Simple Life Navi - シンプルライフなび

はてなブログの初心者が、ブログの開設方法やブログ収益化、アクセス件数やPV数向上のためにやるべき設定、知っておくべき内容を記載しています。そのほか、日常感じた気づきや小話、資産運用、お得な制度などの関心ごとについても紹介しています。

楽天モバイル仕様変更

6/24〜変更

ブログ開設から3ヶ月

運営報告

アイコンの使い方

人気

iOSスターマーク問題

解決

ブログ収益化|初心者が最初に登録したおすすめのASP(アフェリエイトサービス)

f:id:simplelifenavigation:20210424162153p:plain

こんにちは🌱シンプルライフナビです😊

今日は私のブログで設定しているアフェリエイトのサービスについてご紹介します。

 

ブログの収益化を目指すなら、初心者でもアフェリエイトサービスの利用を検討してみよう

 

アフェリエイトサービス(ASP)について

私はブログをはじめてからしばらく、他のブロガーの方の記事に商品や本の紹介がされているのを羨ましく思っていました😮

Amazonや楽天やヤフーショッピングへのリンクが貼ってあって、すぐにその商品や本が参照できる、というものにです。

私なりに調べて、アフェリエイト・サービス・プロバイダー、略してASP*1を利用すると、Amazonや楽天のほか、いろんな広告を自分のブログに掲載できるようになるのを知りました。ブログを始めて2ヶ月目のことです。

 

Googleアドセンスについて

アフェリエイトサービスとよく比較される「Googleアドセンス」は幸いブログ開設から1ヶ月目で合格していたのですが、それはこちらの本のおかげでもあります。(私が書店で買ったのは初版でしたが…)

 

 

私のように、まったくブログの知識がない状態から「はてなブログ」を始めた方にはオススメの本です。本の中には初歩的な内容以外に、割と高度な内容も入っていますので、最初に全部理解することは難しいと思います。(私がそうでした。今でも理解できない部分があります😅)

理解できなくても、1冊手元にあることで、困った時の指針として使うことができますよ。

 

Googleアドセンスは、Googleの審査に合格する必要がありますよ。

simplelifenavigation.com

 

ここからブログの収益化を考えるために先に進むには、Googleアドセンス以外の仕組みを知る必要があります。

無防備でいろんなアフェリエイトサービスに申し込むのはちょっとよくなさそうな気がしていて、結果的におっかなびっくりでなかなか手を出すことができませんでした🙄

 

アフェリエイトサービスとGoogleアドセンスの違いについて 

ASP(アフェリエイト・サービス・プロバイダー)を利用した「アフェリエイトサービス」と「Googleアドセンス」との違いは、私リサーチの結果、次のように分けることができます。

それぞれについて簡単に確認してみます。

 

アフェリエイトサービス

広告をクリックしただけでは報酬は発生せず、クリックした方がさらにその商品を購入したりサービスを利用したりしたら報酬が発生する。報酬成立までの難易度は高いけれど、成立した場合の報酬は比較的高い。

 

Googleアドセンス

広告をクリックしてもらうだけで報酬が発生する。報酬成立までの難易度は相対的に低い代わりに、報酬単価は安い。

 

ブログ歴の長い方は、上記をうまく組み合わせて、ブログの収益化をされているようです。

趣味のブログなどで、同好の方向けに商品紹介に特化されているブログもありますよね。

私は色々時間をかけて調べて、ようやく上記のことを理解できました🧐

 

ブログ初心者がおすすめする初心者向けのアフェリエイトサービス

私が色々比較して、初心者に良さそうだと思って、自分でも登録したのは次のASPです。

世の中にはいろんなASPがありますが、わかりやすい次の2つを押さえておくと良いと思います。

  • A8.net
  • もしもアフェリエイト

どちらも登録は無料で、簡単に登録することができます。

 

ブログで収益を得るというのがどういう仕組みなのかを知るには、どんな広告が出されているのかや、どうすれば収益化できるのかを知る必要があります。

そのために、ブログの収益化を目指す方は登録してみると良いと思います。

 

未登録の場合、こちらから登録いただけます

 

 

登録時に必要な情報は、下記のような情報になります。

  1. 氏名
  2. 住所
  3. メールアドレス
  4. 電話番号
  5. 収益受取口座情報(もしもアフェリエイトはなくても登録できる)
  6. 自分のブログサイトの情報

 

それぞれのASPについて簡単にご紹介します。

初心者でも大丈夫だよ!

 

「A8.net」について

こちらは業界最大級といわれているASPです。ユーザー数も取り扱い広告数も最大級と言われています。

利用者の満足度も高いサービス・プロバイダーとなっています。

ブログを含むインターネット広告の全体的な傾向や流行などを把握するのに最適なASPなのではないかと思っています。

ユーザー登録すると見ることができるようになる「広告」を見ているだけでも面白い、と思うことがあります。

 

simplelifenavigation.com

 

「もしもアフェリエイト」について

もしもアフェリエイトは、Amazonと楽天、Yahooショッピングを簡単に取り扱うことができるのが特徴のASPです。1つの商品や本を紹介する際、閲覧者の好みのショップから検索し、商品購入に結びつけることがしやすい仕組みが用意されています。

私のブログで商品や本を紹介する際にAmazonと楽天のボタンがついているものは、だいたいもしもアフェリエイトの「かんたんリンク」という仕組みを利用しています。

リンクを貼るのを非常に簡単に設定することができます。
(ただしスマホでは難しく、パソコンでの操作が必要です) 

 

また、Amazonの商品リンクを設定したい場合、Amazonに直接Amazonアソシエイト(アフェリエイト)の審査依頼しても承認が得られそうにない場合には、もしもアフェリエイト経由で審査申し込みすると承認されやすいようです。

私の場合も「もしもアフェリエイト」経由でAmazonさんに承認してもらえました。

 

Amazonアソシエイトの利用は、Amazonの審査に合格する必要があるよ!

simplelifenavigation.com

 

 ASPからの収益について

Googleアドセンスもそうですが、ある程度まとまった金額にならないとブログ運営者が収益を受け取ることはできません。

A8.netの場合、最低支払額は1,000円です。もしもアフェリエイトの場合は成果金額が1,000円以上(住信SBIネット銀行は1円以上)の場合に振り込まれるようです。*2

 

大手アフェリエイトサービス利用のまとめ

各社を比較検討の結果、私が登録したASPを中心にまとめてみました。

私は最初おっかなびっくりだったのですが、変なメールや連絡が来るといったことはなく利用できています。

また一度ブログにアフェリエイトのリンクを貼ってしまえば見直しなどは特にしていないですし、管理の手間といったものも特に生じていません。

紹介している商品やサービスがなくなったりすると見直しが必要になるかもしれませんが、その時はブログの記事自体が陳腐化しているような気もします。

ブログの収益化は考えているけれども、まだASPを利用したことがないという方はこの記事の内容を参考にしていただければ幸いです☺️

 

未登録の場合、こちらから登録いただけます 

*1:私は、最初ASPの意味がわからず、それがアフェリエイトサービスの業者のことだと知るのに時間がかかりました。

*2:2021年4月時点の各社のホームページ記載の情報より。