Simple Life Navi

日常のちょっとした気づき、体験などを掲載します

- トップもご覧ください - 検索画面では「シンプルライフナビ」と検索ください -

Blog

Mobile

Gadget

Travel

☕ New Articles ☕️️

お焚き上げ|郵送で御守り・御札や破魔矢を処分する方法|感謝して手放す

御守りを処分する方法

シンプルな生活を実践しようとすると、部屋の掃除と断捨離をする機会が増えます。

神社やお寺をお参りした際に手に入れた縁起物の「御守り」や「御札(おふだ)」が、ずっと残ったままになっていませんか?

私もいつかお焚き上げ*1しようと思いつつ、そのまま家で保管している「御守り」がたくさんありました。

 

縁起物をゴミ箱に捨てるわけにはいかない…

また、コロナ禍の状況下では、寺社に行って人混みのなかを「返納」しに行くのも気が引けます。宗派が異なると受け付けてもらえない可能性もありますし…

 

困ったなぁ、と思って「御守り」の捨て方や処分の方法を探してみたら、解決してくれる方法がありました!

スポンサーリンク

御守りを郵送で、安全に「お焚き上げ」する方法

お守り
お焚き上げ
郵送でお焚き上げができる!

御守りの処分方法に困っている人は他にもいるんですね。

郵送で受け付けて神社で「お焚き上げ」してくれるサービスが使えます。

お焚き上げを郵送で受け付けてくれる「みんなのお焚き上げ」

「みんなのお焚き上げ」というサービスがあります。

郵便でお焚き上げを受け付け、集めたお守りなどを、提携する神社でお焚き上げしてくれます。

提携神社の山名八幡宮*2は関東地方にあり、創建は平安時代とのこと。また、800年以上の歴史があり、本殿などが市の重要文化財に指定されているとのこと。

山名八幡宮お焚き上げ - YouTube

由緒正しい神社なので、安心しますね。
これなら御守りを処分しても心が落ち着けそうです。

みんなのお焚き上げの利用料金

送るものの大きさや重量によって料金が違います。
神社への配送料込みで下表の料金設定*3となっています。
(記事作成時点ではなぜか楽天は高いのでアマゾン利用がおすすめです)

項目 レターS レター レターロング
サイズ 25cm × 17cm
(スマートレターA5)
厚み2cmまで
34cm × 24.8cm
(レターパックA4)
封閉じればOK
61cm × 1cm
(専用封筒)
厚み6.5cm
重量 1kgまで 4kgまで 1kgまで

料金
(税込)

1,650円 2,860円 3,200円

 

レターとレターSサイズは御守りを送るのに一番使えそうです。
お札(おふだ)や破魔矢を送るならレターロングですね。

みんなのお焚き上げの利用方法

アマゾンや楽天で所定のレターボックスを購入し、御守りなどを収納して発送すればOKです。

超簡単ですね。
特に宗派の限定指定はないので、寺院の御守りでも神社の御守りでも大丈夫です。

御守りの効用期間(効果)は一般的には1年と言われています。でも期日管理している人は少ないのではないでしょうか。

ゴミとしては気持ち的に出しにくいし、購入した場所まで返納しに行くわけにもいかず、御守りが家の中に増える一方だったのではありませんか?

郵送でお焚き上げを受け付けてくれるサービスは、縁起物を捨てる方法として、かなり良いです。

スポンサーリンク

お守りや破魔矢

処分に困った御守りは感謝して手放す

御守りや破魔矢を郵送でお焚き上げしてもらう方法をご紹介しました。

こんな便利なサービスがあるって知ってました?
郵送料も込みなので、ある意味良心的と言えるサービスかもしれません。

家の中に眠っていて、なかなか処分できなかった「御守り」や破魔矢や「御札(おふだ)」がある人は、郵送でできる「お焚き上げ」サービスを使ってみてはいかがでしょうか。

今までの「御守り」の効果に感謝しつつ、丁寧に送り出してあげることができます。

*1:神社仏閣で役目の終えたものを供養して焼くこと

*2:山名八幡宮の所在地は群馬県高崎市。安産・子育ての宮として有名

*3:みんなのお焚き上げのサービス内容は2021年12月時点の内容に基づきます