こんにちは、シンプルライフ ナビです。
楽天モバイルの利用で、通話料の請求がきて驚くことがあります。
あれ?通話料が請求されている!
国内通話は無料じゃなかったの?
実は次のような場合に通話料がかかります。私も通話料無料を維持するのに失敗してしまいました…
- 標準の電話アプリで発信して通話した
- ナビダイヤルに発信した
- 海外に発信した
楽天モバイルで通話料が無料になる条件を、詳しく確認していきましょう。
詳しく知らないと、思わぬ高額請求にびっくりしてしまいます。
- 楽天モバイルの通話料が無料じゃない原因|なぜ通話料が有料になる?
- 0570から始まる電話番号(ナビダイヤル)や特殊番号への発信は有料
- Rakuten Linkアプリで海外へ発信した場合は有料
- まとめ|国内の通話・発信は必ずRakuten Linkアプリを使う
楽天モバイルの通話料が無料じゃない原因|なぜ通話料が有料になる?
私の場合、楽天モバイルの通話料が無料じゃなかった原因は、標準の電話アプリで電話してしまったことでした。
iPhoneだと、かかってきた電話に出れなかった時、画面上に電話があったという通知があります。
左上の画像が、電話に出ることができなかった時の、iPhoneの画面上に表示される着信通知のイメージです。
表示されている番号を短くタップすると、そのままかかってきた電話に電話をかけることができます。
番号表示を長押しすると、右上のイメージの画面表示になり、電話の発信、メッセージなどから動作を選ぶことができ、折り返し電話することができます。
ここに落とし穴があります。
楽天モバイルを使う注意点として、この画面に表示された番号表示から電話発信した場合、「標準アプリ」からの発信になり、通話料が無料ではなくなることです。
急いで折り返し電話したい場合などは、思わずかけてしまうことがありました。注意しましょう。
標準アプリからの通話分は有料(30秒22円)になります。
Rakuten Linkアプリから電話をかけないと(Rakuten Link未使用で電話をかけると)、有料になってしまいます!
0570から始まる電話番号(ナビダイヤル)や特殊番号への発信は有料
0570から始まる電話番号のことを、「ナビダイヤル」と言います。
一般企業の問い合わせ電話番号のほか、医療機関や行政サービスなどでも使われていることがあります。
0570から始まるナビダイヤルへ電話する場合は、電話をかけた人が通話料を負担する仕組みになっています。
なお、楽天モバイルに限った話ではなく、他社の電話かけ放題サービスを利用している場合でも、0570の番号に電話する場合は通話料を自分で負担する、有料扱いになってしまいます。
ナビダイヤル以外にも、#から始まる番号や、災害伝言ダイアルなどに電話する場合も通話無料にならないので注意です。
楽天モバイルの公式ページにも通話料が発生する番号が記載されているので、見ておいてください。
[Rakuten Link] 通話料が発生する電話番号 | 楽天モバイル
Rakuten Linkアプリで海外へ発信した場合は有料
Rakuten Linkアプリで通話が無料になるのは国内通話が対象となっています。海外に電話した場合は有料です。
見かけ上は日本国内向けのWEBページのようになっていても、運営者が海外で、問い合わせ先が+から始まる電話になっていることがあります。
電話番号が+表示で「これは海外の番号」だとわかりやすい場合は良いのですが、「お問い合わせ」とだけ書いてあり、クリックすると海外に電話がかかる悪質なサイトがありますので注意しましょう。
まとめ|国内の通話・発信は必ずRakuten Linkアプリを使う
楽天モバイルで通話料が無料にならず、有料になってしまう場合を確認しました。
特にかかってきた電話をそのままタップして折り返し電話を発信し、長電話したことがあると、通話料の請求金額にびっくりしてしまいます。
ちょっと面倒ですが、対策として「Rakuten Link」アプリから通話の発信をすることを徹底しましょう。
- 標準の電話アプリで発信して通話した
- ナビダイヤルに発信した
- 海外に発信した
ということで、最近は誤タップすることは減りましたが、楽天モバイルの通話発信でちょっと気をつけることについてご紹介しました。
大事な人からの電話でも、電話をかける時には「一呼吸置いて、焦らないこと」が大事です。
(参考)楽天モバイルの電波が圏外でも無料通話する方法は次の記事をご覧ください。