Simple Life Navi

ミニマルな日常の気づき、楽しい体験などを掲載

- トップもご覧ください - 検索画面では「シンプルライフナビ」と検索ください -

Blog

Mobile

Travel

Useful

☕ New Articles ☕️️

安全?やばい?婚活マッチングアプリに疲れた…会う前に彼氏、彼女の裏垢調査で不安を除く

マッチングアプリはしっかり調査

こんにちは、シンプルライフ ナビです。

厚生労働省が、婚姻件数が戦後最低を更新しているとのデータを発表しました。*1

また、6月には内閣府から「20代独身男性の約4割がデート経験がない」「20代男性の約7割は配偶者・恋人がいない」という調査結果が公表されています。*2

でも、オンラインでの出会いは増加しているようです。

驚いたね!
みんなの恋愛観がだいぶ変化しているようです。

出会いのカタチが変わっても、相手を知ることの重要さは変わりませんよね。

信頼できる相手(彼氏、彼女)と出会うには、どうすれば良いのでしょうか?

一人でも寂しくない、趣味やライフワークを重視している人が増加

寂しくない

内閣府が実施した「結婚・家族形成に関する意識調査」(平成26年度)によると、20~30代未婚者の約8割は結婚を希望しています。

一方、国立社会保障・人口問題研究所の調査によると、以前は9割超の男女が一度は結婚する状態だったけれど、現在は男性の4人に1人、女性の6人に1人は一生結婚しない「生涯未婚」となっています。

生涯未婚率の変化*3

年代 男性 女性
1980年 2.6% 4.5%
2020年 25.7% 16.4%

 

調査結果によると、未婚者は、男女とも「趣味・ライフワーク」を重視したライフスタイルを意識して過ごしているようです。

そして、「一人の生活を続けても寂しくない」と言う人の割合が増えています。*4

日本は安心、安全だし、都会に住んでいれば娯楽にも不自由しないしね。

 

一方で、婚姻に至る出会いの風景はコロナ禍でだいぶ変化しています。

実は寂しい?オンラインでの出会いに抵抗がない20代、30代

4月から新社会人になった人へのアンケートでは、「オンラインでの出会いに抵抗がない」、という回答が半数を超えています。

また、新社会人の3人に1人がコロナ禍をきっかけにマッチングアプリを使い始めているようです。*5


その一歩が、全てを変える!

学生生活の大半をオンライン授業などで過ごした人が多いからかもしれないね。
スマホで連絡はすぐ取れるけれど、リアルな出会いは減っているのかもね。

以前はアプリでの出会いというと、多少のいかがわしさを感じたりしたのですが、だいぶそういった抵抗感はなくなっているようです。

 

とはいえ、出会いのきっかけがアプリだったとしても、どこかのタイミングでリアルで会ってみる、ということになります。

会うまでに費やす時間は20時間*6という調査結果もありますが、その時、全然思っていた人と違う可能性だってあるわけです。

普段から相手のSNSをチェックしている人もいるかもしれませんが、見えていない面があるかもしれません。

不安、危険なSNSの裏アカウント(裏垢)を調べてくれるサービスも登場

裏垢

現実世界で普段リアルで接しながら相手の人柄や所作から恋愛に発展する場合に比べると、ネットの恋愛はまだ危険が伴うのも事実だと思います。

そんなネット時代のマッチングアプリの相手の裏アカウントを調べてくれるサービス(1人8,800円*7)が登場しています。

本気で恋活や婚活をするなら、身の安全を守るために、こういったサービスを使ってみるのも良いかもしれないですね。

恋活!婚活!本気でアプリで出会うなら、しっかり調査して危険を防ぐ

婚活

「結婚は人生の一大イベント」であると、あなたもそう感じているのではないでしょうか。

アプリで手軽に出会うことができるようになったものの、相手の本質を見抜くのはそう簡単ではありません。

マッチングアプリでは条件を入れればいろんな人を比較することができてしまうということもあり、もっといい人がいるかも、と思って目移りしているうちに、そのうち疲れてしまう、ということもあります。

 マッチングアプリの留意事項
  • アプリの手軽さで、ついつい比較しすぎていないですか?
  • 恋は盲目とも言います。大丈夫ですか?
  • 活動の本質・目的を見失っていませんか?

婚姻件数が戦後最低と言われていますが、一方で統計上、離婚が3人に1人の割合になっています。

これはマッチングアプリの利用が増える前からそうなっているので、最近に始まったことではありません。

また、アプリでの出会いの方が、最初に求める条件をクリアしている可能性が高く、離婚率はアプリでの出会いではなかった人よりも低いという調査結果もあります。

 

アプリでの出会いはきっかけに過ぎません。
リアルで会うなら、これまで会えなかった分、しっかり相手のことをチェックしておきましょう。

本当に信頼できる人を見つけるためには、盲目にならず、きちんと調べる努力をする必要があります。

それでもやっぱりマッチングアプリは怖い、と思う人は、上場企業などが運営している、安心できる大手の結婚相談所の情報を集めて、比較してみましょう。