Simple Life Navi - シンプルライフなび

はてなブログの初心者が、ブログの開設方法やブログ収益化、アクセス件数やPV数向上のためにやるべき設定、知っておくべき内容を記載しています。そのほか、日常感じた気づきや小話、資産運用、お得な制度などの関心ごとについても紹介しています。

楽天モバイル仕様変更

6/24〜変更

ブログ開設から3ヶ月

運営報告

アイコンの使い方

人気

iOSスターマーク問題

解決

はてなブログ読者登録が100名到達!アクセス解析の結果はスマホが多く、ブログ運営の今後を考えてみた

f:id:simplelifenavigation:20210325171942p:plain

こんにちは🌱シンプルライフナビです。

当ブログをお読みいただき、ありがとうございます😊✨
読者登録いただいた方が、🎉100名に到達しました👏本当にありがとうございます!

そこでいつもとは異なり、今日はブログ運営小話として、ブログ運営について考えてみました。

 

このブログのアクセス状況について

アクセスデータを活用して確認してみます。

先日設定したグーグルアナリティクス※のデータが更新されるようになり、当ブログのデータを見ることができるようになりましたので、アクセスデータの一部を公開します。

今後もたまに一部をご紹介させていただく予定です。

※グーグルアナリティクスの設定方法はこちらの記事をご覧ください。

simplelifenavigation.com

 

当ブログ閲覧時のご利用端末

下図はグーグルアナリティクス*1からの画面です。

みなさまがどんな種類の端末を利用して当ブログをご覧いただいているのかが、わかります。*2

ある日のアクセスデバイスの種類

ある日のアクセスデバイスの種類

スマホなどの「モバイル」からが約69%、「パソコン」からが約27%となっています。

スマホが一番多いですね🌏ブログを書いていなければ私の場合スマホしか使わないので、まあそうかな、という感じがします。

ですが、私は記事の作成自体はパソコンで作業することが多いので、PCをメインで利用してブログをご覧いただいている方の割合はもう少し多いのかと思っていました。想定していたイメージよりPC利用は少なかったです。

私と同じように記事作成はPCで、あとはスマホアプリで見る、という方が多いのでしょうか?

私にとっては新発見でした。

 

総務省のデータとの類似性

総務省の統計データ情報によると、インターネット利用率やインターネット利用時の利用端末について、下記のように記載されています。

●個人のインターネット利用率は約9割

2019年のインターネット利用率(個人)は89.8%となっている。また、端末別のインターネット利用率は、「スマートフォン」(63.3%)が「パソコン」(50.4%)を12.9ポイント上回っている。

インターネット利用端末の種類

インターネット利用端末の種類

出典:「令和2年版情報通信白書」(総務省)

なんとなくスマホが多い、という傾向は似てるのかもしれません。

サンプルが私のブログへのアクセスだけなのでデータ比較根拠が薄いのですが、全国調査の統計値より、ネットのアクティブユーザーの方はもっとスマホ利用率が多いということなのかな?と思いました。

アクセス状況をみて考えたこと

ブログを運営して、見やすく、読みやすくしていくためには、記事の内容が一番重要なのは変わりませんが、読んでいただいている方がどういう端末でアクセスいただいているのか、なども分析して、Webデザインなども考えていく必要があるんだなぁと。漠然と思いました。

なので、いままで最低2000文字以上の比較的文字量多めの記事が多かったのですが、若干少なくしてスマホで読みやすくする、というのも考えてみたいです☺️

 

ブログ開設から1ヶ月のまだまだ初心者の私ですが、
こんな簡単な分析でも私にとっては新しく、新鮮な気持ちになることができます

これもみなさんのおかげです✨

 

今日も最後までご覧いただき、
ありがとうございました😄✨

今後も応援よろしくお願いします!

*1:先日当ブログでもグーグルアナリティクスを導入、設定しました。詳しくはこちら

*2:グーグル社が情報開示している通り個人情報等はわかりません。詳しくはこちら