Simple Life Navi

日常のちょっとした気づき、体験などを掲載します

- トップもご覧ください - 検索画面では「シンプルライフナビ」と検索ください -

🍀 Pop Categories 🍀

Blog

Mobile

Gadget

Travel

🌱  New Articles  🌱

高速で快適!新料金プランpovo1.0|申込みや設定の手続きは簡単!スマホ利用料金の見直し

f:id:simplelifenavigation:20211002222912j:plain

こんにちは。シンプルライフナビです😋

スマホの話題の新料金プランのひとつである、auから出ている「povo」*1を申し込みました。

スマホ料金の見直し中の方や格安SIMを利用中で通信速度を改善するために新料金プランへの乗り換えを検討している方は参考にしてください。

注意!

2021年9月29日から「povo2.0」の取扱が始まり、それ以前のpovoはpovo1.0となり新規の申し込みはできなくなりました。

povo2.0の情報はこちら↓

simplelifenavigation.com

スマホでの申し込み手続きから、SIMカード*2の到着、差し替え時の手続きについて備忘録として記事を作成しました。

 

新料金プラン「povo」の利用準備などの手順

月額3,000円未満で使える大手通信会社の新料金プランを検討されている場合や、通信キャリアの見直しに関心のある方は参考にしてください😁

新料金プランの申し込み手続き

povoのサイトを開き、利用手続きの内容を読んだ後、一番下に表示されている「お申し込み」ボタンを押します。

f:id:simplelifenavigation:20210415005122j:image

ご利用手続きには、手続きフローや手続きに必要な書類などの説明の記載があります。

手続きに必要な下記3点は、よく確認しましょう🤔

  • ご本人さま確認書類
  • クレジットカード情報
  • ご利用端末(電波が対応している端末かどうか)

特にご利用端末の確認は、利用可否に直結するので、重要です。(他のプランの場合でも、そのプランに合う「対応端末に表示されている端末」であることを必ず確認してください。)
(注:表示されていない端末の場合、使えない可能性が高く、申し込みはしてはいけません。ここで対応端末かどうかの判断がご自身でつかない場合、利用は見送ったほうが賢明だと思います。)

f:id:simplelifenavigation:20210415005136j:image

「お申し込み」をタップした後、SIMの種類の選択画面が出てきますので、お使いの機種にあったものを選択してください。

 

f:id:simplelifenavigation:20210415005153j:image

 SIMカードの種類や利用機種を選択後、「お申し込み」ボタンをタップします。
(私の場合は物理的なSIMカードの利用を選択しました。eSIMが良い方はそちらでも良いかもしれませんので、利用予定の機種に合わせて選択してください。)

 

すると、「au ID」の有無を聞かれるので、ご自身の条件に合う方を選択し、タップしてください。 

f:id:simplelifenavigation:20210415005206j:image

 

契約内容の確認や料金の確認、「トッピング」で追加オプションを設定するかどうかなどを設定します。

(私の場合は申し込み時点では「トッピング」は選択していません。)

 

あとは本人情報の入力や撮影等による本人確認、受け取り方法の選択や注文内容を確認する際に使うパスワードの登録などを行い、申し込み完了です。

 

確認をして注文が完了すると、発送予定日の連絡がメールできます。

翌営業日くらいには、「発送完了のお知らせ」がメールで届きます。

あとは実際のモノの受け取りですね。

 

私の場合は、発送連絡から2〜3日後に、SIMカードがダンボールの小箱に入って送られてきました😮ハヤイ!!

 

ダンボール箱が届いたので箱を開けて内容確認 

免許証サイズのカードなので薄い封筒にでも入って送られてくるものだと勝手に思っていましたが、実際にはダンボールの箱に緩衝材もいれて、かなり過保護な状態で届きました。

 

緩衝材の中に、説明書1枚と、SIMカードが入っています。

梱包されたSIMカード

 

SIMカードの入っている厚紙の入れ物を開くと、SIMカードが入っています。(iPhoneの場合、nano-SIMと言われているサイズのものが入っていました。)

 

SIMカードの台紙

 

SIMカードを台紙から切り離して、スマホの格納場所に入れます。
(古いSIMカードは取り出して、その後に新しいSIMカードを入れる。)

 

当然説明員はいませんので、説明書やインターネットのホームページの情報などを参考にして自分でセッティングを進めていきます。

といっても次の手順をするだけなので難しくなかったですよ😉

 

スマホのSIMカードを入れ替えてセッティング(新しいSIMカードをスマホに入れる)

iPhoneの場合は、スマホの側面にSIMカードを収めている「トレイ」があるので、クリップや最初にスマホを買った時についている「トレイ」を出すためのクリップのようなツール、を利用して「トレイ」を取り出します。

そして、新しいSIMカードをトレイに乗せて、スマホに収納します。

SIMカードの差し替え

 

これで設定完了です。簡単ですね!

 

利用開始はとても簡単!そしてpovoの電波は快適!

私の場合は、SIMカードを差し替える以外には特に何もしなくても「au」*3の電波が入りました。家の中でも全部アンテナが立っています。

よかった〜☺️


現在”快適”に使えています。

  • 通信速度も速いです!
  • セッティングも簡単にできました!
  • 不具合は起きていません!

スマホに入れていたアプリもそのまま使えていて、特に不具合も今のこところ起きていません。

このあたりはさすが大手通信会社の安心感といったところでしょうか…。

 

楽天モバイルの電波は家の中で圏外病から回復しませんが、povoは家の中でも電波状況が安定して接続できており、ひと安心です。

 

 関連記事

楽天回線は残念ながらまだ圏外表示のままです…*4

simplelifenavigation.com

 

今日も最後までご覧いただき
ありがとうございます😊✨

*1:プラン詳細|新料金プラン「povo」誕生|au

*2:SIMカードとは?初めての方向けSIMカードの基本を解説│格安スマホ/SIMはUQ mobile(モバイル)【公式】

*3:画面にはpovoではなく、auと表示されました

*4:2021年5月1日〜10月10日現在も家の中だと圏外表示から変わらず…😞