Simple Life Navi

シンプルで楽しい暮らしのための、お得な情報ブログ

~ お知らせ ~
『はてなブログ 収益化&デザインガイド』
(姉妹サイト)を開設しました

\ 家族に24時間365日の安心。 Webで資料請求 するだけ /

ーーー New Post ーーー

はてなブログ|はてなブックマークのコメント表示とお礼をする方法

\ Kindle本セール 最大50%OFF は3/21まで /

f:id:simplelifenavigation:20210328064721p:plain

こんにちは🌿シンプルライフナビです🌿

いつも当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

さて、はてなブログの記事にブックマークをもらったあと、ブックマークコメントの確認やお礼をする方法について困ったことはありませんか?

今回はそんなお悩みを解決できる方法のご紹介です🤫

 

B! はてなブックマークのコメントを確認する方法

はてなブックマーク(はてブ)をもらったら、コメントを記載いただいていることがあります。確認する方法を押さえておきましょう。

 

B! はてなブックマークのコメントの表示 

はてなブックマーク(略称「はてブ」)の「コメント」は、表示するようにできます🎉


まだまだいろんな機能を使いこなせていなくて、
はてなブックマークの「B!ブックマーク」をつけていただき、かつコメントまで頂いていたみなさま、昨日まで反応できておらず、大変申し訳ありませんでした😥
(私が無知だったため見落としていました。すみません)

記事へのコメント記入・表示とは別に、「B!ブックマークのコメント」の表示もできるのをようやく知りました。同じ悩みをお持ちの方は、このページの内容を参考にしてください。

 

はてなブックマーク(B!ブックマーク)のアイコンについて

ブログ記事で「B!ブックマーク」を探します。

これです!🔍

ブックマークアイコン

 

上下2段に色が分かれてますが、

上半分(数字部分)を押した場合と、

下半分(青色部分)を押した場合で表示される内容が異なっていました!

(こんなところにも細かい違いがあるんですね!みなさん使い分けていらっしゃいましたか??)

ブックマークアイコン上下の違い

 

スマホで「はてなブックマーク」のコメントを表示する方法

スマホ(iPhone)での表示画面例を見ながら、確認してみましょう!

 

ブックマークアイコンの上半分をクリックした場合

上半分(数字部分)を押すと、ダイジェスト画面が開きます。

ブックマークしていただいた方のアイコンや、コメントが表示されます。

 

ブックマークのダイジェスト


コメントいただいた内容を全て確認するには、右側の「コメント」ボタンを押すと表示されます🤠

ブックマークのコメント

こうやってコメントを確認できたのですね。。
(今さら知ったのかと呆れないでください..)

ブックマークアイコンの下半分を押した場合

下半分(青背景のB!ブックマーク部分)を押すと、下記画像のようなカード型の表示になり、「B!ブックマークを追加」ボタンが表示されます。 

ブックマークアイコンの下半分を押した時


他の方のブログをブックマークしたり、ブックマークコメントを入れる場合はこの方法を使えばよかったんですね!🤔

ブックマークの追加を押した時


それと、スマホアプリを使うと、他の方のブログ記事閲覧中は画面の下に「B!」マークが出るので、ここからもブックマークできます。他の方のブログをブックマークするのはスマホだとこっちの方が簡単ですね。

スマホアプリでのB!

 

ここまで確認してきましたが、
上のブックマークのコメント確認方法だと、都度ブックマークボタンの上半分を押して、リンク先のページを見て内容を確認しなければならず、

特に私みたいな慣れてない人はブックマークしていただいた際にコメントいただいていても気がつかない可能性が大きいと思います。
(私の場合でいうと、ブックマークしていただいた通知はアプリに来ていたのですが、コメントいただいたかどうかはわからず、今までブックマークのコメント記入に気づいていませんでした。すいません。)

 

そこで、記事に直接ブックマークのコメントも表示できないのかな?と思って私リサーチ(相変わらず貧弱なのですが)し、表示できる方法がわかったので、シェアさせていただきます🥳
(ブックマークコメント記載の通知はこないので、見に行かないとわからない、というのは変わりませんが、記事と同じ場所に表示することで目立たせることができます)

 

B! ブックマークのコメントを記事にも表示する方法

表示する方法、ありました!😄

まずはてなブログの「ダッシュボード」を表示し、「デザイン」を選択します。

ダッシュボード

 

デザイン画面になっらた「カスタマイズアイコン」を押し、さらに「記事」を選択します。 

デザイン画面で記事を選択

 

 「記事」を押すと、下の方に「記事下のみに表示できるソーシャルパーツ」というのがあります。

ここで「はてなブックマークコメント」を表示させるようにチェックします。

そして「変更を保存する」ボタンを押すと、手続き完了です。

ブックマークコメント表示にチェックして保存

 

記事をみてみると、記事下の「B!ブックマーク」の下に、

はてなブックマークのコメントが表示されるようになりました!!😊

はてなブックマークでのコメントへのお礼の方法

コメントいただいた際は、コメントに⭐️をつけて御礼をあらわすのが良いみたいです。
(お礼の仕方は他の方法もあるようですが、ブックマークコメントへのお礼はこれが一番わかりやすそうです♪)

記事直下にブックマークコメントを表示

ヤッター!表示できた!🤗
(パソコンでも、スマホでも表示されるようになりました)

 

しばらく表示してみて、様子をみてみようと思います。

いままでコメントいただいていたみなさん、ありがとうございました!😉

この場を借りて御礼申し上げます。

 (他の方のブログ記事の一部で、画面表示が遅くなるので表示しないほうが良い、というコメントがありました。現状は私の自宅環境(光回線なし、WiFiなし、PC-スマホ接続かスマホアプリ利用)では表示が多少もたつきますがそんなに変わらないような気がしています。重く感じるようになったら戻すかもしれません。)

(注)2021/3/29追記
記事のコメント欄への書き込みとは異なり、はてなブックマークコメントを表示させる場合、ブログ記事作者側でブックマークコメントを個別削除や個別非表示とすることができないため、意図せぬ内容が表示されてしまう可能性があるようです。表示設定される場合はこの点ご留意いただきますようお願いいたします。(記事作成時点でそこまで考えが至っておりませんでしたので追記させていただきます)

  

 スマホアプリ活用は下記記事もご覧ください。

  

今日も最後までご覧いただき、
ありがとうございました😊✨