き傾向→景気が良くなる、というイメージかな。

そんなことから、日経平均が上昇すると、景気が好転している傾向として捉えられることが多い。

 

日経平均の変動イメージ 

各企業の株価は、当然高い会社もあれば低い会社もある。例えば、日経平均が3社で構成されていたとすると、A社:10,000円、B社:2,000円、C社:3,000円だとすると、合計を3で割って平均は5,000円になる。なお、A社は全体合計の3分の2を占めるので、A社の株価の上がり下がりは、B社、C社が同じ割合で上がり下がりした場合よりも影響が大きい。

このA社のような株は「値嵩株(ねがさかぶ)」といわれている。代表的な企業に、ファーストリテイリングやソフトバンクなどがある。この辺りの企業の見通しが明るければ、今後も日経平均株価指数は上がっていくのかもしれない。

 

株式取引イメージ

また、先日トヨタ自動車が2月10日に第3四半期(10-12月)決算を発表した際、通期(2021年3月期)の純利益見通しを、1兆4,200億円から1兆9,000億円に上方修正している。コロナで車が売れなくなるかと思いきや、想定以上に車が売れ、予想より利益が出ている、ということのようだ。昨年の春ころには新型コロナの影響で工場を止めて減産する(すると売上や利益が減少する)、というような話があったような気がするが、その後勤務シフトを見直して当初想定より増産したのだろう。

 

飲食店や観光業界ではかなり厳しい状況多いと思うが、一部の業種を除くと日経平均に採用されている企業で株価の高い会社は、コロナ下でも業績を伸ばしている会社が多い、ということなのかもしれない。

 

30年ぶりの株価上昇を受けて 

「30年前から日経平均に採用されている225社が全く同じ」ではないだろうから単純に「30年前の数字まで戻りました!」と騒ぐのもどうかと思うが、でも思ったより景気は悪くなっていないのかもしれない。また、在宅勤務者が増えて、自宅で投資に資金を振り向ける人が増えた→買う人が増えた(物が従前より売れるようになった)→株価が上がった、ということもあるのかも。

 

とすれば、今後も株価の上昇が見込めるのかもしれない。

この流れに乗って今からでも投資を始めるべきなのか?

それともすでに1年で1万円も上がったということは過熱気味で変に手を出さない方が良いのか?

 

なんか「投資を始めるタイミング」に乗り遅れた感じ・・

少し前からコツコツ積立投資でも始めておけばよかったかなぁ、と思ったりする、今日この頃。。

みなさんは資産運用始めていますか?