Simple Life Navi

ミニマルな日常の気づき、楽しい体験、お得な情報など

ブログ副業 投資家 女子
ブログ副業 投資家 女子

ーーー Start Blog ーーー

\ ブログから副収入!始めてみよう /
start blog
STEP1.ブログを始めるのは簡単!
STEP2.ブログのデザインを整える
STEP3.ブログに稼いでもらうコツ
2/21~最強の家族割はじまる
\ Kindle本 新生活セール 最大70%OFF 3/5まで /

ーーー New Post ーーー

1万円稼ぐ!はてなブログは初心者もアフィリエイトや物販で手軽に収益化

\PayPayポイント5万円分もらえるチャンス!まず資料請求/

はてなブログの収益化のコツ

はてなブログの収益化のコツ

こんにちは、シンプルライフ ナビです。

この記事を見ている人は、はてなブログで収益を獲得して、ブログで稼ぎたいと思っていますよね?

結論から言うと、はてなブログの初心者でも、毎月1万円以上稼いでブログを収益化することが可能。ただし、その前提として必要なアフィリエイトの利用登録は必要です。

初心者がブログで収益を稼ぐ方法は次の3つ

すべて利用(登録)していますか?

私はこの3つの方法を組み合わせて実践することで、下の図のように、実際に「はてなブログPro」を利用して収益を獲得しています。

私のブログ運営実績(PV、利用ASP、収益額)

はてなブログ運営実績(PV、利用ASP、収益額)

私の場合、はてなブログProの収益は、毎月5桁以上(1万円以上)を継続中。自分の書いたブログの記事が読まれ、さらに収益発生の通知が来ると嬉しくなります。

あなたも「はてなブログで稼ぐ方法」を知りたくありませんか?はてなブログは無料版でもProでも、ブログを収益化できます。

この記事はブログから収入を得たい人は必見の内容なので、ぜひ確認してください!

\ ブログで稼ぎたい人は登録している 
もしもアフィリエイト  A8.netに登録 

私も上記アフィリエイトサービスに無料会員登録済み

はてなブログの初心者がブログを最短で収益化できる方法を解説しますので、参考にしてください。

はてなブログを収益化するのに必須の3つのサービスとアフィリエイト

はてなブログで収益を得る3つの方法

はてなブログ初心者が収益を得る3つの方法

まず最初に、はてなブログ初心者がブログを収益化するのに必須の条件を確認しましょう。

有名人ではないブログ初心者は、セルフプロデュースの商品販売などは難しいので、最初は次の3つのサービスやアフィリエイトを利用して収益を稼ぐことになります。

  • Googleアドセンス広告利用の広告料収入
  • 楽天やAmazonの商品紹介(物販)による手数料収入
  • アフィリエイト広告の掲載と紹介手数料による収入

それぞれの特徴と利用方法を確認しましょう。

Googleアドセンスの広告料収入

ブログの収益化で取り入れた方が良いのはGoogleアドセンス

  • Googleアドセンス広告をブログに掲載するだけで、毎日自動的に収益が発生するようになります。ただし、利用するにはGoogleの審査に合格する必要があります。
  • あなたのブログの客観的な評価(Googleの評価)を確認しておく意味でもGoogleアドセンスの利用審査は有用。

この記事では詳しく触れませんが、Googleアドセンスに合格した方法 を確認して、Googleの審査に合格してください。

Googleアドセンスに合格したら、ブログにアドセンス広告を掲載しましょう。

Googleアドセンスの収益の目安は、月間1万PV(ページビュー)で2,000円~3,000円の収入が標準的。アドセンスだけで毎月1万円稼ぐには、毎月5万PVのブログにする必要があります。

あなたの現在のブログのPVはどれくらいありますか?

5万PVまで時間がかかりそうなら、Amazonや楽天市場で取り扱いがある商品の「物販」と組み合わせるのが毎月1万円以上稼ぐ近道。取り入れましょう。

Amazonや楽天市場の商品紹介(物販)による手数料収入

商品レビューなどからの物販収入もブログの収益化の一つ

はてなブログには、Amazon商品紹介機能と、楽天商品紹介機能が備わっています。

はてなブログ 編集サイドバーはてなブログ 商品紹介機能

ブログの記事作成画面の右側の「編集サイドバー」から商品紹介機能を利用できます。ここから手数料を得るには、AmazonアソシエイトID、楽天アフィリエイトIDをはてなブログに登録する必要があります。

「IDを登録すればすぐ紹介できるのか。なるほど」と思うかも知れませんが、実は、はてなブログの標準機能にはAmazonと楽天市場の商品紹介機能があるものの、上記の正規ルートのAmazonアソシエイトIDの審査に合格するのは初心者には大変難しいのが現実です。

審査条件の「見ず知らずの人から3回以上商品を買ってもらうこと」はなかなか難しいんです。正直に言うと、売れません…だから上記機能は私は使っていません。

じゃあ、どうしたらいいでしょうか?

そこで、ブログ初心者がAmazon商品の紹介をする場合の裏技として利用されるのが「もしもアフィリエイト」経由でAmazonアソシエイトに申し込むこと

販売条件がない、もしもアフィリエイト経由でAmazonの審査を申し込みましょう。(もしもアフィリエイト経由の場合は、3回以上の適格販売の条件がありません。販売実績なしでもAmazonの審査に合格できます)

具体的な方法は、もしもアフィリエイトでアマゾンの審査に合格するコツ を参照してください。

\ ブログで稼ぎたい人は登録している 
もしもアフィリエイト  A8.netに登録 

私も上記アフィリエイトサービスに無料会員登録済み

なお、もしもアフィリエイト利用のメリットとして、楽天市場とYahoo!ショッピングとの提携には審査がありません。Amazon、楽天、Yahooからの購入ボタンを簡単に設定した商品紹介(かんたんリンク)ができるので、初心者からプロのブロガーにも人気です。

具体的には下記のような、書籍や商品の紹介ができます。

一つの商品を紹介する場合でも、記事を見た読者はいつも使っているサービス経由で購入したいと思うでしょう。Amazon派、楽天派、Yahoo派のいずれの読者からも物販の実績が上がりやすいのが「もしもアフィリエイト」利用のメリットです。

もしもアフィリエイトは登録無料なので、ブロガーなら必ず登録しておきましょう。

\ ブログで稼ぎたい人は登録している 
もしもアフィリエイト  A8.netに登録 

私も上記アフィリエイトサービスに無料会員登録済み

物販の報酬率は、Amazon(通常1.8%~2.7%)、楽天(通常2%~4%)です。つまり収益1万円の目安は、平均報酬率が2%とした場合、50万円分の物販売上が必要

ところで、あなたのブログの商品レビューから毎月50万円、読者に商品を買ってもらえそうですか?
難しそうなら次の「アフィリエイト広告」の利用も検討しましょう。

アフィリエイト広告の掲載と紹介手数料による収入

最後に紹介するのが、アフィリエイト広告です。

個別のサービスや、商品のバナー広告をブログに掲載して、そこから読者が申し込んで商談が成約すると、ブログ運営者のあなたは紹介手数料(収入)を手に入れることができます。

例えば次のような広告。

AIにブログ記事を書いてもらい、手軽にブログを収益化したい人が使っているサービスです。(使ってみたい人は登録してみてください。特にラクリンは無料で1記事作れるのでおすすめ)

AIサービス ラクリン AIブログくん
特徴
解説
  • 著名ブロガーが開発に関与
  • ブログ記事作成に特化
  • 月に約1記事無料利用可
  • ブログ記事を自動作成
  • 無料体験あり
  • AI記事で検索上位の実績

上記のようなアフィリエイト広告のバナーからの購入報酬の単価は1円から数万円までさまざま。

1件あたりの成約手数料が1,000円以上のものも多いですが、購入してもらうためのハードルは高め。特化ブログなどで特定分野を詳しく解説したブログなら売れるかもですが、雑記ブログだと記事やブログとの関連性が強くないものは売れません。

どんなものが扱えるか、関心が出てきた人は、審査なしで利用登録できる A8.net にまず登録して、どんな広告を取り扱えるか確認しましょう。

\ ブログで稼ぎたい人は登録している 
もしもアフィリエイト  A8.netに登録 

私も上記アフィリエイトサービスに無料会員登録済み

例えば、金融系アフィリエイト広告は1件制約すると5,000円の手数料を稼げる案件もあるので、2件制約すれば1万円達成です。Googleアドセンスで1万円を得るために必要な5万PVは必要ありません。

特化ブログにしますか?

はてなブログを収益化して毎月1万円以上を稼ぐアフィリエイト実践方法

はてなブログで稼ぐための実践方法

はてなブログ収益化のコツを実践

つまり、ブログで毎月1万円以上を稼ぐには、次の方法があります。

  • 幅広い読者の心を掴む記事を書いて5万PVのブログに育て、Googleアドセンスから月1万円の収入を得る
  • 濃い内容のヘビーユーザー向けの特化型のブログにして、アフィリエイト単価が5,000円の広告から2件成約させる
  • 上記の両方と、物販(報酬率2%)を組み合わせたハイブリッド型のブログを作る

ブログの育成方針が決まれば、それぞれで行うことはもう分かりますよね。

項目 Google アドセンス 物販収入
もしもアフィリエイト利用
アフィリエイト広告
A8.net利用
登録審査 あり なし なし
登録手数料
利用手数料
無料 無料 無料
単独で1万円稼ぐのに必要な作業 月間5万PV以上の読者獲得 50万円以上の物販売上
(報酬率2%の場合)
単価5,000円なら成約2件
単価1,000円なら成約10件

※アフィリエイト業者の利用登録は通常は審査がありますが、もしもアフィリエイトとA8ネットにはありません。初心者でも利用ができる、おすすめASPです。

ブログを楽しく続けることが目的なのか、少しでも収益を得たいのか?稼ぐための作業とのバランスも大切。

いずれの方向にするにしても、ブログ初心者がブログから収益を得るためにすることは明確です。(収益化しない選択肢ももちろんあり)

\ ブログで稼ぎたい人は登録している 
もしもアフィリエイト  A8.netに登録 

私も上記アフィリエイトサービスに無料会員登録済み

さあ、あなたはどうしますか?収益化を目指すなら行動しましょう!

<参考>

おすすめASP 特徴・内容 おすすめ度
もしもアフィリエイト Amazon、楽天、ヤフーの商品をかんたんに紹介できるのはここだけ。物販収入を得るなら登録必須。 ★★★
A8.net 業界最大級の案件を取り扱うASP。案件豊富で、アフィリエイトを理解するために必ず登録したい。 ★★★
アクセストレード 上記2社の次におすすめ。金融系に強く、高単価のアフィリエイト案件がある。登録審査あり。 ★★
afb 最低支払額が777円と他社より低く、初心者にもおすすめ。会員登録時に審査あり。美容系に強い。 ★★
JANet 金融、VOD、電子書籍などに強み。独占案件も多く、報酬単価が高め。登録審査あり。 ★★