Simple Life Navi - シンプルライフなび

はてなブログの初心者が、ブログの開設方法やブログ収益化、アクセス件数やPV数向上のためにやるべき設定、知っておくべき内容を記載しています。そのほか、日常感じた気づきや小話、資産運用、お得な制度などの関心ごとについても紹介しています。

楽天モバイル仕様変更

6/24〜変更

ブログ開設から3ヶ月

運営報告

アイコンの使い方

人気

iOSスターマーク問題

解決

こころは時とともに変わるもの。感謝の気持ちは変わらぬもの。

f:id:simplelifenavigation:20210326210616p:plain

こんにちは。シンプルライフ ナビです🌸

来週から4月ですね。

新しい人と出会ったり、新しい職場に異動になったり、新しい業務につく、という方もいるのではないでしょうか?

今年はどんな出会いがあるのか

今年はどんな出会いや交流が生まれるのか。楽しみですね。
心が弾んで、少し華やかになるような気がしませんか?🥰

 

まだ当面、きっとコロナ感染予防対策で制限をかけた形での対応は続くでしょう。

でもコロナワクチンの接種も始まったみたいだし、もう大丈夫なんじゃないの?とか、緊急事態宣言が解除されているからまあ大ごとにはならないだろう、というような少し楽観的な雰囲気が広がっているような気もします。

実際は有効な治療薬が確立しているわけではなさそうなので、昨年とあまり状況は変わってないのかもしれません。医療関係者の方は相変わらず多忙な毎日なんじゃないかと想像します。

私でさえコロナ前に比べるとかなり行動に制約をうけているので、医療関係の方の苦労や負担は今でも大きいんじゃないでしょうか。
(一部でハジけて問題になったりもしている方もいるようですが、一部と信じてます)

 

コロナに負けない 。できること。

スガ シカオさんの歌と制作ノートをご紹介します。
聴いてみてください♪

【制作Note】
(略)思えば今までの人生、医療に携わる皆さんに、幾度となく身体や気持ちを救っていただきました。でも、その度にうまく恩返しできていないなと感じ、こんな状況の時こそ自分に何かできたらと思い、無我夢中で曲を作りはじめたのです。音楽にできることは本当にちっぽけだけど、いま少しでも皆さんの心が暖かくなったらと思っています。

スガ シカオ

www.youtube.com

こういう時に、自分のできることは何か、心を暖かくできないか、と行動できるところが素敵です。歌詞も沁みます😌

ほかにも星野源さんとかも行動されていましたよね。

 

いま、医療現場はどこでも真実と向き合い、なんとかしようと努力をされていると思います。

 

次の動画は、言葉はわからなくても、無名の個人からのマスクの無償寄付、人々の暖かさ、家族とも触れられない医療スタッフの切なさなどが感じられる動画です。(パソコン再生時は字幕の自動翻訳が選べました)

初めてみた時は戸惑いましたが二度目を見たときは涙しました😭
“平凡天使”は日本語では“平凡な普通のみなさんがそれぞれ天使なんです”というような意味だと思います。

G.E.M.鄧紫棋

www.youtube.com

YouTubeへのアップが2020/2/2。日本ではまだ横浜のクルーズ船でのコロナ感染が騒がれていた時期に、すでに流されていたことになります。

何ができるのか、とスガシカオさんと同じ想いだったのでしょう。
(なお私は中国の政治とかそういう話は興味ありません)

映像の力ってすごいですね。
日本国内の報道だけ見ていてもダメだなぁと思ったこともありました。

 

皆さんへ感謝

4月を控え、3/25にはオリンピックの聖火リレーが始まり、新しい出会いも期待するなど、こころのモードが明るい方向へ変わろうとしているなか、
変化の中で変わらず医療を支えてくださっている皆さんへの感謝を忘れないようにしないといけないな、と約1年ぶりに上記動画などをみて改めて思いましたので、記事にしました。

いろんなご意見があると思いますが、
変わらないといけない中でも
変わらず支えてくれている人たちへの感謝の念を、共有させていただきます。

🌸 🌸 🌸 🌸 🌸

 

 

今日も最後までご覧いただき、
ありがとうございました😀