Simple Life Navi

シンプルで楽しい暮らしのための、お得な情報ブログ

~ お知らせ ~
『Simple Life Navi』
気になるカテゴリを選べます

ーーー New Post ーーー

最新版|LINEで不要な公式アカウントを完全に削除|うざい通知やお知らせを消去

LINEのうざいアカウントの通知を完全に消去

こんにちは、シンプルライフ ナビです。

LINEでショップのお得なクーポン、無料スタンプをもらうとき、企業の公式アカウントを追加しますよね。

 

でも、しばらくしたら「やっぱいらない」とか、通知が多いから消したい、増やしすぎた、と思うアカウントが出てきます。

LINEのトークルームから公式アカウントを削除しても、いつの間にか復活しちゃうんだよね〜。どうすれば完全に消せるのかな?

 

そこで、この記事ではLINEに追加した企業アカウントなどを完全に削除(消去)する方法をご紹介します。*1

私もたまにLINEで増えすぎた公式アカウントの掃除をするのですが、しばらくすると削除方法を忘れてしまうことがあります。

消せない、困った、と思っていた人は、この記事を読めば大丈夫ですよ!参考にしてください。

トークルームに表示されているアカウントの削除だけでは不十分

LINEに通知が来て、トーク画面を開くと、登録している公式アカウントなどからの通知を確認することができます。

通知が鬱陶しくなったり、登録したアカウントの数が多くなりすぎると、不要なアカウントは消したい(削除したい)ですよね。

 

次の方法で削除していませんか?

  トークルームにあるお知らせや通知を削除する方法
  1. トーク画面を表示
  2. 削除したいアカウントを探す
  3. 左にスワイプすると、「削除」ボタンが表示される
  4. 「削除」をタップする
  5. トークルームから表示が消える

 

画面例では、MUJI Thailandというアカウントを削除していますが、特に選んだ意図はありません。また、どのアカウントでも同じ手順で削除できます。

 

トーク画面
左にスワイプ
消したいアカウントを選択して左にスワイプ

削除したい公式アカウントを選択して、左にスライドすると「削除」できるようになります。

 

トークルームから削除
トークルームに復活する
トークルームからの削除だけでは完全削除できない

トークルームから「削除」すると、アカウントの表示がなくなります。

 

完全に消えたように見えますが、これだけだと消去したアカウントから通知やお知らせが来ると、トークルームに復活し、再表示されてしまいます。

つまり、トークルームからの削除だけでは、LINEから完全に削除することができないのです。

 

私もこのゾンビのように復活してくる通知に悩まされたことがありました。完全に削除するには、トークルームからの削除だけでは不十分なのです。

 

ではどうすればよいのでしょうか?次の順番で手続きしてください。

 公式アカウントを完全に削除する方法
  1. 消したい公式アカウントに「ブロック」登録をする
  2. ブロックリストから、消したい公式アカウントを削除する*2
  3. トークルームから消したいアカウントを削除する

消したい公式アカウントを「ブロック」する

削除したい公式アカウントを「ブロック」登録します。

 

トークルームから上記の手順で削除したいアカウントの表示を消している場合は、次の手順でトークルームに再表示するか、表示が復活してから手続きしてください。

  • 検索でアカウントを呼び出す
  • 表示されたアカウントの「トーク」をタップ
アカウントをトークルームに再表示する方法

 

  アカウントをブロックする方法
  1. 通知がきてほしくないアカウントを選ぶ
  2. 選んだアカウントをタップする
  3. 画面右上に表示された「🚫ブロック」をタップ
  4. 「ブロック」が「ブロック解除」表示に変わる
  5. 選んだアカウントのブロック設定が完了する

 

アカウントを選ぶ
ブロック登録する
消したいアカウントを「ブロック」する

トーク画面から、消したいアカウントを選んでタップし、切り替わった画面で「ブロック」をタップすれば、ブロック登録が完了です(画面の表示がわかりにくいので、上の画像を参考にしてください)。

ただし、ブロック登録が完了しただけでは、不要なアカウントの削除は完了していません。

 

ブロックしたアカウントを削除する

不要なアカウントを削除するには、ブロック登録をした後に、アカウントの削除を行います。

少し手順が長いですが、これをしておかないと消したと思ったアカウントが勝手にトークルームに復活してしまうので、画像も参考にして、必ず手続きしてください。

 

  ブロックしたアカウントを削除する方法
  1. ホーム画面を表示します
  2. ホーム画面で右上の歯車マークをタップし、設定画面を出す
  3. 設定画面の下の方にある「友だち」をタップ
  4. 「友だち」画面の「ブロックリスト」をタップ
  5. ブロックリストから、削除したいアカウントを選ぶ
  6. 削除したいアカウントをチェックし、「削除」する
  7. アカウントが完全に削除される

 

ホーム画面
設定画面
ホーム画面から設定画面を表示させる

ホーム画面から設定画面を呼び出します。

 

友だち画面
ブロックリストをタップ
友だち→ブロックリストをタップ

設定画面からは、友だち>ブロックリスト にすすみます。

ブロックリスト
ブロックリストから削除
ブロックリストからアカウントを選んで削除

ブロックリストから、削除したいアカウントを選び、削除してください。

トークルームの表示を削除する

不要なアカウントをブロックし、ブロックリストを使ってアカウント削除したら、トークルームに戻ってください。

 

トークルームに残っている、不要なアカウント(ブロックリストで削除したアカウント)の表示を削除してください。

 

アカウント選択
トークルームの表示を削除
アカウント削除後にトークルームの表示も削除

これで、不要となったアカウントの削除完了です。

 

手順どおりにすれば、不要なアカウントが削除できたよ!

勝手に復活することもありません。(なお、復活させたいときは、アカウント検索して「追加」すれば再登録できます。)

 

削除完了!

これでLINEのトーク画面をスッキリさせ、頻繁に通知が来る不要な公式アカウントを削除することができました。

お試しください!!

*1:この記事は2022年5月時点の情報や画面表示を利用して作成しています

*2:ブロックリストに載せないと、公式アカウントを削除することができません