Simple Life Navi - シンプルライフなび

はてなブログの初心者が、ブログの開設方法やブログ収益化、アクセス件数やPV数向上のためにやるべき設定、知っておくべき内容を記載しています。そのほか、日常感じた気づきや小話、資産運用、お得な制度などの関心ごとについても紹介しています。

楽天モバイル仕様変更

6/24〜変更

ブログ開設から3ヶ月

運営報告

アイコンの使い方

人気

iOSスターマーク問題

解決

アニメ「ゆるキャン△」で癒される。思いやりとユーモアの心地よさ

f:id:simplelifenavigation:20210404212834p:plain

こんにちは。シンプルライフナビです😊

今日はアニメネタになります。わかる人はわかるけれども、見たことがない方には伝わらない、という話題になってしまうのは承知しているのですが、記事の対象のアニメのテレビ放映が先日終わり、映画化のニュース*1があったので記事にしました。

 

ゆるキャン△を見たきっかけ

昨年来コロナの影響で外出を抑制せざるを得なくなり、家でビデオをみることが増えました。 

ご多聞に漏れず、私も昨年アニメの「鬼滅の刃」*2にはまっていたのですが、その流れで、社会人になってからはほとんど見なかったアニメをいくつかみるようになりました。

そこで見るようになったのが「ゆるキャン△」です。

 

simplelifenavigation.com

 

ゆるキャン△のTV放映時期

「ゆるキャン△」シリーズは、2021年1月〜4月初旬まで、その続編の「ゆるキャン△シーズン2」がTV放映されていました。

ただし、私のように働いている方は規則正しく毎週TVの前に陣取るというのがなかなか難しいと思います。

そこで、私の場合はTVではなくAmazonプライムビデオで見ていました。
(TV放映の翌日には見れるようになっていました。)

 

yurucamp.jp

 

ゆるキャン△のストーリー

アウトドア好きの女子高生5人を中心とした、ほんわかした日常系の話とキャンプが話題の中心なんですが、本当にゆるゆるしていて、悪い人が出てこないストーリーです😁
(女子高生だけで泊まりの野外キャンプに行くとか、現実にはほぼあり得ないでしょうけど)

それぞれがアウドドアキャンプを好きで、楽しんでいます。今時らしくSNSでお互いの状況を伝えたり、意見交換したりして、互いを尊重つつ、適度な距離感を保ちながら自分達の世界を広げていきます。

キャラそれぞれに魅力があり、自然の中や日常を通じてお互いの魅力も見つけいていくという感じになっていて、風景描写だけではなく人間関係も気持ちいいです。

相手や仲間を否定するようなことは一切ありません。いつも思いやりがあふれています。

 

悪意のないユーモア

主人公のなでしこやリンちゃんもいいのですが、中でもイヌ子(あおいちゃん)がほんわかした雰囲気で、ゆるい関西弁で主人公たちに悪意のない嘘を教えた後、ホラ吹き顔で「うそやでぇ〜」というシーンが何度かあるのですが、大好きです。

ゆるキャン△主要キャラ

中心がなでしこ。その左がリンちゃん。右から2人目がイヌ子。
©︎あfろ・芳文社/野外活動サークル
ゆるキャン△ポータルサイトより引用

悪意のないユーモアって最近耳にすることが少なくないですか?
少なくとも私の日常では聞くことがほとんどなくなってしまいました。

現実にはそぐわないのかもしれないのですが、昔はあったなーと懐かしく思うことがあります。そういう、悪意のない、クスッとできるユーモアの心も思い出させてくれるアニメです😊

 

アニメの視聴方法(好きなときに見る方法)

Amazonプライムビデオなどでみることができますので、時間があるときにご覧になってみてください。実写版もあるのですが、私はアニメ版の方が好きです。

アニメなんてくだらない、と思われるかもしれませんが、こんな感覚あったなーと懐かしく思えたりする部分がきっと有りますよ。

社会があくせくしていて閉塞感がある中で、見ていて心が洗われるような感覚になることがあります。 

癒されます😊

キラキラ✨していて、ピュアでまっすぐで純真だった頃が懐かしい。。(遠い目)

 

2021/4/2公開された公式動画

『「ゆるキャン△SEASON2」MV~1/6の夢旅人 2002ver.~』

www.youtube.com

 

映画化が決定!

このアニメ、2022年に映画『ゆるキャン△』としての全国ロードショーが決定したそうです。

まだ先の話で、今は映画館に行ってまでみたいというほどではないのですが、続きをちょっとみてみたいなーという気がしています。

 

 

今日も最後までご覧いただき
ありがとうございました🤗✨