Simple Life Navi - シンプルライフなび

はてなブログの初心者が、ブログの開設方法やブログ収益化、アクセス件数やPV数向上のためにやるべき設定、知っておくべき内容を記載しています。そのほか、日常感じた気づきや小話、資産運用、お得な制度などの関心ごとについても紹介しています。

楽天モバイル仕様変更

6/24〜変更

ブログ開設から3ヶ月

運営報告

アイコンの使い方

人気

iOSスターマーク問題

解決

はてなブログ|ブログのねたや話題に困った時のアプリ活用 第3弾!

f:id:simplelifenavigation:20210330231611p:plain

こんにちは!シンプルライフ ナビです🌴

はてなブログユーザーには、ブログ作成時に、なんの記事を書こうかな?ネタがパッと出てこないな、と思った時に助けてくれるツールがあります。

そのツール、はてなブログの公式アプリに内蔵されています。使ってみましたか?

 

はてなブログのスマホアプリ活用第3弾

私の調査・体験による、はてなブログのスマホの公式アプリの使い方と活用第3弾!です。

 

記事のテーマ、お題に困ったらどうしたらいい?

テーマやお題に困ったときは、公式アプリを活用することで、記事のネタを確認し、記事を作成することができます。いつもと違うテーマで記事を作成したい時にも活用できます😁

ではアプリを開きます。

そして「下書き・お題」をタップしてください。 

スマホアプリ記事一覧画面

「下書き」の記事の一覧画面が出てきます。

ここまではいつもと同じですね。

f:id:simplelifenavigation:20210330095406j:image

「お題」スロットを使ってみよう!

ブログ記事のテーマが決まっていなかったり、何にするかネタ切れかな?という時に活用できるのが、右側に表示されている「お題」です!

お題をタップるすと、現在募集中の「お題」が表示されますが、今週のお題や特別お題の表示の下、画面下の方に「お題スロット」または「Odai Slot」という青い文字の表示があると思いますので、その文字をタップします。

はてなブログ「お題」表示画面

「お題」スロットの画面が表示されます。
お題が表示されますが、別のお題を表示させたい場合、右側の曲がり矢印(くるくる矢印)をタップしてください。

はてなブログ「お題」スロット画面

好みの「お題」が出てくるまで繰り返します。
今回はこのお題にしよう、というものが決まったら、下に表示されている「お題の記事を書く(またはInsert this odai)」をタップしてください。

下の例だと「お題」は「これ買いました」に決め、「お題の記事を書く(またはInsert this odai)」をタップです。

はてなブログ「お題」決定画面

「お題」を決めたら青のボタンを押します。

すると、新規記事の画面が開きます。

f:id:simplelifenavigation:20210330095545j:image

f:id:simplelifenavigation:20210330095602j:image

選んだ「お題」の関連記事の参照方法

先ほど選択した「お題」に関する他の方の記事を参考にしたい場合は、プレビューを押してください。

プレビュー画面が表示されます。

そして、表示されている、先ほど決めた「お題」の文字の部分をタップしてください。

f:id:simplelifenavigation:20210330100613j:image

お題決定

お題の青くなっている文字の部分を押すと、他の方の記事を見ることができます。
PC用画面の表示っぽい状態で表示されるので、スマホ画面で見ると文字などが小さいのですが、表示範囲を調整するなどすれば、他の方が書いた記事を読むことができます🧐

記事を見終わったら、左上に表示されている「戻る」をタップして、記事作成画面に戻ります。

他の方の「お題」記事

 

記事の作成や編集の方法

お題の記事作成画面となったら、記事を作成していきましょう💪

お題の位置はどこに置いておいても大丈夫みたいですが、記事の最初か最後あたりにおいておくのが良さそうです。

記事の続きを作成

下書き保存

記事の作成は、途中、「下書きとして保存」も使いながら仕上げていきましょう。

投稿後の表示イメージは「プレビュー」ボタンを使って画面を切り替えてみると確認できます。

記事本文の細かい文字装飾や、記事の投稿設定等は前回までの記事を参考にしていただけると幸いです😊

記事の作成、修正が完了したら「下書きとして保存」で保存してください。

 

記事作成が完了したら、記事を投稿しましょう!

ここまで見てきたように、作成する記事の内容に困ったとしても、公式アプリの「お題」スロットを使えば、それに沿った記事を作成することができますね!

そうして作った記事がこちら。作成済みの記事を「公開」したら、投稿完了です!🥳

 

スマホアプリ活用のススメ

いかがでしたか?

スマホアプリの使い方や活用方法についてご紹介しました。

記事ネタを探す時にもはてなブログのスマホの公式アプリが役に立ちますね。
記事作成に活用していきましょう🍀

 

(参考/前回までのスマホアプリ活用記事) 

simplelifenavigation.com

 

simplelifenavigation.com 

 

今日も当ブログをご覧いただき
ありがとうございました😊✨