Simple Life Navi

シンプルで楽しい暮らしのための、お得な情報ブログ

~ お知らせ ~
『Simple Life Navi』
気になるカテゴリを選べます

ーーー New Post ーーー

はてなブログで収益はいくら稼げる?アフィリエイト収入の実績(金額)を公開

\ 2万ポイント獲得のチャンス!/

はてなブログの収益の実績を公開

はてなブログの収益の実績を公開

こんにちは、シンプルライフ ナビです。

さて、当ブログは「はてなブログPro」で運営しています。「はてなブログ」で収益を稼ぐのは難しいと言われることがありますが、実際のところどうなんでしょうか?

はてなブログユーザーは「アフィリエイト収益で、いくら稼いでいるの?」と気になる人も多いのでは。

結論、当ブログ(はてなブログ)のアフィリエイト収入(ブログ副業の収入)の実績は、アドセンス収入が年間10万円程度、アフィリエイトの1社からの収益が10万円弱の収入でした。記事中に画像付きで確定金額の一部を公開しているので参考にしてください。

Google検索しても、最近は実際のアフィリエイト収益の実績を公開している人は少ないです。

『本当に「はてなブログ」で稼げるの?』という人のために、当ブログ「Simple Life Navi」の昨年1年間のアフィリエイト収益の一部やブログ運営の参考情報を公開しますので、これからのブログ運営の参考にしてください。

はてなブログでも収益を稼げます。時間はかかるかもしれないですが、安心して「はてなブログ」を運営しましょう。

当ブログ「Simple Life Navi」の運営(収益を稼ぐために大切なこと)を確認

SimpleLifeNaviの運営

SimpleLifeNaviの運営をチェック

当ブログ「SimpleLifeNavi」のメインコンテンツには「はてなブログ」に関する下記の情報がたくさんあります。

  1. はてなブログの運営実績
  2. はてなブログのカスタマイズ方法
  3. はてなブログの収益化の方法

はてなブログの運営に関する記事は、はてなブログを始めた自分の経験をブログ仲間に共有できるように記事を書いています。

特にブログカスタマイズ関連の記事は、割と読んでいただいている人が多いようで、喜ばしいことです。ありがとうございます。

上記のような情報を検索して見に来てくれる人がいるおかげで、当ブログは成り立っています。

当ブログ「Simple Life Navi」の運営環境について

ブログ(ブロガー)全体でいけば、「はてなブログ」ユーザーは少なく、圧倒的にWordPressでブログを始める人が多いのが実情かもしれません。

つまり、「はてなブログ」ユーザーをメインターゲットにしているので、ユーザーが少ない=検索件数が少なく、収益化に時間がかかるし、収益は増えにくい、ということになります。

しかも、当ブログは「はてなブログ」の情報の特化ブログではなく、いわゆる「雑記ブログ」です。

スマホやら便利だった商品の紹介、アニメや旅行など、掲載記事の内容はてんでばらばら。つまり、Googleからの評価が上がりにくい状態でブログ運営を継続しています。

なので、当ブログは、いわゆる「稼げるジャンル」ではありません。あまり良い運営環境ではないのが実態だと思います。

当ブログで収益が稼げている理由(収益獲得の理由)

ところが、収益ブログのジャンルとしては悪条件と思われる中でも、当ブログは収益化できています。

収益が獲得できている理由としては、次のような施策が有効だったのではないかと考えています。

  • 複数の記事を内部リンクで繋げることである程度検索上位表示できている記事がある(SEO対策をした)
  • 商品紹介は実際に自分が使って良いと思ったものだけ紹介していて、体験に基づく一次情報で記事を作成している(Googleに評価されやすい)
  • はてなブログ無料版ではなく、「はてなブログPro」で運営している(ブログの独自性を出しやすい)

記事のオリジナル性や読みやすさが、ブログ運営では大事だと思います。

さて、このブログの特徴を理解していただいたところで、具体的にブログのアフィリエイト収益を得るための工夫も確認していきます。

当ブログの評価(ドメインパワー)について

ブログを多くの人に見てもらうためには、ブログの評価を高める必要があります。

さきほど稼げている理由の施策をいくつか考察しましたが、実際に効果があるのか疑問に思う人もいるかもしれません。

そこで、ブログの評価の一つの目安とされている「ドメインパワー」の推移を見てみましょう。当ブログの実績は下図のとおりです。

当ブログのドメインパワー(第3者評価)

当ブログのドメインパワー(第3者評価)

GoogleからのSEO評価と一致するわけではないですが、ドメインパワーの計測サイトの評価では、当ブログのドメインパワーは35~40程度。

  • それほど高いわけではないですが、はてなブログProで独自ドメインを取得して始めた時はパワーランク「ゼロ(0)」からのスタートだったので、その頃から見れば良くなりました。
  • 昨年上昇したのは、誰にも読まれなくなった質が低い記事をいくつか削除して整理したのが良かったのかもしれません。

ドメインパワーが高いほど、SEOで上位表示されやすい(検索結果の上位に表示されやすい)と言われているので、古くなった記事の適切なメンテナンスも、ブログで収益を得るためには必要と言えそうです。

昨年1年間の当ブログ(はてなブログ)のアフィリエイトの収益の実績

ブログのアフィリエイト収入の実績

ブログのアフィリエイト収入の実績

昨年1年間の当ブログ(はてなブログ)のアフィリエイトの収益の実績を確認していきましょう。

全部のアフィリエイト収益を公開するのは手間なので、ブログ初心者が取り組みやすいアフィリエイトの次の2つについて、その実績を公開します。

  1. Googleアドセンス
  2. もしもアフィリエイト

順番に確認していきます。

Googleアドセンスのアフィリエイト収益の実績

まずは、Googleアドセンスの収益実績から。

Googleアドセンスのアフィリエイト収益を、下記の画面で毎日確認している人も多いのではないでしょうか。

Googleアドセンスの収益画面

Googleアドセンスの収益画面

収益残高が¥8,000円を超えると、翌月にあなたの受取口座にGoogleからアフィリエイト収益(確定収益)が支払われます。

アドセンスの支払い画面は下記のとおりです。大きく儲かっているわけではないので、一回あたり約1万円の支払い(収入)になっています。

Googleアドセンスの支払い履歴画面の一部

Googleアドセンスの支払い履歴画面の一部

このように、当ブログでは年間10万円程度のGoogleアドセンス収入があります。

今後予定されているクリック型広告収入からインプレッション収入への収益成果計算方法の変更後のブログ収益への影響がどうなるかはまだわかりませんが、雑記ブログの場合はGoogleアドセンスからの収入が大切なのは今後も変わらないのではないかと思います。

Googleアドセンスに合格していない人は、はてなブログ初心者がGoogleアドセンスに合格した方法を参考にして合格してください。

24時間365日、あなたのブログから自動的に収益が発生する仕組みを作っておきましょう。

アフィリエイト・サービス・プロバイダー利用分(ASP)の収益の実績

アフィリエイト・サービス・プロバイダー利用分(ASP)の収益の実績についても一部を公開します。

アフィリエイト・サービス・プロバイダー(ASP)と言えば、Amazonアソシエイト、楽天アフィリエイト、A8ネット、もしもアフィリエイトが有名です。

アフィリエイト各社の詳細は「はてなブログでアフィリエイト」の記事を参照してください。

このうち、初心者がもっとも物販で稼ぎやすい「もしもアフィリエイト」の当ブログの収入の実績は下図のとおりです。

もしもアフィリエイトの収益実績

もしもアフィリエイトの収益実績

上記の通り、もしもアフィリエイトからの2023年の収入実績は10万円弱。

当ブログでの「もしもアフィリエイト」の利用は、主に「かんたんリンク」を利用した商品紹介がメインなので、1件あたり数円〜数百円の実績の積み上げです。

まだ会員登録していない人は、登録しておきましょう。

\ 最初に必ず会員登録したいASP /
もしもアフィリエイトに無料で会員登録

ブログの内容に共感してもらえた場合、記事に掲載したAmazonや楽天市場へのリンクから本や商品を購入してもらえるので、アフィリエイト収入を得ることができます。

私の場合、上記のアフィリエイト・サービス・プロバイダー(ASP)以外とも提携(会員登録)して、アフィリエイト収益を得ています。

多くのASPと提携(下表のASPは会員登録無料)して、使い分けることも大切です。

登録しておきたいASP 特徴・内容 おすすめ度
もしもアフィリエイト Amazon、楽天、ヤフーの商品をかんたんに紹介できるのはここだけ。物販収入を得るなら登録必須。 ★★★
A8.net 業界最大級の案件を取り扱うASP。案件豊富で、アフィリエイトを理解するために必ず登録したい。 ★★★
アクセストレード 上記2社の次におすすめ。金融系に強く、高単価のアフィリエイト案件があるので、高収入を目指す人は登録。 ★★
afb 最低支払額が777円と他社より低く、初心者にもおすすめ。ただし会員登録時に審査あり。美容系に強い。 ★★
JANet 金融、VOD、電子書籍などに強み。独占案件も多く、報酬単価が高め。誰でも登録可能。 ★★

はてなブログのアフィリエイト収益、稼いだ金額の実績のまとめ

ブログのアフィリエイト収益の実績まとめ

ブログのアフィリエイト収益の実績まとめ

さて、はてなブログ運営で得られた収益の実績レビューは参考になりましたか?

この記事では、はてなブログのアフィリエイト収益の実績の一部をご紹介しました。

はてなブログでの収益がいくらになったか、イメージしていただけましたか?人によっては「思ったより多い」かもしれないですし「少ないなぁ」と感じる人もいると思います。

当ブログでは、Googleアドセンス収入が約10万円とASP(1社)からのアフィリエイト収入が約10万円弱の実績でした。他のASPの詳細は伏せますが、はてなブログでも収益を稼げることの証左になったのではないでしょうか。

はてなブログで収益を得たい、またはなかなか収益が得られない人は、はてなブログの収益化ガイドの記事を参考にして、アフィリエイトやブログの設定をしてみてください。

ブログから最初の収入を得るまでは楽ではないですが、運営を継続することで安定的に収益を得られるという実績が参考になれば幸いです。

当ブログのブログ関連記事もぜひご覧ください。