Simple Life Navi

ミニマルな日常の気づき、楽しい体験などを掲載

ふるさと納税しましたか? 人気ランキングは ココ をタップ(クリック)

Site Map

Blog

Mobile

Useful

☕ 新着情報 ☕️️

トラベラーズノート×NOLTY 能率手帳|リフィルの自作不要、仕事用カスタム手帳の作り方

トラベラーズノート&NOLTY能率手帳=個性派

こんにちは、シンプルライフ ナビです。

手帳を選ぶとき、仕事手帳にするのか、個人のプライベート手帳にするのか悩むことがあります。

トラベラーズノートを仕事でも使えないかな?とか、仕事手帳の能率 NOLTY手帳を使っている人は、手帳に個性を出せないかな?と思った人もいるでしょう。

リフィルを自作している人もいると思いますが、トラベラーズノートを仕事でも簡単に使う方法があります。

この記事はこんな人に読んでほしい
  • トラベラーズノートの中身に使える手帳(リフィル)を知りたい
  • NOLTY手帳(能率手帳)のビニールカバーが嫌い
  • 無個性な仕事手帳ではなく、個性的な手帳を使いたい
  • トラベーラーズノートを、毎日使いたい

今回は、リフィルの自作不要で、トラベラーズノートを仕事で使う、手帳のカスタマイズ方法をご紹介します。

トラベラーズノートと能率 NOLTY手帳を組み合わせる材料を準備

トラベラーズノート×能率NOLTY手帳=理想の手帳

「トラベラーズノート」はトラベラーズカンパニーが製作しているノートブランドです。いろんなものを挟み込んで好きな手帳にカスタムできるので愛好家が多いことで有名です。

 

NOLTY手帳と組み合わせに最適なのは、トラベラーズノートのパスポートサイズです。

 

もう一つの「NOLTY手帳」は能率手帳を製作している会社の手帳です。能率手帳は仕事に使える手帳としてロングセラー*1の手帳なので有名ですね。

トラベラーズノートと組み合わせるのは、NOLTY手帳の ライツ 小型版 です。サイズが異なるとカバーからはみ出てしまうので注意です。

 

さあ、それでは2つの手帳を入手したら、組み合わせて、自分専用の手帳にカスタマイズしていきます。

おすすめの仕事手帳を自作、カスタマイズする方法

仕事手帳に、トラベラーズノートとNOLTY手帳を組み合わせるのはとても簡単です。

NOLTY手帳をトラベラーズノートで挟み込むだけです。リフィルの加工は不要です。

え?それだけでOKなの?と思われるかもしれないですが、それだけでOKなんです。

手順を確認していきましょう。

NOLTY能率手帳を分解して、手帳本体とカバーを分ける

NOLTY能率手等を分解する

トラベラーズノートと、NOLTY能率手帳を組み合わせるとき、そのまま挟み込むだけでも使えますが、野暮ったくなるので次のようにしてください。

 

まず、NOLTY能率手帳を分解します。

分解といっても、手帳本体とビニールのカバーに分けるだけです。リフィルの自作は必要ないので、簡単です。

NOLTY能率手帳の本体をトラベラーズノートのカバーで挟み込む

そして手帳本体の表紙か裏表紙を、トラベラーズノートのゴムバンドで留めれば完成です。(手帳をカバーで包み込む状態になります)

 

能率手帳をトラベラーズノートで挟む

何もしなくても、ちょうど良いサイズになります。

横から見た断面も上の写真のとおりです。ぴったりでしょ!?

 

これでNOLTY手帳の薄いペラペラビニールの無個性のカバーが嫌だった人の問題は解決です。

トラベラーズノート×NOLTY能率手帳のコラボ、自作の仕事手帳が完成

トラベラーズノート×NOLTYのコラボ手帳完成

本革の使えば使うほど味が出る手帳が完成です。

しかもトラベラーズノートの革はもともと旅行などでガシガシ使っても大丈夫なように、厚めの強い革でできています。

そして革製品特有の吸い付くような肌触り。とってもいい感じです。毎日持ち歩ける、好みの手帳ができました!

 

デメリットを挙げるとすると、カバーが厚くなることです。

ということで、簡単に「トラベラーズノート×能率 NOLTY手帳」を使ったコラボ手帳のメリット、デメリットを整理しておきましょう。

項目 メリット デメリット
手触り 革の手触りがとてもいいです。 ビニールカバーの薄さはなくなります。
携帯性 パスポートサイズなので、携帯性は十分です。 革はビニールより重いので重量が増えます。
デザイン デザインは好きなようにカスタマイズできます。 仕事用は無個性の手帳が良い人には向かないかも…

トラベラーズノート(パスポートサイズ)を仕事手帳としてカスタマイズして使う

トラベラーズノート×NOLTY手帳のコラボ手帳

トラベラーズノートのカバーの中に、仕事手帳の「NOLTY」能率手帳を組み合わせて使うことで、お気に入りの仕事手帳が完成です。

手帳のサイズもぴったりで、最初からセットで売っていてもいいレベル!

 

トラベラーズノートの利用者はもともとカスタマイズ好きの人が多く、手帳をデコっている*2人が多いです。

初めてトラベラーズノートを使う人や、もっとカスタマイズしたい人は、好きなチャームをつけて使いましょう。

*1:能率手帳は60年以上の歴史があります

*2:自分の好きなようにシールやチャームをつけて手帳をデコレーションすること