Simple Life Navi - シンプルライフなび

はてなブログの初心者が、ブログの開設方法やブログ収益化、アクセス件数やPV数向上のためにやるべき設定、知っておくべき内容を記載しています。そのほか、日常感じた気づきや小話、資産運用、お得な制度などの関心ごとについても紹介しています。

楽天モバイル仕様変更

6/24〜変更

ブログ開設から3ヶ月

運営報告

アイコンの使い方

人気

iOSスターマーク問題

解決

はてなブログ|初心者におすすめの理由は設定が簡単でユーザー間交流があること

ブログを始めたきっかけ、初心者でも大丈夫?

こんにちは。シンプルライフナビです。

今日はブログを始めたきっかけの話と、ブログサービスを「はてなブログ」にしたわけを記事にしています。

いろんな情報がネット上にあるのですが、私がブログを始める前に気にしていたこと(不安に感じていたこと)なども共有したいと思います。

ブログを始めた理由

この記事を読んでいただいている方は、多少なりともブログに関心のある方が多いと思います。みなさんがブログをやってみようかな?と考えている理由はなんですか?

 

普段日記を書いている方は、その内容をシェアしたい、という方もいるでしょうし、そうじゃなくてブログで収益を得ている人がいるみたいだから自分もやってみようかな、と考えている方もいらっしゃることでしょう。

TwitterなどのSNSで発信している情報をまとめたものをインターネットで公開したい、という方もいらっしゃるかもしれないですね。

 

日記を書いている方は、日記を書き始めたきっかけはなんでしたか?

SNSをしている方はそれを始めたきっかけはなんでしたか?

 

私は今までSNSなどをしたこともなく、日記をつけるという習慣もありませんでした。

ところが昨年2020年来のコロナ感染予防の観点から、商店や本屋の閉店時間が早くなり、土日等に旅行にもいけず、家にいることが多くなりました。 

そんな状況で… 

今までと違うこと始めるなら今だ!!今でしょ!?

こんな考えがムクムク頭に湧いてきました。

 

それで、
『そうだなー、何がいいかなあ? やっぱ今の時代、家の中でもできるやつだよなぁ、じゃあネットがいいんじゃね?』

割と単細胞的な連想ゲーム的な発想で、
『わたしでもできそうな、ネットを使って新しくできるもの何かあるかな?』となり、

まず最初は私の場合、キメツでした。

あれ?ブログじゃなかったの?

最初は今まで見れなかったアニメや映画をみるチャンスだと思ったんだ。

 

2020年春〜秋にかけてはアマゾンプライムビデオに入って「鬼滅の刃」などにどっぷり浸かっていました。
(毎日LiSAの曲が頭の中をぐるぐる駆け回っていました)

加えてNHKの大河ドラマ「麒麟がくる」なども見るようになって、しばらくたち・・

動画をみるだけじゃなくて、何か情報発信してみたいと思ったんだよ。

 

そんなわけで、なんか見るだけじゃなくて、もっと情報発信系のこともできないかなー??😃

と気持ちが変わっていき、

そしてネットで他の人のブログをみる機会が増え、今までと違う方法で、何かしら他の人とも交流ができるといいなぁと思い、じゃあ自分もブログを始めてみよう、ということになったのがブログを始めた理由です。

 

ブログの開設を考えている方も、なんらかの情報発信をしたい!という考えがあるから検討していますよね? 

でも手続きが複雑だったり、面倒だったら嫌ですよね。

わたしの場合、ウイルス対策やセキュリティ対策を独力でする能力はありません。

そっかー。それではてなブログだったんだね!

 

はてなブログを選んだわけ

私の自宅は光回線やWi-Fiを引いておらず、スマホ中心のネット生活の環境なので、インターネット回線状況は良いとは言えません。
そのためあちこちリサーチする、ということは多分他の皆さんと比べるとあまりしていないと思います。

 

そんな中で重視したのは、

  • 初心者へのおすすめ意見の多いところ
  • ある程度初心者向けのコミュニティがありそうなところ
  • かつ最初は無料で利用できるところ
  • サイトの管理が楽そうなところ
  • セキュリティ管理とかお任せできるところ
  • インターネット回線接続の負荷がかからなそうなところ
  • 将来自分用のドメイン保有もできるところ

でした。

 

そしてスマホでブログするならどこがいいのかな?と情報検索していたら、はてなブログが初心者にオススメ、という記事を比較的多く見ました。

わたしもそれらの情報を参考にして、最終的には次の内容が決め手でした。

  • スマホ用のアプリがあった*1こと
  • はてなブログユーザー間での交流が期待できること
  • セキュリティとかの難しい設定は運営側がしてくれること

 

そこで、ブログサービスのプラットフォームは「はてなブログ」を第一候補にすることにしました。

他の方とはブログサービスを選ぶ考え方とはちょっと毛色の違う選び方だったかもしれません。

f:id:simplelifenavigation:20210309215300j:image

 

はてなブログパーフェクトガイドブックとの出会い

はてなブログにしようかな、と考えを一旦決めたあと、1冊の本を購入しました。

 

経緯としては、なにしろ最初のブログの申し込み手順すらよくわからいという不安な部分があったので、ネット以外の情報も調べるため本屋へGo。

本屋のブログコーナーで参考になるものないかなーとフラフラしていたら、「はてなブログパーフェクトガイドブック」がたまたまだと思いますが置いてあり、「ブロガー支持率No1!とかモダンなブログサービス※、とか表紙に書いてあって(モダンという言葉に何か古い昭和な感じがするのは私だけでしょうか?)、デザイン等もみやすそうだったので、気がついたら買ってました。

書いてある中身はあまり見ず、とりあえず衝動買い、というやつですね😅。。。
(※あとで知ったのですが初版と第2版があるようで、自分のは初版でした😭。第2版の表紙では、おしゃれで自分らしいブログ作り、になってるようです。これから買うなら第2版の方がおすすめです)

    

はてなブログ パーフェクトガイドブック
左:初版   右:第2版

 

この本があったことで、その後のブログ申込み、開設を比較的スムーズにできたと思います。

はてなブログでブログをやってみようかな、と考えている方は手元にあると安心できますよ。おすすめの本です。

 

はてなブログのアカウント開設

本も買い、この本があればなんとか開設できるんじゃね?と思えた(わからないから不安→この本があればなんか私でもできそう、に変化した)ので、いよいよブログを開設手続きをしてみることにしました。

(何しろ光回線もWi-Fiもないので、本で印刷されてるもの見ながらの方が私の場合はあっていた、ということです。)

 

はてなブログのサイトからユーザー登録をします。

そして、はてなブログのサイトの内容や本の内容も確認しながらブログを無事開設できました!
(本がなくてもブログ開設できると思います。手続きは想定していたよりも簡単でした。)

無事はてなブログのアカウントを開設し、今日に至っています。

なお、最初に決める「はてなID」は後から変更できないので注意です。

 

f:id:simplelifenavigation:20210309223821j:plain

はてなブログの始め方

【必読】はてなブログの始め方を公式解説! 開設後は「はてなブログ アカデミー」で活用法やコツを学ぼう - 週刊はてなブログ

 

ということで、私の場合、

  • コロナ
  • スマホアプリ
  • はてなブログが初心者に良さそうという情報
  • はてなブログパーフェクトガイドブック

がなければブログを開設してなかったと思います。

ですが、今はこの記事のように、記事を書いてブログに掲載できています!

 

初心者でも大丈夫。ブログしてみましょう。

ほとんど先のことを考えないままとりあえずブログ開設し、そして記事の掲載をしてみて、最初にかなり不安だった部分はなくなっていることに気づきました。

 

実際にブログを始めて見ると記事の掲載だけなら、アカウントを開設して、日記とか記事を書けばパソコンでもスマホアプリからでもすぐにインターネット上に公開できます。

書いて掲載したものの修正や削除、非公開化も簡単にできます。

これは最初に考えていた以上に、非常にお手軽にできるので、ある意味驚いています。

 

各種の設定もはてなブログ側が用意してくれているツールを使えば、難しいことは考えずに一通りできています。

自分でサーバーを借りて、最初からドメインを取得して○○を設定しなければならない、というような面倒なことはなく、ツールの中で各種設定をやってくれているようです。

他のブログサービスのことはわからないのですが、初心者の私でもある程度見よう見まねでブログを始めることができているので、そういう意味でははてなブログに感謝です。

 

初心者でも大丈夫そうだね!

うん。まず始めてみるといいと思うよ。

大丈夫!
初心者でも「はてなブログ」なら全然問題なく始められますよ! 

 

ブログを始めてから感じたこと
はてなブログではユーザー間で交流しやすい仕組みがあり、インターネット上でよく見かけるワードプレスを使って独自にサイトを立ち上げるよりも、ブログ初心者にとっては最初の入り口で挫折しにくいのではないかと思います。
ワードプレスはある程度ブログ運営に経験のある方や、最初から収益重視で物品や販売メインの方にはいいかもしれないですが、ブログ初心者には「はてなブログ」がオススメだと思います。 

 

*1:今はとても便利に使ってます。