Simple Life Navi

日常のちょっとした気づき、体験などを掲載します

- トップもご覧ください - 検索画面では「シンプルライフナビ」と検索ください -

🍀 Pop Categories 🍀

Blog

Gadget

Travel

Money

🌱  New Articles  🌱

iPadのおすすめ活用術!電子書籍、雑誌サブスク、絵描きにiPad最強、超便利

f:id:simplelifenavigation:20210517164754p:plain

こんにちは🌱シンプルライフナビです♪

iPadを買いました🎉

この記事はこんな方におすすめ
  • iPadのメリットとデメリット、活用方法を知りたい
  • 新聞や雑誌のサブスク(定額読み放題)を利用したい
  • 書籍の電子化をしたいけれども迷っている
  • iPadでイラストやメモを書いてみたい(実用性が気になっている)
  • iPad(タブレット端末)の利用目的に応じた選び方を知りたい

わたしのブログを見ていただいている方は、Googleアナリティクスの分析情報によるとほとんどがスマホ利用で、タブレット利用のユーザーはかなり少ないです。

ですので、これからタブレットも使ってみようかな、とお考えの方がいらっしゃれば、この記事の内容を参考にしていただければと思います。

 

iPad買いました!超おすすめです。

買い物

最近iPadを買いました。とはいってもしばらく前になるのですが。

ちなみに買ったのはiPad miniです😃

買ってみて、使ってみて、とってもよかったので、私の使い方をご紹介します。

 

iPadの購入目的

iPadを買おうと思ったきっかけは、新聞や雑誌、書籍の購入を電子版メインにして、モノを減らそうと思ったことです🤔

 

スマホだと画面が小さいので、新聞や雑誌を見ることができません。

パソコンで一部観れるものもありますが、動作が遅かったり*1、操作性がいまいち*2でした。

 

整理すると、

  • 紙の新聞や書籍を減らしてゴミを少なくできる
  • 部屋もスッキリする
  • ついでにブログやwebも見やすくなる

一石二鳥どころか三鳥以上じゃない?と思い至ったのが理由です。

 

買ったもの=iPad mini

iPad mini(第5世代)です。比較したのはiPad(第8世代)。

どうしてこの2つの比較にしたの?

それはiPad Pro(第5世代)だと10万円以上するから。すごく性能はいいんだろうけど値段がね・・ちょっと高過ぎる💦

 

購入前の比較検討方法 

AppleのWebサイトに「iPadのモデルを比較する」というWebサイトがありますので、サイズ感や機能の比較をしながらどのサイズがいいのか、どの機能が必要なのかを考えながら購入を検討することができます。

実物を触ってから買いたいという思いもありましたが、コロナ感染症も収まっていないのでまず画面上で比較、検討しました。

そうはいっても画面だけでは大きさのイメージがいまいち掴みにくいので、大きさは画面に表示されているサイズを見て、手持ちの本や雑誌などで同じくらいの大きさのものを持ちながら比較しました。

私の場合は片手でもって読めるかが判断ポイントでした。

(ちょっとしたことですが、試しておいて良かったです。みなさんも実物を見ずに買うときは、似たようなもので試してみるといいと思いますよ(実体験に基づく感想です。))

 

わざわざお店に行かなくてもインターネットで細かく比較できるので、便利ですね。

(サンプル画像)

iPadの比較

出典:iPad - モデルを比較する - Apple(日本)

 

私の場合、値段的に躊躇したことも大きいですが、最初は高性能のProではなく、通常のiPadを使ってみて、もし今後もっといいのが欲しくなったら買い替えすればいいかな、くらいのところからのスタートです。

 

選んだ基準

結論としては普通のiPadだと外出時の持ち運びにはかさばるので、ほぼA5版サイズの大きさの、iPad miniを選びました。

小さめの鞄でもiPad miniなら入ります!

値段的には普通の(無印?)iPadのほうが安くて大きいからいいと思ったのですが、私にとっては大きさがネックでした。ちょっと大きい…

 

でもねー、iPad miniは、iPadより小さいのに高いんですよ😅

そこが悩みどころでしたが、差額は今回勉強代ということで、えいやっと思い切って出すことにしたのでした。*3

値段も重要だけど目的にあう利便性はゆずれなかったポイントです。

 

購入目的は記事の上の方で書きましたが、購入にあたっての私の今回の優先順位、こんな感じです。

  • 第1位:iPadシリーズ(iPhoneとMac使っているので)
  • 第2位:サイズ感
  • 第3位:費用

 

買ったところ(場所)

比較はAppleのサイトで行ったのですが、私の場合は、購入はAppleのサイトからではなく、ポイントのつくところで購入することにしました。

(Appleから直接買う場合、価格割引は無かったので、ポイント使えたり、溜まる方がなんかお得ですもん。)

 

よろしければこちらのリンク先をご利用いただけます。 

 

買って良かった点

買ってよかった

iPadを買ってよかった

今さらですが、iPadを買って良かった点です。

  1. すぐにWebにアクセスできる。*4
  2. 新聞の電子版が読める。*5
  3. 電子書籍が読みやすい。*6
  4. 映画も大きな画面*7ですぐに見れる。
  5. 手書きメモを作成*8できる。
  6. イラストや絵を描く*9こともできる。 

などなど、数えたらたくさん出てきます。

上記6のイラストや絵はまだ自分がうまく描けないので効果は実感できないですが、上記1〜5はすぐに効果を実感できました。

 

すぐに効果を感じたこと

良かった点で挙げた、一つ目のWebアクセスは、MacでもWindowsパソコンに比べれば相当早く使い出せるのですが、iPadはそれ以上です。カバーを開けたらすぐに使えます。

 

2つ目、3つ目の雑誌や書籍の電子化対応は主な購入目的でもあったのですが、これは効果大きかったです。期待通りでした。

紙の廃棄物がなくなり、物理的なモノが減りました。ただ、チラシも入らなくなってしまい、スーパーとかのチラシのセールス情報などを見ることもなくなってしまいましたが…

(そんなニーズを満たす、チラシアプリもあるんですね。別途発見しました)

 

新聞も紙の紙面イメージと同じように読むことができます。さすがにA5サイズに新聞紙面の内容を表示しているので字はかなり小さいです。でも読めないということはなく、私の場合ストレスを感じるということはないです。*10

新聞もニュースアプリと違って、紙面割りで記事の重要性などを感覚的に捉えながら読めるので、便利です。字はさすがに小さいですが拡大表示もできました。

 

また、新聞記事のスクラップ記事をスクリーンショットできます。

あくまで私的利用目的の範囲内*11でですが、自分の誕生日がきたときなどに、その日何があったかについてイメージを一部保存して記事を見返すことができたりもします。

紙だと切り抜いて日記帳とかノートに貼れますが、電子版だと手元ですぐ触れる安心感のようなのは無くなってしまう点は残念ですが、電子保存されるのであとでいつでも見返すこともできます。*12

 

雑誌も個別の雑誌を購入するのをやめて、サブスクのサービスを使うことにしました。

特集記事などは紙媒体のものにしかなく、電子版では削除されていたり、著作権や肖像権の関係から人物の写真が消されていたりしますが、私の使い方だと紙から電子版に移行しても今のところ特に問題ないです。

むしろ他の雑誌も見れるようになって、見るものの取捨選択をどうしようか試行錯誤中です。

 

雑誌代を考えたら、雑誌サブスク(雑誌のサブスクリプションサービス)って、かなりお得です♪

雑誌のサブスク利用は、月額定額でたくさんの雑誌が読み放題になるよ。

雑誌サブスク、もっと早くから利用しておけば良かったーという感じです💦

 

電子書籍(私の場合はAmazonのKindle電子書籍版を使っています)はスマホで見るのと比べると圧倒的に見やすくなりました。

またiPad miniは手持ちできるので、サイズ的にもちょうどいい感じです。漫画の場合は見開き表示ができるので、スマホで読むより臨場感が高まります。

 

また、画面が大きいので、ビデオやYouTubeをサクッと見るのにちょうどいいですね。

 

iPadでしかできないこと

私はイラストを描いたりすることは得意ではないので、あまり有効活用できていないですが、Apple Pencilを使って手書きの絵やイラストを描くことができます。

<手書きイラスト イメージ図>

私が描いた旅行いきたいくん

私がiPadで描いてみた旅行いきたいくん

紙と違って何度でもやり直しができるので、絵をかける人はすごく便利だと思いますよ。

それとびっくりしたのは、本当に紙に書くように描けるということです。

正確にはちょっと違うんですが、iPadシリーズの中では下位機種なので、もっと描写がカクカクするのかと思っていたら、そんなことはありませんでした。速記は無理そうですが、ゆっくりなら手書きメモもきれいに作成できます。

私もイラスト、少し練習してみようと思います😊

(イラストを描くにはApple Pencilが必要です)

 

 

iPad最強!購入してよかった!(まとめ)

よかった

使いやすくてよかった!

購入の感想

ここまで書いた通り、今回iPad miniを買ってみての感想は「とても使いやすくて良かった」と思っています。

冒頭にも書いた通り、わたしのブログを見ていただいている方は、Googleアナリティクスの分析情報によるとほとんどがスマホ利用で、タブレット利用のユーザーはかなり少ないのですが、iPadを利用してみて思いのほか快適に使えているので、記事にしてご紹介しました。

 

デメリットはないのか?

メリットばかりあげましたが、デメリットとしては利用方法や目的がないまま購入した場合に、たぶんiPadの位置付けが中途半端になってしまうということでしょうか。

あと、電子書籍だと紙書籍に比べるとページを繰って見つける、検索する、出たところを読む、といった楽しみはないですね。機械的になってしまうので、たまに紙の書籍も読みたくなります。

このあたりは全面移行ではなく、使い分けしていこうと思っています。

 

まとめ

私の場合は新聞、雑誌の電子化(省資源化)、書籍を読みやすくすること、がメインの目的でしたので、機器としては高価なのですが長く使えると思ったので購入に踏み切りました。

 

実際に使ってみて、購入目的を満たせていることも確認できたので、安いものではないですが、いい買い物でした。

 

副次的にブログ閲覧も見やすくなりましたし、Webサーチもスマホ画面で検索するよりも見やすくなりました。

また電車内でも、座っているときには、出して電子書籍などを読める大きさなので、このサイズで良かったと思っています。

私の使い方にはとても合うものでしたので、買って良かったです。

 

私のようにiPhone利用者で、「紙媒体の断捨離」と「どこにでも持ち運びできる化」をしてみたい方には、iPad miniの利用がおすすめです。

 

お題「これ買いました」

最後までお読みいただき
ありがとうございました😊✨

*1:これはもしかしたら私が使っているパソコンが古いせいかもしれません。

*2:パソコンの場合、電子本のページを送ったり、戻したりがしにくい。操作が直感的では無いなどを感じていました。

*3:ネット上では新型が出るとか出ないとか色々噂が出ているようですが、サイズ的に一択だったので、今回買ってしまいました。

*4:パソコン操作の場合との比較感です。

*5:スマホだと紙の新聞イメージが読めません。iPadだと新聞社側でタブレット用に画面最適化されていました。

*6:普通のiPadの方が画面が大きくて雑誌は読みやすいと思いますが、持ち運びを考えてiPad miniにしました。

*7:スマホ画面比です。

*8:別途Apple Pencilが必要です。

*9:別途Apple Pencilが必要です。

*10:結構新聞紙面の字は小さいので、新聞メインの方は通常サイズのiPadの方がいいかもしれません。

*11:私的利用目的外だと違法になるので気をつかないといけません。

*12:保存方法はよく考えないと、紙と同じでどこに保存したかわからなくなってしまうので、そのあたりはアナログとあまり変わりません。