Simple Life Navi

日常のちょっとした気づき、体験などを掲載します

- トップもご覧ください - 検索画面では「シンプルライフナビ」と検索ください -

Blog

Mobile

Travel

Useful

☕ New Articles ☕️️

伝えたい!映画「ゆるキャン△」でキャンプブーム再来?大人になった不安と期待

© あfろ・芳文社/野外活動委員会

© あfろ・芳文社/野外活動委員会

こんにちは。シンプルライフナビです😊

アウトドアブームを牽引するアニメ「ゆるキャン△」が映画化されました。*1

この記事はこんな人におすすめ
  • アニメが好きな方はもちろん、キャンプやアウトドアや自然が好き。
  • ゆるいガールズトークを聞いて癒されたい。
  • 最近のアニメに多い、血が流れるようなことはなく、悪い人は全く出てこない。小さい子供と一緒にアニメをゆっくり見たい。

アニメでは女子高生だった主人公「なでしこ」たちが、映画版では大人になってキャンプ場づくりに奔走します。

 

www.youtube.com

大人になった姿なんか見たくないよ〜と不安の声も多いですが、どんな内容になっているのでしょうか。不安もありますが、期待ですね。

 

この記事では、キャンプブームの火付け役となった、アニメ「ゆるキャン△」を中心に振り返ってみます。

大人にもおすすめ!「ゆるキャン△」を見たきっかけ

©︎あfろ・芳文社/野外活動サークル ゆるキャン△

©︎あfろ・芳文社/野外活動サークル ゆるキャン△ポータルサイトより引用

コロナの影響で外出を抑制せざるを得なくなり、家で動画(ビデオ)をみることが増えました。 

 

ご多聞に漏れず、私も一時期アニメの「鬼滅の刃」にはまったのですが、その流れで、社会人になってからはほとんど見なかったアニメをいくつかみるようになりました。

そこで、新たに発見したのがアニメの「ゆるキャン△」でした。

これが私の心をとっても「ほっこり」させてくれる内容だったのです!
本当にオススメです!

伝えたい「ゆるキャン△」のストーリーや見どころ

アウトドア好きの女子高生5人を中心とした、ほんわかした日常系の話とキャンプが話題の中心で、本当にゆるゆるしていて、悪い人が出てこないストーリーです。
(女子高生だけで泊まりの野外キャンプに行くとか、現実にはほぼあり得ないでしょうけど)

 

それぞれが「アウドドア」や「キャンプ」が好きで、楽しんでいます。今時らしくSNSでお互いの状況を伝えたり、意見交換したりしていますが、お互いを尊重つつ、適度な距離感を保ちながら自分達の世界を広げていきます。

 

キャラそれぞれに魅力があり、自然の中や日常を通じてお互いの魅力も見つけいていくという感じになっていて、風景描写だけではなく人間関係も気持ちいいです。

 

争いの要素は出てこないですし、日常のほのぼのとした会話などのやりとりが、とても気持ちよく描かれています。

相手や仲間を否定するようなことは一切ありません。いつも思いやりがあふれています。

このアニメをきっかけに「キャンプっていいよね〜」と思って実際に出かけたり、キャンプ用品を見に行ってしまったという方も多いのではないかと思います。

 

大人もほっこりできる、悪意のないユーモアやお互いの思いやりもポイント

主人公の「なでしこ」や「リンちゃん」もいいのですが、私のお気に入りは「イヌ子(あおいちゃん)」です。

ゆるキャン△主要キャラ

中心がなでしこ。その左がリンちゃん。右から2人目がイヌ子。
©︎あfろ・芳文社/野外活動サークル
ゆるキャン△ポータルサイトより引用

ほんわかした雰囲気で、ゆるい関西弁で主人公たちに悪意のない嘘を教えた後、ホラ吹き顔で「うそやでぇ〜」というシーンが何度かあるのですが、そういうの、大好きです。

 

悪意のないユーモアって最近耳にすることが少なくないですか?
少なくとも私の日常では聞くことがほとんどなくなってしまいました。

現実にはそぐわないのかもしれないのですが、昔はあったなーと懐かしく思うことがあります。そういう、悪意のない、クスッとできるユーモアの心を思い出させてくれるアニメです😊

 

また、リンちゃん(しまりん)のなでしこへの思いやりや、メンバー間の楽しく、ほんわかした雰囲気がとてもいいです。

「ゆるキャン△」シーズン2のTV放映時期

「ゆるキャン△」シリーズは、2021年1月〜4月初旬まで、その続編の「ゆるキャン△シーズン2」がTV放映されていました。

 

ただし、社会人になると規則正しく毎週TVの前に陣取るというのがなかなか難しいです。そこで、私の場合はTVではなく、いわゆる定額で見放題となる、Amazonプライムビデオで見ていました。*2

 

yurucamp.jp

アニメ「ゆるキャン△」全話を好きなときに見る方法

いわゆる、サブスク(サブスクリプションサービス(定額で見放題))を利用すると、好きな時間に「ゆるキャン△」を見れるので便利です。

 

Amazonプライムビデオなどでみることができますので、時間があるときにご覧になってみてください。実写版もあるのですが、私はアニメ版の方が好きです。

アニメなんてくだらない、と思われるかもしれませんが、こんな感覚あったなーと懐かしく思えたりする部分がきっと有りますよ。

 

このアニメは、社会があくせくしていて閉塞感がある中で、見ていて心が洗われるような感覚になることがあります。 

癒されます😊

キラキラ✨していて、ピュアでまっすぐで純真だった頃が懐かしい。。(遠い目)

 

2021/4/2公開された公式動画

『「ゆるキャン△SEASON2」MV~1/6の夢旅人 2002ver.~』

www.youtube.com

「ゆるキャン△」の映画化でキャンプブーム再来?

映画『ゆるキャン△』は、2022年7月から全国ロードショーが決定しています。

 

www.youtube.com

大人になった主人公たち。。

  • どんなガールズトークを繰り広げるのか?
  • 「キャンプ」の楽しさをますます魅力的に語ってくれるのか?
  • 大人になっても仲間との関係は変わらないのか?

興味は尽きません。楽しみ!

そして、キャンプブームは再来するでしょうか??

 

「ゆるキャン△」は本当にいいアニメですよ😊大人でも癒されます!

 

動画サービスを利用するなら

いつでも観れる動画サービス(サブスク)を利用するなら、無料期間のあるサービス体験がおすすめ

Amazonを使うことが多い方はAmazon Primeがお勧め

Amazonプライムの利用はこちらから

U-NEXTは無料トライアル期間が31日間あります。 

今日も最後までご覧いただき
ありがとうございました🤗✨