Simple Life Navi - シンプルライフなび

はてなブログの初心者が、ブログの開設方法やブログ収益化、アクセス件数やPV数向上のためにやるべき設定、知っておくべき内容を記載しています。そのほか、日常感じた気づきや小話、資産運用、お得な制度などの関心ごとについても紹介しています。

楽天モバイル仕様変更

6/24〜変更

ブログ開設から3ヶ月

運営報告

アイコンの使い方

人気

iOSスターマーク問題

解決

はてなブログ|iPhoneなどでスターがつけられない問題を解決する方法

f:id:simplelifenavigation:20210509230028p:plain

こんにちは♫シンプルライフナビです🌱

スマホの機種変更や、新しく追加でiPadを買った時などに、はてなブログのスターマーク(はてなスター)やはてブ(ブックマーク)が押せずに困って、そのままにしていませんか?

私は使っていたiPhoneではできていたのに、新しく導入したiPadでは他の方のブログの記事にスターをつけられず、困っていました😰

できなかった原因を調べていたら解決方法がわかりましたのでシェアします!😃

iPhoneやiPadでブログ記事にスターをつける方法

公式アプリでは、自分の記事を作成したり、購読中のブログの確認、おすすめブログの新着をチェックすることができます。

そしてスターもカンタンにつけることができるようになっています。

早速確認してみましょう!

 

公式アプリではてなスターなどをつける方法

公式アプリのアイコンイメージは次のようなものです。

みなさんもインストールして利用されていると思います。

公式アプリ

アプリ - はてなブログ

 

アプリから読んでいるブログの記事については、アプリ画面の下の部分からブックマークやスターがつけられて便利ですよね😊

公式アプリ画面

 

でも、アプリで簡単に見に行けるブログの範囲が限られているので、どうしてもみれるブログの範囲は狭くなってしまいます。

公式アプリでみれるブログ以外にも、自分が参加しているグループのブログもたくさんみて内容チェックしたいですよね🧐

 

iPhoneの標準ブラウザSafariでブログ記事を見る方法

そこで、いろんな「はてなブログの参加グループの記事を見る」場合には、iPhoneやiPadの標準ブラウザのSafariを使っている方が多いのではないでしょうか?🤔

 

Safariの利用方法

私の場合、参加しているグループなどを表示して内容を確認できるように、iPhoneのブックマークに登録したり、ホームスクリーンにアイコンを置いたりしています。

 

Safariにブロググループを登録する方法

ブロググループの画面をSafariで開きます。

ライフスタイルグループ

下の操作画面をタップ

 

画面下の、真ん中の上矢印の部分をタップします。

すると、ブックマークに登録や、画面に追加という項目があるので、好きな方に登録しましょう。

(下の画像は英語になっていますが、同じような画面が出てくると思います😀)

ブックマークなど

 

ホームスクリーン(画面上)に登録した場合、画面上にアイコンが表示されていると思います。 

ライフスタイルグループの場合は、こんな感じです。

ライフスタイル

タップすると、画面にブログの記事が表示されるようになったと思います。

 

Safariでブログ記事にスターマークがつけられない?

お気に入りの記事があった場合や記事を読んでいて「はてなスター」をつけたい場合、記事の中のはてなスターボタンをタップします。 

スターをつけたい

 

すると、スターをつけるために「はてなID」でのログインを求められることがあります。

そこで、はてなIDでログインしてみます。

ログイン画面

 

ログイン中画面

ログイン手続きが完了すると、すでにログイン中とのメッセージが出ました。

ログインしていることはブラウザー(Safari)に認識されているようです。

 

ようこそ画面

そして「ようこそ」と表示されるのですが、この画面からすすまなくなってしまいます。

 

しょうがないので、ブラウザ(Safari)の戻るボタンでブログの記事画面に戻ります。

そして再び「はてなスター」を押してみます。

 

すると、またログインが求められてしまいます。 

堂々巡り

 

どうしたらいいの??😓

ログインしてるのに、ログインしてください、と表示されてしまいます。

ブラウザ(Safari)内でのログイン情報の受け渡しがうまくいっていないようです。

 

スターマークがつけられず、堂々巡りになり、無限ループに陥ります。

困りました…😱

同じ悩みを持っている方いませんか?🤔

 

解決!はてなスターをつける方法 

それでは、解決方法です!

iPhoneやiPadの設定をタップして、設定画面をだします。

設定

 

設定画面を開くと、下の方に「Safari」の表示があるのを見つけてください。 

設定画面

 

サファリ

 

見つけたら「Safari」をタップして詳細項目を表示してください🧐

 

サファリの設定1

 

サファリの設定2

 

詳細項目の下の方に、「サイト超えトラッキングを防ぐ」という項目があります。

これがオン(緑色)になっていると思います。

これをタップしてオフ(灰色)にしてください。

サイト超えトラッキング

 

もう一度ブログ記事の画面に戻り、スターマークをタップすると…

今度はスターをつけることが出来るようになっています!

(スターを付けれない場合は一度ブラウザを閉じて、再度ブラウザを立ち上げてみてください) 

スターがつけられる

やったー!🤗 解決した!

 

これで、(新しい端末の)Safariからもスターマークをつけられるようになりました! 😃

 

その他、はてなブログ公式アプリやB!ブックマーク(はてブ)アプリでブックマークをつけれない場合の解決方法

Safariの場合と同じように設定すれば解決しますよ! 

 

Safariでしたのと同じように、iPhoneの設定画面を開き、それぞれのアプリの「サイト超えトラッキングを防ぐ」をオフにします。

はてなアプリ

ブックマークアプリ

 

それぞれのアプリの設定の詳細で「サイト超えトラッキングを防ぐ」をオフにしましょう。

オフにする

 

するとB!ブックマークなどが使えるようになります。

 

2021/4/19にこんなリリースが出されていたようです。 

bookmark.hatenastaff.com

 

私の場合、iPhoneの方は何かをみて上記の設定をしていたのかもしれませんが、新しく買ったiPadの方はスターマークなどがつけられなくてしばらく困っていました😓

そこで備忘録も兼ねて記事にしました!

 

みなさんも困っていたらiPhoneなどの「設定」の変更を試してみてください。

また機種変更した場合や、新しいスマホやタブレットを買った場合は、昔したかもしれない設定を忘れてしまわないよう、気をつけてくださいね!😄

 

最後までお読みいただき
ありがとうございました 😊✨