Simple Life Navi - シンプルライフなび

はてなブログの初心者が、ブログの開設方法やブログ収益化、アクセス件数やPV数向上のためにやるべき設定、知っておくべき内容を記載しています。そのほか、日常感じた気づきや小話、資産運用、お得な制度などの関心ごとについても紹介しています。

楽天モバイル仕様変更

6/24〜変更

ブログ開設から3ヶ月

運営報告

アイコンの使い方

人気

iOSスターマーク問題

解決

はてなブログ初心者|こんなに使えるスマホアプリ 活用第2弾 保存版

f:id:simplelifenavigation:20210328235233p:plain

こんにちは。シンプルライフナビです☆

先日の「はてなブログの公式スマホアプリ」記事で、スマホでも、パソコンでブログの記事を作成するときと同じように、文字の大きさ変更や色、太さ変更などの「文字装飾」や行間調整ができることをご紹介しました♪

前回記事はこちらをご覧ください。 

simplelifenavigation.com

はてなブログ公式アプリ活用第二弾!

今回は、スマホアプリ活用第二弾です!!

こんなこともできるよ!というのを発見したのでご紹介します!😃
はてなブログのスマホアプリを使っている方に、この記事が参考になれば幸いです。
(前回記事もご覧いただいてからお読みください)

スマホアプリでできる内容(アイコンあり)

まずスマホアプリのアイコンを利用して設定できる機能について確認します。

記事の「見出し」について

パソコンの記事編集画面では、大見出し、中見出し、小見出しを指定することができました。

パソコンでの見出し編集画面はこちらの画面イメージでしたよね。

PCの見出し設定画面

同じように、複数種類の「見出し」の作り分けが、スマホアプリでもできるのでしょうか?

まずは下書き画面で、本文入力欄をタッチし、カメラアイコンとキーボードアイコンの間を左にフリックして、文字装飾アイコンなどを表示しましょう。

(私が使っているスマホがiPhoneなので、スマホ画面のイメージはiPhoneのものになっています)

編集アイコン

そして、見出しにしたい文字を入力します。

見出しにしたい文字に合わせて左下の「#見出し」アイコンを下記のように、回数分タッチすると、それぞれの見出し(大見出し→中見出し→小見出し→標準)を設定できます!😌

スマホアプリの見出し設定

スマホアプリの見出しアイコン

「リスト」の表示

続いて「リスト」表示に挑戦。

こちらはリストにしたい文字にカーソルを合わせて、「リスト」アイコンをタッチするとリストになります。もう一度「リスト」アイコンをタッチすると解除されます😳

リスト入力

リストアイコン

「数字リスト」の表示

「数字リスト」も上記の「リスト」と同様の手順で、「数字リスト」アイコンを使って表示可能です。数字リストの番号は、自動入力されます。便利ですね〜。

数字リスト入力

数字リストアイコン

「引用」の表示

「引用」も引用したい文字のある場所で、「引用」アイコンをタッチすれば、引用マークをつけることができます。

引用入力

引用アイコン

 

こんなこともできた!(アイコンがなくても出来たこと)

パソコンのアイコンにはあったけれども、スマホアプリのアイコンにないものがあります。

具体的には、「目次」と、「脚注」です。スマホアプリではできないのでしょうか?🤔

(パソコン画面での記事作成画面イメージ)

PCの脚注と目次アイコン

スマホアプリで試してみました。

「脚注」の作成、表示

スマホアプリに「脚注」アイコンはありません。
そこで、パソコンで記事作成時に脚注を入れると、半カッコが2つ並んでいたのを思い出し、試すことにしました。

これをスマホの下書き画面で入力(半カッコ2つで注釈にしたい文字を挟む)してみます。

注釈の入力方法

そして、「下書きを更新」して「プレビュー」すると・・

注釈のプレビュー

できた!🤗

脚注(注釈)がちゃんと表示されました!!

 

「目次」の作成、表示

続いて「目次」はスマホアプリでも作れるのでしょうか?

これもさっきの応用で、パソコンで記事作成時に目次を入れると、[:contents]と入力されるのを思い出して試してみました。

スマホアプリの下書き画面で入力してみました。

見出しタイトル(大見出し等)がないと目次は作成されないので、見出しタイトル等も入れてみます。

スマホで目次入力

入力後、プレビューします。

すると・・

スマホで目次入力の結果プレビュー

目次ができました!!👍

スマホでも脚注や目次の設定までできちゃいました!🤩

 

記事の設定その他

スマホでできる記事の設定のその他項目ですが、カテゴリー、投稿日時、カスタムURLも設定できます。

記事の下書き画面の右上に表示されている歯車マークを押します。

歯車マーク

下記のような画面が出てくるので、ここで設定が可能です。

f:id:simplelifenavigation:20210328222144j:image

投稿日時の指定の設定は、パソコンでも設定できますが、スマホでも設定可能になっています。自動で記事を投稿してくれるので、なかなか便利な機能だと思います😉

スマホ投稿日時画面

自動で予約投稿する場合は、日時を決めて、予約投稿をオン(緑色)に設定します。

スマホで投稿日時設定画面

スマホアプリ活用第二弾のまとめ 

いかがでしたでしょうか?
スマホアプリで、意外といろんなことができるのがわかりました!

はてなブログのスマホアプリ活用第二弾!をご覧いただき、ありがとうございました🍀

前回の記事に続くブログ記事作成時のアプリ活用調査となりましたが、こうしてみると、見出しやリスト作成のほか、目次を作れたり、予約投稿もできたり、かなりできることが多いのにびっくりです。

アプリを使いこなせるようになって、もっと活用していきたいと思います。

 

(こちらもぜひご覧ください) 

今日も最後までお読みいただき
ありがとうございました😊✨