Simple Life Navi

日常のちょっとした気づき、体験などを掲載します

- トップもご覧ください - 検索画面では「シンプルライフナビ」と検索ください -

🍀 Pop Categories 🍀

Blog

Gadget

Travel

Money

🌱  New Articles  🌱

【はてなブログ初心者】にほんブログ村登録後のランキング、アクセス数、PV数の効果検証

f:id:simplelifenavigation:20210428011323p:plain

こんにちは🌱シンプルライフナビです♪

今回は、はてなブログの読者のみなさんへの「にほんブログ村」に登録後のランキングやアクセス数、PV数の変化についての状況報告です。

 

最初に、にほんブログ村を約1ヶ月弱利用してみての私の感想です。 

ブログ村に登録した方がいいの?

登録しておいて損はないよ。

にほんブログ村とは?

にほんブログ村は、国内最大級のブログのランキングサイトです。
多くのブロガーが参加していて、登録されているブログは100万件以上となっています。

ブログを登録するとアクセスアップの効果があると言われており、私もブログ開設から1ヶ月以上経ってからでしたが、登録しました。

にほんブログ村は、既にブログをお持ちの方がご自分のブログへのアクセス数を増やしたり、読者として気になる情報や調べたいことを検索できる無料のブログポータルサイトです。

引用元:にほんブログ村とは? - にほんブログ村

 

どういうものかはこちらのボタンから確認いただけます。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

また、にほんブログ村への登録方法はこちらの記事を参考にしてください。

simplelifenavigation.com

 

にほんブログ村での当ブログのランキング状況

初登録時の選択カテゴリー内でのランキング(ブログ初心者ランキング)は43位からのスタートでしたが、現在1位*1となっています😆

みなさまのおかげです!ありがとうございます!

 

ブログ村>初心者ランキング

 

ただし、あくまで現在選択しているカテゴリー(テーマ)内の狭い範囲でのランキング、ということであって、他のカテゴリーの方を見てみて比較すると、月とスッポンというか、ものすごい差があります🧐

 

にほんブログ村のランキング上位の方の数値は下表のようになっています。

ブログ村上位の方のランキング

 

すごいですね!😳

上位の方のポイントは、INポイントで見ると私の150倍以上、PVポイントだと550倍以上!になっています。本当にすごい方はブログ村を卒業しているでしょうし、今はランキング上位の方との差は比べてもしょうがないレベルで、気絶しそうです😱

世の中甘くないですね…厳しい…

 

にほんブログ村からのアクセスは増えたのか?

おかげさまで私が登録した特定のカテゴリー内での現在のランキングは好成績なのですが、私の場合INポイントと、OUTポイントがほぼ同じか、INポイントの方が多いです。

結局どういうことなの?

ポイントの仕組みをみてみよう。

 

ブログ村のINポイントとOUTポイントのおさらい

INポイント

ブログ村以外(はてなブログなど)からブログ村へのアクセスに対して付与されるポイント

※にほんブログ村は登録料無料で利用できるのですが、他のサイト(私たち登録者のブログ)からの流入が増える=広告クリックの確率が上がる→その広告収入(収益)で運営できている、ということのようです。

OUTポイント

ブログ村から、登録されているブログ村以外(はてなブログなど)へのアクセスに対して付与されるポイント

 

つまり私の場合は、OUTポイント>INポイントになれば、はてなブログのブロガーのみなさん以外の読者獲得とアクセスやPV向上が期待できると言えます。

 

現状は、INポイント>OUTポイントなので、はてなブログのブロガーの方が私のブログを応援していただいて、私のブログからにほんブログ村へアクセスし、おそらくまた私のブログへ戻っているという方が多く、ブログ村からの読者獲得はできていない、というのが現実だと思います😖

 

アクセス解析を見ても「はてなブログ」からのアクセスが大半の状況に変化はありません。

にほんブログ村に登録すればアクセス件数が増えることを期待していましたが、なかなか現実は厳しいです。

 

にほんブログ村のランキング参加(登録)の効果 

それでも、全く効果がないわけではなさそうです🤔

ブログ村にははてなブログの「読者登録」と同じような機能として「フォロワー」という仕組みがあるのですが、私のブログのフォロワー登録をしていただいた方がいらっしゃいます。

ありがとうございます!😃

 

にほんブログ村へ登録後の状況のまとめ

にほんブログ村のランキングに参加してそれほど時間は経っていない状態ですので、結論めいたことは言えませんが、次のようなことが言えるのではないかと思います。

  • にほんブログ村に登録するだけでアクセス数やPV数が伸びることはない。(甘くない)
  • 登録すると、「フォロワー(読者)」になっていただける方ができる。(私のような初心者にはとても嬉しい☺️)
  • 記事の質を上げる必要がある。(頑張ります)

 

ここまで、にほんブログ村への登録後の状況について記載しました。

ブログを作成されている方は、他の方に読んでいただけるように情報発信していきたいという方が多いと思います。

私もそう思っています。そんな私の個人的な感想としては、次の通りです。

「ブログ村に登録しておいて損はなさそうです。でもすぐにアクセス数やPV数が伸びるほど甘くはなかった…」

 

ブログ村住民の方でフォローいただける方は
こちらのボタンから登録をお願いします! 

SimpleLifeNavi - シンプルライフなび - にほんブログ村

 

最後までお読みいただき
ありがとうございました😊✨

 

*1:本記事作成の2021年4月28日現在のブログ初心者ランキングのINポイントおよびPVポイントランキングで1位