Simple Life Navi - シンプルライフなび

はてなブログの初心者が、ブログの開設方法やブログ収益化、アクセス件数やPV数向上のためにやるべき設定、知っておくべき内容を記載しています。そのほか、日常感じた気づきや小話、資産運用、お得な制度などの関心ごとについても紹介しています。

楽天モバイル仕様変更

6/24〜変更

ブログ開設から3ヶ月

運営報告

アイコンの使い方

人気

iOSスターマーク問題

解決

単機能派?複合機能派?使いこなせてる?効率とお金の関係

f:id:simplelifenavigation:20210322192857p:plain

こんにちは🌱シンプルライフナビです。

3月がもうすぐ終わってしまいますね🎓

例年よりも早く、各地で桜が咲き出しているというニュースも流れています。みなさんの地域はどうですか?

 

季節の変わり目は体調に注意と言われることも多いですが、人じゃないのに、うちでは調子が悪くなっているものがいくつかあります。

うちのレグザ 

今日はそのうちレグザくんのお話です。

最近うちのテレビ、レグザくん(うちのテレビは東芝のREGZA*1という名前のものです。)の調子がなんか変なんです😷

テレビをつけている時にガリガリ変な音がしたり、テレビに録画したものの内容を読み取れないという表示が出たり。もしかして寿命??

 

最近のスマホ連動とかのテレビには詳しくないので、ちょっと時代遅れかもしれませんが、うちのテレビは、テレビに週間番組表とかが表示されて、ボタンを押すとすぐ録画や録画予約ができる、という感じのものです。(最近流行りのしゃべりかけると反応してくれるのではないです)
家の外からインターネット回線でつなぐと、予約し忘れても外から予約できるという便利機能もついてるようなんですが、一度も使ったことありません。(典型的な宝の持ち腐れっていうやつです💦)

 

このレグザくんなんですが、これまでかなり長い間頑張って働いてくれています。

ドラマの毎週の予約録画*2なんかでは大活躍でした。キーワード登録しておくと番組の時間が多少ずれても自動で録画時間を調整してくれる、賢いやつだったんです。
再生時のスピードも変えられるすごいやつなんですよ!(笑)

ところが最近、録画に失敗したり、録画したものの再生時に画面が固まる、という感じでどうも調子が良くありません。

 

家電ショップでの確認と決めたこと 

で、お店に行って状況説明して、聞いてみました。

早速買い換えをお勧めされましたが、外付けのハードディスク変えたら使えるかもしれないよ。という情報を仕入れて、そういえば・・・ って。

人から言われて思い出すことってないですか?

 

思えば、このテレビを買った時、テレビにハードディスクを内蔵したタイプと、後から外付けするのがあって、当時の私は最初からセットでいいんじゃないかと思いつつも、高かったハードディスク内臓型は泣く泣く諦めて、外付けタイプの方にしたのでした。

内蔵型だったらたぶん、今月の別れのシーズンに合わせて「さよなら」してたかも・・。

帰ってから起きている現象を何回か確認してみたら、ガリガリ異音がなるのは外付けディスクの部分だけで、外付けディスクとの接続コードを抜いてみてもテレビ側は特に問題なさそうです。
だからうちのレグザくん、外付けのディスクを買い換えればまだまだ元気で頑張ってくれそうな感じです♪🌵

この際、自分に言い訳して最新のテレビに買い替える、という手もあるのですが、予算と置く場所がありません💦

ハードディスクの出費は痛いですが、テレビ買い替えに比べればまだ耐えられます。

よし、もうちょっと頑張ってね〜レグザくん!😆

 

効率とお金の関係 

結果的に単機能のテレビを買わざるを得なかったのが長持ち、かつ節約の理由、となりました。

機能が分かれている方がリスク分散になることもあるんだ!👍

こんな経験、みなさんにもありませんか?

 

何が幸いするかわかりませんね!✨

(ハードディスクはUSBでつながるものを買えばいいようなので、これならネット購入でも大丈夫そうです。)

 

今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました😊✨

*1:今はREGZAブランドのテレビは中国の企業で作られてるようです

*2:連ドラ予約というのがついています