Simple Life Navi

ミニマルな日常の気づき、楽しい体験などを掲載

ふるさと納税しましたか? 人気ランキングは ココ をタップ(クリック)

Site Map

Blog

Mobile

Useful

☕ 新着情報 ☕️️

povo2.0からの重要なお知らせ「長期間トッピング未購入のお客さまへ」が届いた時の対応

povo2.0 長期間トッピング未購入時の対処方法

こんにちは、シンプルライフ ナビです。

スマホの回線契約、複数にしていますか? 万が一の通信障害の時のために、私はサブ回線に povoを契約しています。

通信障害や災害リスクへの備え|デュアルSIMかスマホ2台持ち  

 

eSIM対応のデュアルSIMの端末(最近のiPhoneなどのスマホ端末)なら、スマホだけでpovoのeSIMを、申し込みから、開通まで、すぐにできますよ。

また、eSIMから通常の物理SIM、物理SIMからeSIMへの変更、SIMの再発行は、現在も無料でできますし、基本的にpovoは月額0円で維持できるので、かなり使い勝手が良いです。*1

 

ところで、長期間povoを使わずに、トッピングによる課金をしないと、次のようなメールが来ることがあります。

◆ povo2.0からの重要なお知らせ

【povo】長期間トッピング未購入のお客さまへ

いつもpovo2.0をご利用いただきありがとうございます。
このメールは長期間トッピングのご購入がない方へお送りしています。
 
povo2.0では多彩なトッピングを用意しております♪

(以下略)

 

最近上記のメールが来た人も多いのではないでしょうか?

不安になったり、慌てる必要はありません。どのように対応すれば良いか、確認していきます。

povo2.0のトッピング購入を長期間利用しなかった時の案内メール

povo2.0のトッピング購入を前回課金から約180日くらい、長期間利用しなかった時、「長期間トッピング未購入」になっている、というメールが来ます。

 

ですが、この時点で自動解約(契約解除)されてしまうのでは?、と慌てる必要はありません。

自動解約されるまでは、一定の手順による通知や期間が用意されています。

自動解約(契約解除)までの手順や通知、期間を確認

利用停止や自動解約までの流れを確認

利用停止や自動解約までの流れをチェック

povoの自動解約(契約解除)までの手順や通知、期間を確認していきましょう。

概ね、次の流れになります。

◆ povo2.0の自動解約までの流れや手順

  1. 前回の最終トッピング購入(課金)
  2. その後、トッピング未購入のまま約180日くらいたつと、「【povo】長期間トッピング未購入のお客様へ」という内容のメールが送られてくる。
  3. それでもトッピング課金しなかった場合、次に「【povo】長期間トッピング未購入による停止予告」が送られてくる。(ここで利用停止予定日や、契約解除予定日も合わせて通知される)
  4. 解除予定日までにトッピング課金しなかった場合、利用停止→契約解除となる。

私の場合、3の通知が来てから利用停止予定日までが約10日間、利用停止日から契約解除予定日までさらに30日間ありました。

 

よって、2の「【povo】長期間トッピング未購入のお客様へ」が来ても慌てる必要はなく、3の「【povo】長期間トッピング未購入による停止予告」が届いてから対応すれば、自動解約されることはありません。

詳しくは、次の「povo2.0の自動解約を防ぐ|利用停止予告の通知と契約解除|180日間トッピング未購入 」の記事をご覧ください。

まとめ|povoから重要なお知らせメールが来ても、すぐに解約されることはない

povo2.0の重要なお知らせ

まとめると、povo2.0からの重要なお知らせで、「【povo】長期間トッピング未購入のお客さまへ」という案内が来ても、慌てる必要はありません。

次に来る、「【povo】長期間トッピング未購入による停止予告」が来てからトッピング購入すれば、自動解約や契約解除されることはありません。

 

私は、povoを基本料0円で使える通話待ち受け用の電話として利用しているほか、週末にデータ使い放題(24時間)のトッピングを購入して使うなどして活用しています。

データ使い放題は、実質的に最大約48時間使えるという、よく知られた裏技*2があるので、この点もpovoがサブ回線として使いやすく、おすすめの理由です。

amazonでpovoを探す

 

合わせて読みたい

*1:この記事は2022年11月現在の情報で作成しています。

*2:例えば、今日の0:01に利用開始した場合、翌日の23:59まで使えます。つまり、土曜の0:01に使い始めたら、日曜の23:59まで使えるので、週末2日間が実質的にデータ使い放題になります。