Simple Life Navi - シンプルライフなび

はてなブログの初心者が、ブログの開設方法やブログ収益化、アクセス件数やPV数向上のためにやるべき設定、知っておくべき内容を記載しています。そのほか、日常感じた気づきや小話、資産運用、お得な制度などの関心ごとについても紹介しています。

楽天モバイル仕様変更

6/24〜変更

ブログ開設から3ヶ月

運営報告

アイコンの使い方

人気

iOSスターマーク問題

解決

今週のお題「祝日なのに……」から考える、多面的感受性。

f:id:simplelifenavigation:20210321032558p:plain

こんにちは。シンプルライフナビです☆

はてなブログの今週のお題*1は、「祝日なのに……」。

そこで早速、上記お題について考えてみました😆
少しお付き合いくださいね。

今週のお題「祝日なのに・・」

祝日なのに……と言われると、後に続く言葉としては、

祝日なのに出勤とか、祝日なのに残業とか、祝日なのに○○さんと遊びに行けなかった、祝日なのに一日中寝てしまった!という、なんだかちょっとネガティブなイメージが最初に出てきやすいかも。 どうしてかな?😶

逆に、祝日なのにわざわざ会いにきてくれた、とか、○○に行ってみたら祝日なのにめっちゃすいててビックリ!とか、いいことでも使うよね。

どちらのイメージが先に思い浮かんできましたか?

 

私の印象と分析

私の場合は前者の、先にネガティブなのを思いつくほうが多いかもって思いました。
自分のことなんだけど、ちょっと残念な気もするなぁ。まだまだ器が小さいんでしょうかね?

もちろん、後者の、いいことのほうもありますよ♫

 

私のテキトーな自分分析だと、否定的なほうは私一人が主語になってる場合が多いのかもしれない。私のマイナス感情が爆発した時、みたいな。

友達が休日出勤して私は休みの時も同じように「祝日なのにヒドイね!💢」と言ってるはずなんだけど、そっちはあんまり強い記憶としては残っていないんだよね。

だから自分が主語で、自分の感情がマイナスの時の「休日なのに・・」が出てきやすいんだろうな😶

それに対していいことの方は私一人だけじゃなかった時の思い出の中に多いような気がする。なんていうか、ほんわかというか、優しい感じとか、楽しい😄とか、そんな時かな。

なんでだろう、この違い。気のせいかなぁ・・

うまく表現できないなぁ・・

 

同じ言葉でも、受け手の感情や経験・体験などによって捉え方が違ったりすることってあるよね? (え?そんなことない?・・そう?)

 

二通りに見える絵 

絵の世界で「だまし絵」とか「二通りに見える絵」*2ってあったよね。

特に、同じ絵を見て、若い女性か老婆かどちらが見えますか?というやつ。美術か何かの授業だったかな? 覚えていますか?

・・当時はあんまり深く考えることなかったな😚

適当に、えー?コレ魔女でしょ!? とか、違うよー、ネックレスしてる貴婦人ぽい人に見えるよー? とか言ってたっけ。(笑)

 

結局どういう話で終わったのか思い出せないけれど、昔の私に教えてあげたいな。ものごとは一方向からだけみて、決めつけちゃダメだよ、って。

どっちが正しい、正しくないじゃないんだよね。。

でもその時はそんなこと言われたって、きっと、はぁ?😑、っていう気分なんだろうな。

 

漫画の世界でも

「進撃の巨人」という漫画*3、ご存知ですか? 全然関心なかったのですが、見た目がちょっとグロっぽい部分もあるものの、薦められてアニメを見たらハマってしまいました。(「サブスク」の影響です)

私は去年秋くらいからのにわかファンなのでそれほど詳しくはないですが、面白いです。今春完結する*4と言われていて、日曜深夜にNHKでファイナルシーズンのアニメが放映されています。

ファイナルシーズンでは戦いの二面性というか、どちらの立場でものごとを見るのか、それを超越した立場で考えられるのか、行動できるのか、など、漫画でこんなに多面的に、複合的に考えさせられるなんて思ってもみませんでした。

今だからわかる部分があるようにも感じます✨

 

結び

なんだか話があちこちに飛んでしまいました。

最初に戻ると、「祝日なのに・・」でしたね。

後に続く言葉として一人一人から出てくる言葉は、たぶんいろいろ違うんじゃないかな。

そうか、あなたはそう思うのか😇と最近は"いろんな意味で"受け止めることができるようになったような気がします。

私が自分で、以前より少し成長したのかなーと思える点です。

 

 

今日も最後までお読みいただき、
ありがとうございました🤗✨