Simple Life Navi - シンプルライフなび

はてなブログの初心者が、ブログの開設方法やブログ収益化、アクセス件数やPV数向上のためにやるべき設定、知っておくべき内容を記載しています。そのほか、日常感じた気づきや小話、資産運用、お得な制度などの関心ごとについても紹介しています。

楽天モバイル仕様変更

6/24〜変更

ブログ開設から3ヶ月

運営報告

アイコンの使い方

人気

iOSスターマーク問題

解決

スマホとコンパクトなサーマルプリンターで写真やメモ印刷が超便利でインク不要!

f:id:simplelifenavigation:20210330210237p:plain

こんにちは🌱シンプルライフナビです。
スマホの写真やメモを手軽に印刷できるといいなーと思ったりしたことないですか?

手軽にどこでも印刷できるスマホ用プリンターとして、手のひらサイズのサーマルプリンターがおすすめです!

 

インク不要のスマホむけプリンター

サーマルプリンターってどんなものかご存知ですか?

わからなければぜひこの記事を参考にしてくださいね。

スマホのプリンター(手のひらサイズ)

少し前になりますが、これ買いました♫😙
サーマルプリンタ*1というものです。

スマホ用に購入したものの中で、よかったものの一つでしたのでご紹介します。

 

サイズ感

サイズ感は手乗りサイズです🦜
登場いただきます!ジャ〜ン!!(笑)

f:id:simplelifenavigation:20210330175145j:image

 

インクは不要

プリンタといってもインクは必要ありません。感熱紙*2に印刷する仕組みになっています。

コンビニやスーパーで買い物した時にもらうレシートありますよね。そのレシートと同じ仕組みです。

なので、レシートと同じように、長期間熱いところや直射日光下に置いておくと変色したり文字が消えたりしてしまう事があるようです💦

通常のプリンターと比較すると、一生消えないというわけではなく、一定年数たつとみにくくなったり消えてしまう可能性がある、と考えておくといいのかもしれません。

まあ、普段の日常で手軽に印刷する場合はメモ的に使うことが多いので、そんなに気にならないかもね。

 

電源はスマホ用バッテリーでもOK

電源は、スマホ用のバッテリーをつなげば動きます。もちろんスマホ用のアダプターを使ってコンセントにつないでもOKです。

野外でも電源に困らないですね!

 

スマホ用アプリがで簡単印刷

このプリンタ、iPhone用のアプリがあります。
それを調べた上で購入しました🧐

簡単に印刷、出力できるようになっています。

アプリの操作画面イメージ

f:id:simplelifenavigation:20210330192932j:image

(インターネット接続不要で、余計な会員登録等も必要なく利用できています)

 

用紙交換も簡単

印字用紙はAmazonや楽天などで簡単に入手できます。

また、他の汎用品と共通規格なので、用紙購入費用はそんなに高くないのもポイントです。

印刷用紙交換イメージ

f:id:simplelifenavigation:20210330221241j:image

出所:PeriPage取扱説明書

 

サーマルプリンタ(手のひらサイズ)とスマホの接続 

iPhoneとイヤホンをBluetooth接続している方もいると思いますが、このプリンタもiPhoneとBluetoothで接続して印刷データを転送し、印刷します。

イヤホンをつなぐ時と同じで、スマホとの接続は簡単にできます。

またスマホアプリで、例えばスマホ画面のスクリーンショットを印刷したときのイメージなどを、印刷前に確認することもできます。

手軽で便利ですね!

アプリの印刷プレビュー画面イメージ

f:id:simplelifenavigation:20210330175208j:image

印刷素材元:同じ時間でも違う時間。言葉では表せない贅沢な時間の過ごし方。 - Simple Life Navi - シンプルライフなび

 

これを実際に印刷すると・・

こんな感じで、うにょーん、と出てきます🐣

f:id:simplelifenavigation:20210330175223j:image

印刷結果をクリップするとこの通り🐤

f:id:simplelifenavigation:20210330175236j:image

なかなかキレイでしょ?🌈

 

スマホ用のプリンターの活用

白黒ですが、そこそこ内容判別もできるし、手帳に貼ったりするのにも便利じゃないですか?

オリジナルラベルを作ったりも出来そう😋

一台欲しくなりませんか?

お値段はそれほど安くない買い物*3になるのですが、外に持ち出して印刷することもできますので便利ですよ。

印刷用紙は世間一般のレシート類とほぼ共通規格っぽいのでそんなに高くないです。もちろん保存年数10年とか耐久性(印字耐久期間)が長い用紙などはお値段高くなりますが。。

(私の通常の使い方では今のところ印刷したもので印字が消えたものはありません。)

 

これからサーマルプリンタが人気になる? 

これだけ便利な製品なのに、通販以外ではあまり見かけません。どうして流行らないんですかね?🤔

特許とかの権利関係で国内*4では流通制限などがあるのでしょうか??通販以外では見かけませんね。

 

こんな楽しいプリンタ、もっと話題になってもいいんじゃないのかな?と思ったので、記事にしてみました。

私が買った上記の製品はもう国内では買えないみたいですが、同じような仕組みの製品をAmazonや楽天で購入できます。

 

もっと手軽に購入できるといいのにね🤗

(私の場合は国内通販では割高だったので、海外通販で購入しました。類似品を検討される場合、印刷解像度が200dpiと300dpiのものがありますが、多少高くても300dpiがおすすめです)

 

今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました😊✨ 

*1:感熱紙に印字するのでインクなどは不要なプリンタ。

*2:感熱紙 - Wikipedia

*3:私の場合はコレ欲しい、と衝動買いでした。

*4:私が調べた限りでは国内のメーカーでは作っていないようです。