Simple Life Navi

ミニマルな日常の気づき、楽しい体験などを掲載

ふるさと納税しましたか? 人気ランキングは ココ をタップ(クリック)

Site Map

Blog

Mobile

Useful

☕ 新着情報 ☕️️

人気アニメSAOの10年|大人にもおすすめ!ソードアート・オンラインをGWや休日に楽しむ

時代を先取りした名作アニメ SAO

©川原 礫/アスキー・メディアワークス/SAO Project

RPGやファンタジーが好きなら、2022年にアニメ10周年を迎えた「SAO」、正式名「ソードアート・オンライン(Sword Art Online)」 を知っている人も多いでしょう。

アニメを知らない人でも、最近のWEBトレンド情報に詳しい人は「メタバース」というオンラインの仮想現実の空間のことを耳にしたことがあるかもしれません。

アバターを利用した仮想現実のことですね。

 

そんな近未来の世界を10年以上も前から実現しているのが、ライトノベルやアニメの世界なんです。

仮想現実の世界にちょっと興味が出てきましたか?

www.youtube.com

そして2022年、SAOの物語の始まりの日、2022.11.6を迎えます。

 

SAOはストーリーやキャラ、音楽に魅力があり、シリーズの話数が多く、劇場版もあります。

往け

往け

  • LiSA
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

ソードアートオンライン(SAO)は、大人から少年少女まで楽しめる名作アニメです。休日や連休中にまとめて観て過ごすのがオススメです。

ソードアート・オンライン(SAO)の評価は高い


劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール- 版権イラスト全集

SAOの原作のジャンルは、いわゆる「ライトノベル」になります。

タイトルの「ソードアート・オンライン」は作中にでてくるゲームの名称で、略称を「SAO」と言い、国内で1000万部以上の発行、世界13カ国以上に翻訳されている海外でも人気の作品です。

このようにSAOは社会的な評価も高く、アニメ化もされています。

 

2022年のSAOはアニメ10周年を迎え、これまでのSAOの特別編集映像などがYouTubeで公開されています。

また、上野の森美術館での展覧会開催や劇場版映画の公開があり、話題に上ることが増えました。

 

www.youtube.com

 

ゲーム好きの世代がSAO作品のメインターゲットだと思いますが、RPGや冒険ファンタジーが好きな大人なら、十分に楽しめます。

ソードアート・オンライン(SAO)のストーリー

ソードアートオンラインは、自発的ログアウトが不可能な仮想現実にログインし、仮想現実の自分(プレイヤー自身のアバター)が死亡すると現実の自分も死んでしまうという、デスゲームから話が展開します。

そこから数々の事件に巻き込まれ、巻き込みつつ、旅が続いていくのです。

 

主人公たちが選択した結果はどうなるのか。。

現実世界でも「選択」をいつも迫られますよね。

 

  ソードアートオンラインのストーリー
  1. プログレッシブ
  2. アインクラッド編
  3. フェアリィ・ダンス編
  4. ファントム・バレット編
  5. キャリバー編
  6. マザーズ・ロザリオ編
  7. オーディナル・スケール
  8. アリシゼーション編
  9. アリシゼーション新章 アンダーワールド大戦編
  10. ムーン・クレイドル編
  11. ユナイタル・リング編

 

上記のように、たくさんのストーリーがあります。

そして、ソードアート・オンライン(SAO)では各ストーリーに核となるヒロインが登場します。

SAOのメインのヒロインとは違うヒロインも登場することで、話の展開に幅ができ、話を飽きさせない工夫があります。

どのストーリーのヒロインがよかったかなど、いつも人気投票なども行われています。

 

YouTubeに10周年の特別編集映像が投稿されているので、見てみてください。
(10年分の各ストーリーが組み込まれ、かなり長いので心してみてください(^^;; )

 

www.youtube.com

過去にSAOを見たことがある方は「感動よ再び…」、初めて見る方も内容以外の「アニメの進化」なども感じることができるのではないでしょうか。

ソードアート・オンライン(SAO)が人気の理由

#AOSAO @上野の森美術館

THE ART OF SWORD ART OF ONLINE @上野の森美術館

なぜソードアートオンラインは社会的に高い評価を受けているのでしょうか。

次のような理由が考えられます。

どれかが欠けていたら、これほどの人気にならなかったかもしれません。

 SAOが高評価・人気の理由
  • 仮想現実をベースとした独自の世界観
  • キャラクターに魅力がある
  • 映像が綺麗
  • 音楽が良い

仮想現実をベースとした独自の世界観

今は仮想現実のアバターを利用した世界観というのはある程度認知されてきましたが、仮想現実を利用した世界観をうまく利用した作品と言えます。

現実に近く、従来のファンタジーの世界観とは異なる独自の世界観に引き込まれると思います。

それでいて従来のファンタジーの世界観ともうまく融合していて、無理なく頭に入ってくるのが世界中で作品が支持される理由の一つだと思います。

キャラクターに魅力がある


KADOKAWA SAO II 版権イラスト全集 A4横開き T1501372

そして、世界観だけでなく、登場するキャラクターが魅力的なのが重要なポイントです。

主人公は強く、モンスターなどとのバトル主体の話ではあるのですが、仲間との協力あり、ヒロインとのラブコメあり、脇役となるキャラクターもしっかりキャラが立っています。

それぞれのストーリーの骨格がしっかりしているので、作品を楽しむことができます。

映像が綺麗

SAOのアニメの魅力として、映像が綺麗なことが挙げられます。

バトルシーンに迫力があり、動きも素晴らしいです。

そうかかと思えば日常生活の描写や背景などにも手を抜くことなく、しっかり作り込まれています。

だから一層感情移入しやすいというのもあると思います。

音楽が良い

映像美に加えて、音楽もいいのがSAOシリーズの特徴です。

swordland〜to be continued

swordland〜to be continued

  • 梶浦 由記
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

音楽を担当しているのは梶浦由記さんという方で、たくさんの名作アニメの音楽を担当されているので、ご存知の方もいるかもしれません。

各シリーズとも、音楽と映像のシンクロが素晴らしいです。

ソードアート・オンライン(SAO)のまとめ


ソードアート・オンライン 10th Anniversary BOX(完全生産限定版) [Blu-ray]

ソードアートオンラインは、世界中で人気のある作品です。

アニメの内容が素晴らしく、10年以上も継続してアニメ化され、シリーズが作られ、劇場版映画も公開されています。

日本を代表するアニメ作品となっています。

 

メタバースや仮想現実の世界観を先取りし、もう一人の自分を重ねて活躍できる世界を体験してみませんか。

 

過去にSAOを見ていた人はもう一度見てみよう、これまで関心がなかった人は面白そうだから見てみよう、と思ったなら、休日や連休にまとめて見てみましょう。

SAOの全編を見るのは、かなり時間がかかりますが、ストーリー、映像、音楽に魅了されちゃいましょう!

 

アマゾンプライムやU-NEXTなどの動画サブスクでまとめて見ることができます。

Amazonプライムの利用はこちらから

Amazonプライムビデオ→30日間の無料体験ができます。