Simple Life Navi

シンプルで楽しい暮らしのための、お得な情報ブログ

~ お知らせ ~
『Simple Life Navi』
気になるカテゴリを選べます

ーーー New Post ーーー

povoの未払い請求額は連絡がこない?カード有効期限切れ時の支払い方法

povo未払い請求額の精算方法

povo未払い請求額の精算方法

こんにちは、シンプルライフナビです。

私はスマホのサブ回線に基本料0円の povo2.0 を使っています。

ところで、最近povoアプリに未払いのご請求額」という項目が赤字ででかでかと表示されていました。え?おかしいなぁ、クレジットカード払いにしてるのに…アプリだから偽メールとかじゃないよね?

よくよく確認したところ、支払い用に登録していたクレジットカードの有効期限切れ、とのこと。

  • povoからメールやSMSで、クレジットカードの有効期限切れや、料金未払いの連絡は来ない!と思うので(履歴を見たけど残っていなかった)、未払い請求額があることに気が付かず、そのまま見落とす可能性があるかもしれません。
  • 「料金滞納扱い」になったらいやですよね。povo利用者の人は、定期的にアプリをチェックしておいた方がいいかもです。

結論は、povoのアプリでクレジットカード情報を登録して更新し、支払い操作をすれば未払い請求額はなくなりました。

ということで、この記事ではpovo利用中に「未払いのご請求額」が現れてびっくりした時の、アプリやカード情報登録の具体的な対処方法をご紹介します。

povo 2.0アプリに「未払い請求額」が表示された時の対応

povoを利用している人は、定期的にpovoのアプリをチェックしていると思います。

povoは週末に「データ使い放題(24時間)」を使ったり、テレワークの会議で使ったり、必要な時だけ使って少額で維持できるので、サブ回線におすすめです。

そんなpovoですが、ある日アプリを開くと、画面が真っ赤に!

未払いのご請求額〜!?
なんじゃそりゃ?

povoの未払い請求額がある警告画面

povoの未払い請求額がある警告画面

げげっ、聞いてないよ〜💦

povoの未払い請求額の解消方法

通話料やSMSの、povoの未払い請求額の解消方法は次のとおり。

クレジットカードの情報更新で、サクッと未払い請求額を解消できました!

STEP
クレジットカードの情報を更新

まず、povoアプリで、クレジットカードの情報を更新することが必要です。

povoアプリにログイン後の画面で、赤い料金未払いの警告表示のなかの「お支払方法を更新」をタップ、または左上の人型の部分をタップします。

左上の人型アイコン部分をタップ

左上の人型アイコン部分をタップ
STEP
お支払い情報を選択

警告画面の「お支払方法を更新」、またはプロフィール画面からお支払い情報の鉛筆マークをタップして、クレジットカードの情報を更新してください。

povoアプリにログイン>左上の人型>お支払い情報

povoアプリにログイン>左上の人型>お支払い情報

クレジットカードの番号や有効期限の情報は間違えないようにね!

STEP
クレジットカード情報更新のメールが来る

クレジットカードの情報を更新すると、登録済みのメールアドレスにクレカ情報更新のメール通知がきます。

クレジットカード情報の更新通知

クレジットカード情報の更新通知

(なお、クレカの情報更新メールを確認しなくてもアプリで支払い手続きできます)

STEP
アプリで「未払いのご請求額」から「今すぐ支払う」を選択

クレカ情報更新を確認後、アプリで「未払いのご請求額」警告画面の「今すぐ支払う」をタップしてください。

未払いの請求を支払う画面

未払いの請求を支払う画面

画面に表示されている「今すぐ支払う」をタップします。

STEP
未払い請求額の支払い完了

povoアプリで決済手続きが行われ、「支払い済み」が表示されます。

未払い請求額が、支払い済みになる

未払い請求額が、支払い済みになる

続けて、メールとSMSでも支払い完了の通知が来ます。

 通知内容詳細を確認する
  • SMS:povoで利用している電話番号宛に通知が来ます

    SMSで支払い完了通知が来る

    SMSで支払い完了通知が来る
  • Email:povoのプロフィール>お客様情報 に登録しているメールアドレス宛に通知が来ます

    登録済みのメールアドレスにも支払い完了通知が来る

    登録済みのメールアドレスにも支払い完了通知が来る

ふぅ、これで安心です。料金未払い(未払い請求額)って表示されていたから、ドキドキしました…

povoの料金請求や請求額の確認方法はどうなっているの?

povoの料金を確認

povoの利用料金、精算方法を確認

今回の件をきっかけに、povoの利用料金や請求金額はどうなっているのか確認しました。

まず、毎月の利用料金や請求金額。

Q.毎月の利用料金や請求金額は、どこで確認できますか?

A.「povo2.0アプリ」からご確認できます。

<「povo2.0アプリ」での確認方法>
1.  アプリホーム画面下部の「その他」までスクロール
2.[請求情報]をタップして確認

毎月の利用料金や請求金額の確認

なお、未払いの請求はアプリとメールで確認できることになっています。(メールで来てないと思うけど…)

続いて料金の締め日と支払い期限。

Q.povo2.0プランの利用料金の締め日と、支払い期限はいつですか?

A.毎月のご利用料金の締め日は月末最終日です。
前月分のご利用料金(通話とSMSのご利用料金・通話かけ放題などの継続トッピングの月額料金)を以下の方法でご請求いたします。

<自動決済のお客さま>
毎月10~12日にクレジットカード会社、もしくはあと払い(ペイディ)経由でご請求いたします。クレジットカードの口座振替日については、各クレジットカード会社にお問い合わせください。あと払い(ペイディ)の支払期日は、ペイディカスタマーセンターへお問い合わせください。

お支払い期日は、請求書が発行された当月の20日までです。
毎月10日~12日の間にご登録のお支払い方法でのお支払いができなかった場合は、お支払い期日までに「povo2.0アプリ」からのお支払いをお願いいたします。

povo2.0プランの利用料金の締め日と支払い期限

そして、長期未払いだと「契約解除予告」の案内が来るようです。

Q.「契約解除予告」と書かれた案内が届きました。支払期日までに支払いが間に合わない場合どうなりますか?

A.支払期日までに支払いが間に合わない場合は、povo2.0のご契約が解除となる場合があります。支払期日までにpovo2.0アプリからお支払いをお願いします。

◆ご注意
・毎月20日を過ぎると、ご利用再開には当月請求のお支払いも必要になります。
・19時以降のお支払いはご利用再開が翌朝9時30分頃になります。
・契約解除後は、他の携帯電話・PHS事業者に未払い情報を通知し、各社の加入審査に活用します。

「povo2.0アプリ」がダウンロードされている端末の場合は、下記の<今すぐ支払う>をタップして、お支払いいただくこともできます。

契約解除予告がきて支払期日までに支払いが間に合わないとき

そっか、契約解除されるレベルで支払いがない場合、電波が使えなくなって、いわゆるブラックリスト入りするんだね…怖いね〜

まとめ|povoの未払い請求額が表示された場合、povoアプリから支払い・精算できる

povoアプリで精算してスッキリ

povoアプリで精算してスッキリ

ということで、povoアプリに「未払い請求額」が表示されたときの、料金支払い方法や対応手続きの流れを解説しました。

povoを利用していて初めての体験だったので、最初びっくりしましたが、カード情報の更新ってどこに何を登録したか覚えてないですよね…

クレジットカード情報の期日管理なんて、やっている人いるんでしょうか??

 

とりあえず、povo2.0 はスマホで好きな時にトッピングの購入が簡単にできるので、サブ回線としてとても使い勝手が良いのですが、トッピング手続きだけでなく、料金支払いも簡単にできたのでちょっと感動しました!

でも未払い料金の請求って、メールなどで連絡してもらえないんですかね?見落としたのかなぁ?

大事にならなくてよかったです。povoご利用のご参考まで。