Simple Life Navi

日常のちょっとした気づき、体験などを掲載します

- トップもご覧ください - 検索画面では「シンプルライフナビ」と検索ください -

🍀 Pop Categories 🍀

Blog

Mobile

Gadget

Travel

🌱  New Articles  🌱

アドセンス合格|収益発生後の住所確認のはがき発送通知とPINコード入力で本人確認するまでの記録

f:id:simplelifenavigation:20210704155008p:plain

グーグルアドセンスに合格後、累積の収益が一定額*1になるとGoogleから収益振込先の確認として住所確認のための案内がメールで送られてきます。

住所確認のためのハガキを送ったのでよろしくね!という事前案内メールがくるよ。

simplelifenavigation.com

 

そして、メールでのハガキ発送の事前通知を受領してから3週間後、ついに「Googleアドセンスからのお手紙」の現物が自宅に郵便で送られてきました。
(ハガキではなく、袋とじの手紙でした。海外の人はこういうのもハガキというのかな?)

この記事では、グーグルアドセンス に合格後に累積収益額が初めて1,000円を超えた後にやってくる、はがきの受け取りと、PINコードの入力による住所確認手続きについて、順を追って解説します。

この記事はこんな方におすすめ
  • Googleアドセンスやその収益化手続きに興味がある。
  • Googleアドセンスに合格した。次はどんなイベントがあるのか知りたい。
  • Googleアドセンスから通知が来たけれど、PIN入力の方法がわからない。

グーグルアドセンスからのお手紙の形式や中身

Googleアドセンスからのお手紙は、あらかじめGoogleに登録した自宅住所のポストや郵便受けに、郵便で届きます。

 

Googleアドセンスからのお手紙の外見の特徴

それでは、お手紙の形式を確認していきます。

紙質はペラペラです。

 

まずおもて面から。

送付先の住所や名前が表示されています*2

まあ郵便なので当たり前ですね。

ハガキのおもて面

 

裏面にはGoogleアドセンスのマークが入っています。 

日本国内のハガキのイメージと比べると、ひとまわり大きいサイズ感です。

ハガキの裏面

 

お手紙の差し出し場所は「マレーシア」!

はるばる海外からやってきました。長旅お疲れ様です。

mare-sianobasyo

 

Googleアドセンスからのお手紙の中身

そして中身はというと…

英語ではなく日本語でした!

 

お手紙は袋とじになっていて、中を開くとPINコードが印刷されていました。

  

ハガキの中身

 

左側に、PINコードの登録方法の記載があります。

PIN登録方法の概要(抜粋)
  1. Step1:Googleアドセンスのアカウントにログイン
  2. Step2:歯車アイコンをクリックして「設定」を選択
  3. Step3:「アカウント情報」をクリックして「住所の確認」をクリック
  4. Step4:PINを入力し、「PINを送信」をクリック

フムフム、このとおりに登録すればいいのか。

 

グーグルアドセンスでのPINコードの登録

PIN入力

グーグルからのお手紙に記載されている方法で手続き開始

Googleアドセンスにログインし、アカウント情報を開きます。

そして歯車マークのアカウントをクリックします。

ログイン

 

アカウントをクリックすると、「アカウント情報」が出てきました。

アカウント情報をクリックします。 

 

アカウントをクリック

 

アカウント情報の画面が表示され、アカウントIDなどの詳細が表示されます。

 

アカウント情報の詳細

 

しかし、お手紙に記載のある、「アカウント情報をクリックして住所の確認をクリック」をしようと思ってもその項目がありません。

 

困りました😓

 

住所確認手続きのヘルプ画面を参照する 

上の方に「住所の確認が完了していない」という文言と右上に「ヘルプ」の表示があるので、ヘルプを押してみました。

 

住所確認のメッセージ

住所確認のヘルプ表示

 

住所確認に関する説明は出てきますが、肝心の「住所確認」をする画面にたどり着くことができません💦

 

公式の説明動画(YouTube)に誘導されますが、英語です。
さらに動画の内容も記載項目は同じだと思われますが、英語で説明されているお手紙の形式やインターネットでの入力画面が日本国内向けのものとは形式が異なっています。


(一応公式YouTubeのリンクを貼りますが、あまり参考にならないので見なくていいと思います)

www.youtube.com

 

困りましたね…😥

 

きっと画面の配置が変わったのだろう、ということで、Googleアドセンスの画面をそれぞれ確認していくことにしました😃

 

ここまで読んで少し不安に思いましたか?

ご安心を。

この記事の通りにすすめれば、問題なく登録できましたよ。

 

住所確認のPINコードの登録画面 

まず、ホームを選択して表示します。

 

ホーム

 

すると、「タスク」というカードが表示されていて、そこに「請求先住所の確認」という案内が出ていました!

 

よっしゃ〜!!

お宝発見みたいで嬉しくなってしまいます😊

タスクを選択

 

そして確認を進めると、「PINコードの入力」画面が表示されました。

PIN入力

 

ここでお手紙に記載されていたPINコードを間違えないように入力します。

 

このとき画面上で「あと3回試すことができます」と脅されます。

3回以上間違ったらどうなってしまうんだろう?アドセンス取り消しになるの😱?と不安になりますが、ここは慎重に、間違わないように入力しましょう。

 

そして「送信」をクリックしたら、PINコードの登録完了です。

 

PINコードの入力期限と、PINコード入力後の確認事項について

入力期限はPIN発行日から4ヶ月以内となっています。期限内に照合が終わらないと、広告配信が停止されてしまうので、注意ですね。

とはいえ、郵便が来ないというトラブルが起きない限り、入力期限には余裕があるので大丈夫だと思いますが、忘れないうちに早めに手続きするのがおすすめです。

 

住所確認完了

PINコードの入力が終わると、画面上の方に表示されていた、「住所の確認が完了していない」というメッセージが消えました。

 

うまく登録でき、Google側での照合が完了したようです😊

やったー!

これで住所確認を終えることができました!

 

Googleからのお手紙に記載の内容通りに手続きしようとすると、該当の画面が出てこない(探せなかった😓)ので注意です。

 

PINコードの登録にかかった時間

わたしの場合はここに記載のとおり、グーグルアドセンスから届いた手紙に記載されているとおりの手順で登録を進めようとしたものの、該当の画面を見つけられなかったため、登録完了まで少し時間がかかりました。

でも、この記事を見ながら手続きすれば5〜10分で登録手続きは完了すると思います。

 

グーグルアドセンスの本人確認作業のまとめ

本人確認の登録

 

Googleアドセンスから電子メールでの案内が来てから約3〜4週間たってから、ようやく郵便でお手紙が届き、ネット上で無事PINコードを入力して住所確認をすることができました。

 

まとめると、次の内容になります。

まとめ
  • Googleアドセンスからのお手紙は海外(マレーシア)からやってくるので気長に待つ*3
  • 届いたお手紙通りに進めても入力画面が出てこないので、この記事などを参考にしてPINコードを入力する
  • アドセンスの画面で、住所確認が完了していないというメッセージが消えたことを確認する

グーグルアドセンスでのブログ収益化を目指している方は参考にしてください。*4 

また、これからグーグルアドセンス の審査を受ける方や、審査合格後に初収益が発生した方も、今後同じような手続きが必要となりますので、参考にしてくださいね!

 

次のイベントは、累積収益が8,000円を超えたときですね!

そうなったら収益が振り込まれることになるので、目標のはてなブログProの年間費用が回収できるかも。

先は長そうですが、楽しみです。

*1:初めて累積収益が1,000円以上

*2:わたしの場合は住所と名前がローマ字表記(英語表記)でした

*3:4週間経っても郵便が来ない場合は再送の依頼をしたほうがいいかも。

*4:この記事は2021年7月現在の情報をもとに記載しています