Simple Life Navi

シンプルで楽しい暮らしのための、お得な情報ブログ

~ お知らせ ~
『Simple Life Navi』
気になるカテゴリを選べます

ーーー New Post ーーー

はてなブログ読者急増の理由|おすすめブログの新着の掲載効果でアクセス増加。新着記事の確認方法も紹介

f:id:simplelifenavigation:20210814081454j:plain

おはようございます。
シンプルライフナビです🍀

このブログに訪れていただいたみなさま、ありがとうございます!

この記事はこんな方におすすめ
  • はてなブログユーザー初心者(特に開設したばかりの方)
  • ブログ開設後の初期に急に読者登録が増えた理由を知りたい方
  • おすすめブログの新着の確認方法を知りたい方

はてなブログの読者登録数とアクセス数が急増

はてなブログを始めて2、3週目の土曜日に、このブログの「読者登録」をしていただいた方が急に増えました。
1日で4〜5名増加!初めての経験です。

「ん?うれしいけど急になんで?」
「ホワイトデーの粋な何か?」と思い、
初めての状況に、1人で少し戸惑っていました(笑)

 

土曜日に数時間?「おすすめブログの新着」に当ブログの記事を載せていただき、みなさんにこのブログの存在を知っていただけたのがきっかけのようです。

このブログをご覧いただき⭐️スターマークや読者登録をしていただいたみなさま、本当にありがとうございます✨

 

ここまでの経緯を振り返ってみます。

読者急増の理由は「おすすめブログの新着」に掲載・紹介された効果

急に今までにない勢いで読者登録が増えたので、増えた原因を探ろうとネットでリサーチしたら、おすすめブログの新着に掲載されると読者が増えることが多い、という他の方の記事がありました。

その理由は、それまで知られていなかったブログを、多くの人が見る機会になるから興味を持ってもらいやすい、ということのようです。

 

ひょっとして私の記事も掲載されたのかな?
そう思ってそこからスマホアプリで「おすすめブログの新着」をチェックしました。すると、私のブログ記事が掲載されていました!土曜日の夜のことでした。

みなさんにこのブログを知ってもらえるチャンス到来!?
嬉しくてその後もチラチラ確認していたのですが、日曜日の昼までには掲載はなくなっていました😭

アクセス増加、読者登録ありがとうございます! 

別の記事をあげたらどうかな?また載せてもらえるかな?と別の記事をアップロードしてみたら、アップロード後6〜7時間くらい経ってから日曜日の深夜にまた「おすすめブログの新着」に掲載されました!

ヤッター!掲載された記事の、記念のスクリーンショットを撮ってしまいました😋(笑)
そして、みなさんからいただいた⭐️スターマークや読者登録が本当にうれしかったです!✨

 

ちゃんとブログやアプリを使いこなせるようになっていい記事を届けられるよう頑張ります☆
また、読者登録いただいたみなさまのブログを、時間をかけて、ゆっくり拝見したいと思います。

 

読者になっていただいたみなさま、
当ブログを読んで頂いたみなさま、
このブログにアクセスしていただき本当にありがとうござます♬

励みになるので、この記事を初めてご覧いただいた皆様からも読者登録をしていただけるとうれしいです😊

ぜひお願いします🙏

おすすめブログの新着の掲載条件は?

おすすめブログの新着にどうやったら掲載されるのか?、条件はあるのか?、気になりますね。
でも残念ながら「おすすめブログの新着」の掲載条件はわかりません。はてなブログの多くのブロガーの方も同意見のようです。

私の記事が初めて掲載されるまでしていたことは、次の通りです。

  • 毎週1〜2回記事をあげる。
  • 記事の内容は完全オリジナル。
  • 1記事の文字数は1,500文字以上。

 

おすすめブログの新着に掲載されている他の方の掲載記事では、文字数100〜200文字くらいのものもあるので、本当に掲載基準はよくわからないです。

ただ、傾向として、ブログを開設してから日が浅い方が掲載されやすいようです。また、掲載後、短い人はそれ限り、長い人だと初掲載から1ヶ月くらい新しく書いた記事がその都度掲載されることがあるようです。

おすすめブログの新着の掲載効果はいいことしかないので、載せてもらえるとラッキーですが、狙って掲載してもらえるものにはなっていないようです。

おすすめブログの新着情報の確認方法をご紹介

ここからは自分のための備忘録も兼ねて、おすすめブログの新着情報の確認方法です!

 備忘録:
「おすすめブログの新着」の確認方法(iPhoneの場合(Androidもほぼ同じです))

  1. はてなブログのスマホアプリを開き、右上の右から2つ目のアイコンマークをタップ
    Hatena Blog アプリ

  2. 次の画面では、右上の「探す」をタップ
    アプリ上部「探す」をタップ

  3. おすすめブログの新着がでてきます
    記念のスクリーンショット

    ちなみにこれは、日曜日の深夜に自分の記事が掲載されたのを記念にスクリーンショットしたものです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました😊✨