Simple Life Navi

シンプルで楽しい暮らしのための、お得な情報ブログ

~ お知らせ ~
『Simple Life Navi』
気になるカテゴリを選べます

ーーー New Post ーーー

聖地巡礼 ジブリ美術館(東京)の注意点(服装、ベビーカー)、見どころ

ジブリ美術館

ジブリ美術館(東京都三鷹市)に行ってきました!

ジブリ博物館は、2021年10月に20周年を迎えています。2022年11月に開演した「ジブリパーク(愛知県名古屋市)」よりも歴史は古く、東京近郊の人は気軽にジブリの聖地巡礼に行くことができますよ!

でも訪れる前に、下記の注意点をチェック!

  1. ジブリ美術館への入館は、日時指定の予約制チケットの購入が必要
  2. チケット指定の入園時間に遅れると入場できないことがある。
  3. 必ず電子チケットの提示を求められる。
  4. 入れ換え制ではないので、入場後は閉園まで満喫することが可能。
  5. アニメの制作現場の雰囲気や原画を楽しめる!
  6. トトロや猫バス、ロボット兵などに会える!
  7. 館内の写真撮影は禁止。(屋外は撮影できる)
  8. 急な螺旋階段を登る場所があるので、スカートの人は注意
  9. 館内でベビーカーの使用不可

それでは、現地の写真も交えながら、見どころや楽しみ方をレビューしていきます。

ジブリ美術館に到着するまで

まずは人気のチケット(日時指定の入場券)を入手する必要があります。

チケットをゲットして、あとは当日の体調が万全になるように、しっかり体調管理です!! 楽しいことが待ってますからね!

入場券・電子チケットを手にいれる

ジブリ美術館は現地での当日券販売などはなく、事前に予約して電子チケットを購入しておく必要があります。*1

一時期コロナの影響で閉鎖されましたが、営業再開済みです。
ですが、入場者数の制限等のため、事前に電子チケットを購入した人以外は入場できません。

 

入場チケットは完全予約制になっているので、次の方法でゲットしましょう!

simplelifenavigation.com

三鷹駅からジブリ美術館まで、歩いて楽しむ

ジブリ美術館に行く当日は、まずJR三鷹駅まで移動します。

三鷹駅に着いたら、駅から美術館までは、バスに乗るか、徒歩で行くことができます。

三鷹の森ジブリ美術館までの地図

©︎三鷹の森ジブリ美術館 公式ホームページから引用

出典:美術館への行き方 - 三鷹の森ジブリ美術館

私は徒歩でゆっくり歩いて行ってきました。
三鷹駅からジブリ美術館まではゆっくり歩いて15分くらいです。

途中、所々に案内標識が立っているので迷うことはないと思います。
こんな素敵な標識を探しながら歩いてみると、楽しいですよ。

ジブリ美術館標識
道案内
ジブリ美術館への道案内

三鷹の森ジブリ美術館の楽しみ方や見どころ

駅から歩いて15分でジブリ美術館に到着!
天気が晴れていると、とっても気持ちいいです。

では、いよいよ入場です!!

ジブリ美術館のトトロがいる入り口が楽しい

ジブリ美術館の入り口に着くと、大きいトトロが迎えてくれます。
記念写真を撮っている人がたくさんいました!

本物の入り口はもう少し奥にあります。少し歩くと係員が案内しているのですぐわかると思います。

受付
入り口看板
ジブリ美術館入り口

ジブリ美術館の本当の入り口には素敵なステンドグラス

トトロの入り口からもう少しだけ歩くと、人が並んでいます。

入場日時は完全予約制です。
私は12:00からの入場のチケットを持っていたのですが、少し遅れて12:10くらいに到着しました。
それでも入場待ちの列ができていました。

入場時間に30分以上遅れると入れなくなることがあるようなので、時間には要注意です。

ジブリ美術館への道案内

ジブリ美術館入り口の様子

ワクワクしながら待ちます。
列待ちしている時に、係員に購入済みの電子チケットを表示するように求められますので従いましょう。
このとき、係員による内容チェックを受けます。

 

再びワクワクしながら待ちます。

そして…入り口に到着!

「三鷹の森ジブリ美術館」と書いてある白い建物の入り口には、素敵なステンドグラスがありますよ。

さつき
トトロ
入り口のステンドグラス

入り口のステンドグラスを過ぎると、電子チケットを再度提示して、再度入場チェックを受けます。

この時、美術館の地下にある80人くらい収容の映画館で上映されるオリジナル短編アニメーションの入場券を兼ねた「入場券フィルム」をもらえます。

記念の入場券フィルムは家に帰ってからも楽しめる

この入場券はとても貴重なもの!
あとで切り取られたフィルムがどの映画のシーンなのか、探すのが楽しいですよ!

入場券フィルム

右下のが入場券フィルム

そして、無事入場!

ここからは屋内の撮影は禁止になります。そのためこのブログも屋内の写真はありません。(あしからず m(__)m)

ジブリ美術館は物語の入り口です。物語の主人公になるには、カメラを向けるのではなく、この空間をご自分の目で見て、体で感じてください。そして、思い出は心の中に大切にしまって持ち帰って欲しい、これが私達の願いです。

引用元:三鷹の森ジブリ美術館公式ホームページ

屋内の案内図|企画展でアニメの主人公を体感、再認識

館内は撮影禁止なので、館内イメージがわかるように公式ホームページへのリンクを載せます。

館内のご案内 - 三鷹の森ジブリ美術館

館内に標準の巡回コースという概念はありません。
子供が興味ある時にあちこち順不同でのぞいたり、入ったりするような感じで、館内をあちこち見て回れるようになっています。

ただし、ベビーカーは利用禁止。入り口でベビーカーを預けなければいけないので、小さな子供と一緒に行く時は注意してください。

大人だとちょっと狭かったり、背が低い入り口なんかもありますが、きっと子供にとってはいい感じで過ごせる空間になっているような気がします。

ミニシアター|オリジナル短編アニメーションに魅了される

地下のミニシアター(土星座)で、ジブリのオリジナル短編アニメーションを見ることができます。

毎月上映内容が変わるので、全部制覇しようとすると毎月見に行かないといけないです。

全部見た人はいるんでしょうか??

www.ghibli-museum.jp

短編映画とはいっても作り込まれた作品なのでストーリーを追いながら、物語に引き込まれ、ついつい夢中になってしまいます。

屋上の様子|ラピュタのロボット兵とキーストーンに感動

ジブリ美術館の屋上に上がると…ラピュタのロボット兵!!
ロボット兵と感動の対面!(巨神兵じゃないよ)
*2

あぁ、天空の城ラピュタの名場面が思い返されます。。

巨神兵 前面
巨神兵 背面
屋上の巨神兵

人が写っていないので大きさがいまいちわかりづらいですが、かなり巨大です。

後ろから写すと、なぜか哀愁感が…
ずっと一人で寂しいのでしょうか…

そういえば、パズーとシータが最初にラピュタにたどり着いた時に、鳥の巣を守った優しいロボット兵も一人ぼっちでしたね…

 

そしてもう少し進むと、こっこれはっ!?

キーストーンじゃないですか!!

キーストーン全体
キーストーン文字盤
ラピュタ キーストーン

私の力では全く動かせませんでした。
映画でも普通の人は動かせませんでしたね(^^;;

屋外の様子|看板や標識の工夫も楽しい

屋内では写真が撮れないので、屋外の写真ばかりですが、ジブリ美術館にはこんな標識がでていますよ。

こういう標識を見るのも楽しいですね。

標識
飲食メニュー
ジブリ博物館の案内標識

上の写真の左側の背景の塔みたいなのは、屋上のロボット兵に会いに行く時の通り道になる、螺旋階段です。急な螺旋階段を登らないと、巨大なロボット兵に会えません

ちなみに短いスカートで行くと、見せてもいい人以外は危険です。訪れる時の服装に注意してくださいね。

右側はカフェの案内です。
噂にたがわず、カフェ待ちのすごい列ができていました。ここでしか飲食ができないので、みんな集中してしまうんでしょうね。

 

カフェ 麦わら帽子
博物館の中庭
博物館の外観

美術館とカフェは繋がっています。

中庭もあり、中庭では手漕ぎポンプで水を出すこともできます。
ちょうど右下の女の子がやって体験してますね…

三鷹の森ジブリ美術館の感想

想像していたよりも、美術館の敷地面積は小さいです。(といっても2〜3時間はあっという間に過ぎてしまいますので、狭いわけではありません。)

アニメが好きな人は、アニメの原画や台本やセル画の展示があるので、朝から入場して閉館までじっくり見ることができます。

それだけ見応えがあります。

ジブリのいままでの作品の絵が並んでいる「おもいで美術館」にはしたくない
みるだけでも楽しく、つくる人間の心がつたわり、
アニメーションへの新しい見方が生まれてくる場所をつくりたい

引用:三鷹の森ジブリ美術館 公式ホームページ

アニメに興味のない方はすぐに鑑賞し終えてしまうかもしれないですが、少しでもアニメを好きだったり、作画に関心がある人にとってはまさに聖地です。

 

ワクワクしながら楽しく過ごすことができました。
わざわざ遠くから行ってみてよかった!と思いました!

(コロナ前は海外からもたくさん観光客が来ていたそうですが、私が訪れた際も国内居住の海外の方なのか、たくさん外国籍風の人*3がいました)

 

そしてしっかりお土産も買いました
20周年トトロ(660円)と大トトロ(550円)…可愛いでしょ?

トトロ

お土産/トトロ

三鷹の森ジブリ美術館(三鷹市立アニメーション美術館) はとってもいいところでした!また時間ができたら行ってみたいです。

是非皆さんも行ってみて、感じて、体験してください!

 三鷹の森ジブリ美術館基本情報

開館時間:10:00〜17:30

入場時間:10時、11時、12時、13時、14時、15時の1日6回
(入れ替え制ではないので、入場後は閉館までいることも可能)

当日券の販売はなく、スマホとローソンチケット(ローチケ)を使い、電子チケットの事前購入が必須となっています。

www.ghibli-museum.jp

simplelifenavigation.com

*1:2023年12月現在

*2:巨神兵とロボット兵を混同することがあるかもしれませんが、ラピュタに出てくるのはロボット兵、ナウシカに出てくるのが巨神兵

*3:見た目や話している言語からそう思いました