Simple Life Navi

ミニマルな日常の気づき、楽しい体験などを掲載

- トップもご覧ください - 検索サイトでは「シンプルライフナビ」と検索ください -

Site Map

Blog

Mobile

Useful

☕ New Articles ☕️️

プライムビデオの字幕や音声の多言語対応のドラマ、映画で英語や中国語を学ぶ【語学の学習教材】

多言語対応で英語や中国語を学ぶ

こんにちは!シンプルライフ ナビです。

私は先日、アマゾンプライムでシン・エヴァ劇場版を見て、アマゾン・プライムビデオが多言語対応しているのを発見し、その対応言語数に驚いたのですが、他にも多言語対応しているものがあるのか確認してみました。

この記事はこんな方に読んでほしい
  • 外国語(英語や中国語)の生の音声でドラマや映画を見てみたい
  • アマゾンプライムビデオの多言語対応のことを知りたい
  • 外国語(英語や中国語)の音声だけだと聞き取れないので、字幕表示のあるサービスを探している(あるいは気になっている)

今までは、国内の動画サービスだと複数言語の音声や字幕に随時変更できるサービスはほぼないという認識でした。

でも普段使っていたアマゾンのプライムビデオに多言語表示等が切り替え自由のこんな付加価値があったなんて、ちょっと得した気分です🎶 
そんなわけで、今回はアマゾンプライム(アマプラ)の複数言語対応についてご紹介します。

語学学習にも使える優れものです!

アマゾンプライム(アマプラ)のエヴァ新劇場版シリーズは音声、字幕とも英語を含む多言語に対応している!

シンエヴァの多言語対応は、最新作の「シン・エヴァンゲリオン劇場版」だけではありませんでした!*1

シン・エヴァンゲリオン劇場版(2021)はアマゾンプライム会員なら音声11言語、字幕は30ヶ国語対応の驚きの多言語対応です。

 

現在プライム会員なら「見放題」となっている、「エヴァ新劇場版」も多言語仕様になっていました。
これはびっくり、驚きです!

 エヴァ 多言語対応タイトル
  • エヴァンゲリヲン新劇場版:序(2007)
  • エヴァンゲリヲン新劇場版:破(2009)
  • エヴァンゲリヲン新劇場版:Q(2012)
  • シン・エヴァンゲリオン劇場版(2021)

 

なお、国内のアニメ映画でこれだけ多言語に対応しているものは他に見つけられませんでした。(私の探し方がよくなかったかもしれませんが…) 

プライムビデオのアマゾンオリジナル作品の多くで、音声、字幕が英語を含む多言語対応になっていた!

アマゾンプライムビデオの作品群の多言語対応状況を、さらに調べてみました。

アマゾンオリジナルの海外作品は、音声と字幕が多言語対応しているものがたくさんありました!

アマゾンオリジナル作品(もちろん英語を含む多言語対応)の海外ドラマが面白そう!

例えばこちらのアマゾンオリジナル作品の「Modern Love」(モダン・ラブ)は音声が12種類、字幕は33種類に対応しています。

 

Modern Love

©︎アマゾン ©︎Amazon Studios/モダン・ラブ


この作品、一部の内容をダウンロードしてみたところ、ストーリーも面白そうです。

ニューヨークを舞台にしたエッセイを実写化したものということですが、1話ずつが独立した構成になっていて、1話ごとにストーリーが完結します。

大人の恋や苦悩が取り上げられていたりしていて、これはハマってしまいそうな予感…

プライムビデオにはアマゾンオリジナル作品の海外アニメ(多言語対応)もある

ドラマだけではありません。

海外アニメも多言語対応になっています!ドラマだと使われている単語や話すスピードなど、英語のレベルがちょっと心配、という場合に、試しに見てみるのがよさそうです。

視聴対象年齢層が低めの海外アニメを見てみて、初級〜中級英会話の基本(基本的な会話例)などの勉強ができるかもしれません。

 

NIKO

©︎アマゾン ©︎Amazon Studios/NIKO

アマゾンプライムで語学学習をして、英語(や中国語など)に自信がついてきたら、オリジナル映画で実力試しをしてみてもいいかも!

言語学習の成果に自信がつき、アニメやドラマが字幕なしで内容がわかるようになれば、映画にもチャレンジですね。

次の作品は、Amazon Original映画で歴代No1*2のヒット作とのこと。

アマゾンオリジナル作品は他ではみることでできませんから、そういう意味でもアマゾンの人気作はオススメです。 

 

トゥモロー・ウォー

©︎アマゾン ©︎Amazon Studios/トゥモロー・ウォー

アマゾン・プライムビデオの多言語対応で語学学習(英語や中国語を学ぶ)のまとめ

さて、いかがだったでしょうか。
意外と身近に、高い教材費を支払わずに、手軽に語学を学べるサービスがあってびっくりです。プライムビデオ、よさそうですよね。

 

ドラマやアニメで語学を勉強するなら、YouTubeよりもAmazonプライム・ビデオです。

 

アマゾンのプライム会員になると、この記事でご紹介したように、主にアマゾンオリジナルの作品が中心になりますが、プライムビデオの音声、字幕の多言語対応の機能を使って、語学の勉強をすることができます。

プロの役者や声優による、ネイティブの発音ですから、日常会話などが聞き取れるようになるときっと楽しいですよね。

 

英語の勉強だと、TOEICの勉強や対策をしている人が多いと思います。

英語を手軽に学ぶなら

1日3分〜アプリで学習するなら「スタディサプリ」

一般の語学教材だけではなくて、海外ドラマや海外の映画作品を、アマゾン・プライムビデオで英語字幕付きで、英語音声で聞いてみませんか?

世界で一番話す人数が多いと言われている中国語を学習中なら、中国語字幕を見ながら中国語音声で聞いてみるといいと思います。

 

私がシンエヴァ劇場版の視聴から発見した「アマゾンプライムの多言語対応」、かなり使えそうでしょ?

Amazonプライムの会員になって、プライムビデオの便利な多言語機能を活用しましょう!


Amazonプライムの会員ではない方は、30日間の無料体験ができますのでよろしければ下のリンクからのぞいてみてください。 

Amazonプライムの利用はこちらから
Amazonプライム

出所:Amazon.co.jp

こちらの記事もおすすめ。

*1:2021年8月の記事作成時点。以下同様

*2:アマゾン調べ。2021年7月5日時点の視聴者数がNo.1