Simple Life Navi - シンプルライフなび

はてなブログの初心者が、ブログの開設方法やブログ収益化、アクセス件数やPV数向上のためにやるべき設定、知っておくべき内容を記載しています。そのほか、日常感じた気づきや小話、資産運用、お得な制度などの関心ごとについても紹介しています。

アイコンの使い方
povo申し込み方法
ブログ開設後にしたこと
GWおすすめアニメ

【ブログ収益化】初心者がAmazonのアフェリエイト審査に合格するため注意すること

スポンサーリンク


スポンサーリンク

f:id:simplelifenavigation:20210415044828p:plain

こんにちは♫シンプルライフナビです🌿

今回ははてなブログ初心者のわたしが、Amazonのアフェリエイト(Amazonアソシエイト)に申し込みして否認され、再申請で承認された話です。

ブログの収益化のために、アフェリエイトのリンクを貼りたいと考えている方は、Amazonとの提携は必ず承認を取っておきたいものだと思います。わたしと同じ失敗をしないよう、参考にしていただければ幸いです。

 

アフェリエイトとは

簡単に言うと、アフェリエイトとはブログ運営者が、商品やサービスを自分のブログで宣伝・紹介して、その内容を見て関心を持った方がその商品やサービスの申し込みや購入に至った場合に、ブログ運営者に報酬が支払われる、という仕組みです。
ブログ運営で収益を上げるためには必須の仕組みですね。
 
例えば次のような表示を見たことありませんか?
 
私がはてなブログを始めるきっかけになった本です。(SimpleLifeNavi注:本当の話です)
 

私が買ったのは(書店に在庫のあった)初版でしたが、はてなブログをこれから新しく始める方は、この本が手元に1冊あると便利だと思います。 
特にブログ初心者の方におすすめです。

こんなふうに商品を紹介して、リンクをクリックして購入された場合にブログ運営者にあらかじめ決められている報酬が払われるというものです。

使っていてよかったものなどについて、単に説明するだけでなく、直接商品説明のリンクが貼れると便利だな〜、他のブロガーさんもよく設定してあるな〜、ということで、私も申し込んでみて、登録をしました😗

そして一部のページで上記のような商品リンクを設定することにしました。 

 

Amazonアソシエイト(アフェリエイト)を利用するには

私はAmazonプライムビデオを利用しているので、Amazonで買い物をすることも多いです。なので、以前から商品リンクをつけるならAmazonがいいな〜と思っていました。

Amazonプライムの無料体験はこちらから

ただし、Amazonの商品のリンクを掲載・利用するにはAmazonの審査を受ける必要があるのですが、条件が厳しそうです。(ネット上の情報によると、実際かなり厳しいみたいです。)

申請の審査プロセスについて
Amazon アソシエイト・プログラムでは、Amazon のお客様に価値ある情報を提供していただけるアソシエイトを求めています。あなたがレビュアー、スタイリスト、コンテンツクリエイターやキュレーターとして積極的に活動され、Amazon の商品を幅広く紹介したいとお考えの場合、審査・承認を経た上でアソシエイト・プログラムに参加することができます。
サインアップ後、一定の適格販売が発生すると、アソシエイト・チームがあなたの申請を確認します (サインアップから 180 日以内に 3 回以上の適格販売の発生が必要です)。

出所:Amazonアソシエイト 公式ホームページ (アソシエイト・セントラル

上記説明によると、積極的なレビュー活動や180日以内にAmazonの商品の3回以上の適格販売実績がないと審査すらしてもらえないようです。

私の場合、積極的なレビューはしないですし、宣伝なしでそんなに簡単に売れるわけないと思うので、事実上Amazonに直接申請しても合格する見込みはないと判断しました🧐

 

もしもアフェリエイト経由でAmazonのリンクを利用できるようにする

そこで、他の方法をネットで探すと、 アフェリエイトASPといわれている業者を介すと、Amazonの商品リンクが貼れるという情報があります。

気になって調べてみると、いくつかある業者の中から、「もしもアフェリエイト」が「Amazon」も「楽天」もまとめて取り扱える、しかもわかりやすい、ということでした🤔

私の探していた条件にぴったりです!

 

もしもアフェリエイトに登録、申し込み

Amazonと楽天にはブログからリンクが貼れるといいな〜と思っていたので、ユーザー登録をして、申し込みました。

申し込み時に下記の情報が必須です。

  • 氏名や住所などの情報
  • 生年月日
  • 電話番号
  • メールアドレス

未登録の方はこちらから↓無料で簡単に登録できます。

(他のアフェリエイトASPと異なり、登録時の銀行口座情報の登録は必須ではないので、手軽に申し込みできます。)

 

Amazonの審査に落ちた(提携否認された)

もしもアフェリエイトに登録後、すぐにAmazonと楽天との提携申請を行いました。

プロモーション検索の「ショッピング>総合ショッピング」の中を探すとAmazonが出てきます。

もしもアフェリエイトの画面例

もしもアフェリエイトのプロモーション検索画面例

そして、提携申請を申し込みました。(楽天への提携申請はすぐに承認されました。)

 

4〜5日後、「提携が否認されました」というメールが届きました・・

そして、Amazonへの「提携申請」のボタンは押せない状態になってしまいました。。😨

ひょっとして詰んだ?終わった?再申請は無理なの??😱

 

否認から3営業日経過後、「提携申請」のボタンをまた押せるようになっていました。
ホッ😅
(いったん不合格になっても再申請できるので安心してください)

 

Amazonアソシエイト審査の申請時に注意すること

否認の理由などは一切開示されません。

もう一度Amazonアソシエイトの審査条件などを読んでみると、記事の質はともかくブログ記事数(少なくとも10以上)などは条件を満たしているようなのですが、Amazonアソシエイトに参加していることの表示がないことに気がつきました。(最初から知っていたらもしかしたら否認されなかったのかもしれません)

Amazonアソシエイトに参加していることを、ブログのプライバシーポリシーの欄に追加*1しました。

 

Amazonアフェリエイトの合格ポイント(承認されました)

再度提携申請をしたところ、今度はすぐに、無事承認してもらえました。

次の3つがポイントだったのかな、と思います🤔

  • 記事数と内容
  • プライバシーポリシーの整備
  • お問い合わせ先の設置

こうして、私のブログもAmazonの商品のリンクボタンを設定できるように進化しました😤(ちなみに私は普段使っているアマゾンに登録済みのメールアドレスと異なるメールアドレスで申請して承認されています。Amazon会員かどうかは審査にあまり関係してないのではないかと思います。)

 

ヤッター!提携してもらえたよ!🤗

 

私の経験を読んだみなさんがこれからAmazonに提携申請する場合は、申請前に上記の条件を満たしていることを確認してくださいね!

 

未登録の方、Amazonとの提携を考えている方はこちら↓から「もしもアフェリエイト」に無料で登録できます。私も登録して使っています。

 

プライバシーポリシーやお問い合わせフォーム設定方法の過去記事はこちら

simplelifenavigation.com

 

今日も最後までお読みいただき
ありがとうございます🤫🌱

*1:わたしのブログのプライバシーポリシーのAmazonアソシエイトに関する記載も参考になると思います。