Simple Life Navi

シンプルで楽しい暮らしのための、お得な情報ブログ

~ お知らせ ~
『Simple Life Navi』
気になるカテゴリを選べます

ーーー New Post ーーー

ジブリ美術館の入場チケットの購入方法|発売日にスマホで空き状況を確認・予約|最新版

ジブリ美術館

スタジオジブリのアニメや、宮崎駿監督が好きな人は多いですよね。

そんな世界観が表現されている、三鷹の森ジブリ美術館に一度は行ってみたい!そう思いませんか?

ジブリ美術館は、日時指定の完全予約制*1になっています。
入手困難と言われている電子チケットの購入方法を解説します。

発売開始時にすぐに購入できるよう、事前の備えが大切ですよ。

三鷹の森ジブリ美術館のチケット購入前に準備しておくこと

f:id:simplelifenavigation:20211222162706j:plain

画像引用:ローソンチケット ホームページより

スマホが必須です!
スマホがないと個人でチケットを購入できません。

 

日時指定の予約制となっているので、チケットを購入するために、次の3点を準備してください。

  準備するもの
  1. スマホ(スマートフォン)
  2. クレジットカード(支払い用)
  3. スマホにローチケ(電子チケットアプリ)をダウンロード

「ローチケ」*2アプリは会員登録が必須です。

私は会員登録するときに少し苦戦しました。
アプリを入れると、携帯電話の情報を登録するために、SMS認証を行うのですが、なぜかエラーで認証できず。

SMS認証できない場合、電話をかけて認証するのですが、記載されている番号に電話したら自動認証されるのかと思っていたら、そうではありませんでした。

電話をかけたら、通話内容を注意深く聞き続けなければいけません。
そして音声で発せられる暗証番号の入力が必要です。結構早いので、聞き逃すと何度もやり直しになります。ご注意ください。

氏名や住所、生年月日等の個人情報の登録も必要です。

発売日に入場チケットの空き状況や予約状況を確認してゲットする方法

ジブリ美術館は人気があるので、すぐに入場チケットが完売することが多いようです。

発売日は入場日の1週間前の同じ曜日の10:00からとなります。
争奪戦です。

 

ローソンチケットのサイト(リンク)を開き、予約・購入可能かどうかを確認します。

 


f:id:simplelifenavigation:20211222132349j:image

f:id:simplelifenavigation:20211222132417j:image

 

上の右画像のように「お申し込みはこちら」の赤いボタンが表示されている日が購入可能な日です。

チケット代金
  • 大人・大学生/1,000円
  • 高校・中学生/700円
  • 小学生/400円
  • 幼児(4歳以上)/100円

ジブリの森美術館のチケットの購入方法を解説

チケット購入手順は次の流れです。

  チケット購入手順
  1. スマホでジブリ美術館 | 空き状況を確認をクリック
  2. ローソンチケットのサイトでアプリで登録したメールアドレスやパスワードを使ってログイン
  3. チケットを購入する日時を選ぶ
  4. スマホの電話番号を入力する(ローチケアプリを入れたスマホの番号)
  5. 支払いをする。(クレジットカードなどの情報を登録し、決済する)

 

支払いが完了したら(大人のチケットは1,000円/人)、スマホの「ローチケ」アプリを開きます。

購入した日時の電子チケットが届いているはずです。
美術館の入場時に必要になります。しっかり確認しておきましょう。

 

電子チケット画面
入場引換券
入場券チケットを確認しよう

これで入場チケットが購入できたね!
これから予約の人は、チケットを取るのが大変なので、入場日の1週間前に予約・購入できるように、あらかじめアプリをダウンロードしておくなどの準備をしておきましょう!

 

 

入場チケットを手に入れたら、いよいよ美術館へ。
美術館の様子は…次の記事をご覧ください!

simplelifenavigation.com

*1:2021年12月現在、コロナ対策のため、スマホ(PCからの購入不可)とローソンチケット利用の完全予約制

*2:ローチケ=ローソンチケットのこと