Simple Life Navi - シンプルライフなび

はてなブログを利用しているブログ初心者のシンプルライフナビが、自身の体験や経験、初心者の視点を基に、ブログ開設やブログ収益化、ブログ運営知識、PV向上のコツや対応方法などを記載しています。そのほか、日常感じた気づきや小話、資産運用、お得な制度などの関心ごとについても紹介しています。

【初心者】ブログ開設後に設定したこと、知ったこと、1ヶ月目の収益のまとめ

スポンサーリンク

f:id:simplelifenavigation:20210404002210p:plain

こんにちは。シンプルライフナビです🌿

ブログを開設して1ヶ月以上過ぎました。

先月はおかげさまで読者登録100名と、月間PV1000超えを達成できました!ありがとうございます😊

そこで、これまで私が設定した内容などを振り返って、まとめてみました。

ブログ初心者の方は一緒に確認を、詳しい方は普段見落としていることがあるかもしれませんので、参考にしていただけると幸いです😆

私の実体験が記事の元ネタですので、そういう意味では初心者の方が躓きがちなことの確認にもなるのではないかと思います。

はてなブログの設定を有料版へ切り替え

最初のスタート時は無料版でブログをはじめました。

しばらくすると「無料版ではカスタマイズできないスマホ画面」での記事の表示カスタマイズに興味が出てきたのと、広告表示をコントロールしたいと思い、はてなブログの無料版から、有料版のプロにしました。その時の記事がこちらです。
(記事を書くことが最優先の方は無料版のままでもいいと思います)

 

そして、ブログを始めてからの画像の処理に困って調べて記事を作成したのですが、この記事投稿後にはてなブログの公式スマホアプリの「おすすめブログの新着」に初めて私の記事を掲載していただくことができました😃

グーグル3兄弟の設定と申し込み

そして、累計9〜10記事くらいになった時に、グーグルアドセンスに申し込みをしました。

ほぼ同時に、グーグルアナリティクスと、グーグルサーチコンソールの設定も行ないました。

グーグルアドセンスの審査には幸いなことに申請1回目で合格できました😊

simplelifenavigation.com

 

その後、みなさまのおかげで読者登録が100名を超え、3月の月間PV(ページビュー)が1000PVを超えることができました☺️

 

開設1ヶ月後にスマホアプリの使い方を発見した

ブログを開設してから、私の場合、記事の作成はパソコンで行なっていたのですが、1ヶ月経ってからふとしたことでスマホアプリでも文字装飾などができることを知り、記事化しました。

simplelifenavigation.com 

上記記事を含め、公式スマホアプリの活用方法を3つ記事にしていますのでぜひご覧ください。

意外とアプリの活用範囲が広いので、初心者の方は上記記事を一度ご覧いただくといいと思います。おすすめです😙

全体的にブログ運営の知識不足で、まだまだ知らないことが多いのが私の今の現実です💦

 

開設1ヶ月経過後に非公式ブロググループの登録方法を知った

ブログ開設から1ヶ月以上も経ってから、ブロググループの非公式グループの探し方や登録の仕方を知りました。

もっと早く知っておけば・・と思いました。私同様、あまりブログに詳しくない方や、インターネット回線はスマホだけであまり調べ物ができない、という方は知らない方もいると思いますので、ご覧いただければ、と思います。

simplelifenavigation.com

スポンサーリンク
 

 

私のブログのアクセス傾向など

はてなブログから見にきていただいている方が多いです。
というかほとんどがそうです。これはブログ開設以来変わっていません。

最近のアクセス傾向

一時期に比べて読者登録数やPVがあまり変化しなくなってきているので、今のやり方ではご覧いただけるコミュニティの中では飽和状態になりつつあるということかと思い、それを打破する必要性を感じています。もちろん、記事の充実が一番ですけどね。

いわゆるグーグルなどからの検索流入はほぼゼロです。グーグルサーチコンソールには登録していますが、検索に引っかかるように調整して半年くらいしたら検索流入がでてくるかもしれないよ、という他の方の記事を見たりしたのですが、SEO対策というのがいるようで、この辺は今後調べないといけないかな?と考えています🤔

そこで、他の方のブログにも出てくる「ブログ村」を調べていました。
結論として登録が無料で利用できるようなので、私リサーチの結果、登録してみることにしました。当ブログにもリンクボタンを設置してみましたので、お気付きの方もいらっしゃるかもしれません。

simplelifenavigation.com

 

これまでのグーグルアドセンスの収益について

グーグルアドセンス合格後の状況は、記事が見にくくなるので全面広告は表示しないなど、ある程度広告表示を抑制しているというのも関係するのかもしれませんが、実態としてはこれまでほとんど収益は出ていません(=広告はほぼクリックされていない状態です)

アドセンスの推定収益

毎日0円か多くて1〜2円(週末など)が続いています。
はてなブログのプロ化の運営費用分くらいなんとかならないかな?と当初考えていたのですが、ものすご〜く甘い考えだったことが、実際に1ヶ月経ってみてわかりました🥺

ブログの収益化って簡単じゃないです🧐

私の記事の広告配置などは、ご自身のブログの収益化を考えている方にとっては全く参考にならないと思います。(笑)
(こういう広告配置じゃダメなんだ〜という反面教師としては役立つかもしれません)

今のところ、他のアフェリエイト関連はまだ調査中の状態です。アマゾンと楽天はリンクを張れるようになりたいなーと思っています。

とはいえ、今の私にとっては、読者登録やB!ブックマーク、⭐️スターマークやコメントをつけていただけることの方が嬉しいです😄

応援していただける方は、ぜひ読者登録をお願いします🙏

 

はい、ということで今日は私のブログの1ヶ月点検をしました。
ブログ開設から1ヶ月過ぎたのでこれまで実施したことや、新たに知ったこと、発見したことを時系列でまとめてみました。

いかがだったでしょうか?参考にしていただけるとうれしいです。

 

今日も最後までご覧いただき
ありがとうございました😊✨

プライバシーポリシー