Simple Life Navi

シンプルで楽しい暮らしのための、お得な情報ブログ

~ お知らせ ~
『Simple Life Navi』
気になるカテゴリを選べます

ーーー New Post ーーー

英会話が苦手で怖い、英語恐怖症のオンライン学習 おすすめ3選

英語恐怖症におすすめのオンライン英会話3選

英語恐怖症におすすめのオンライン英会話3選

こんにちは、シンプルライフナビです。

最近は入試だけでなく、就職時も、就職後も英語の能力の向上が求められます。

テスト(座学)は点数が取れていた人も、いざ英会話をしてみようと思うと全然話せないなんてことも。焦りますよね。

  • 英語を話したいけれど、英会話が怖い、話せない。
  • 多少は英語を読めるけれど、英語で日常会話を話すのは無理。
  • オンライン英会話をしてみたけれど、すぐに挫折した。

英会話怖い!外国人苦手!英語で話しかけられると緊張する…etc.

ある程度英語を読んで理解できる人も、英語で話そうとしたら全く単語が出てこない、英会話初級レベル、という人が少なくありません。

いわゆる「英語恐怖症」です。原因の一つは、自分の英語能力の過信と羞恥心。

英語のこの文章が読めるんだから、テストでいい点が取れたから、当然英会話もできるはず。こんなはずじゃないんだけど…

間違ったら恥ずかしい…(実は周りはあまり気にしてないものです)

また、英語はしばらく話さないと忘れてしまいます。特に大人はすぐに忘れてしまいます。自覚のある人も多いでしょう。

結論としては、英語(英会話)恐怖症を乗り越え、学んだ英語、能力を伸ばし、維持していくにはオンライン英会話の活用が有効。

不安な人には、日本人講師が中心のオンライン英会話もあります。

この記事では、そんな英語や英会話に悩んでいる人(英会話恐怖症や外国人恐怖症)に役に立つ、日本人向けのオンライン英会話を3つ紹介し、活用法を解説していきます。

英語恐怖症のためのオンライン英会話スクールの選び方

英会話が苦手な人のオンライン教室の選び方

英会話が苦手な人のオンライン教室の選び方

最初に定番の質問ですが、英語が苦手で不安な人が英会話教室やオンラインスクールを選ぶときに重視すべきポイントは何でしょうか?

英会話が苦手な人は一度は悩みますよね?解説していきます。

英会話教室やオンライン英会話スクールを選ぶときに重視するポイント

英会話教室やオンラインスクールを選ぶときには、次の5点が重要です。

  1. 学習目標(目的)の明確化:
    どの程度の英語スキルを目指すのか、具体的な目標を設定しましょう。
    旅行、仕事、試験対策など、目的によって教室の内容が異なります。
  2. 教室(オンラインスクール)の雰囲気:
    教室・スクールの雰囲気やビデオ会議での対応、日本語対応の有無など、自分が快適に学べる環境かどうかを確認しましょう。
  3. 講師の質:
    講師の経験や資格、ネイティブスピーカーかどうかを確認し、自分に合ったスタイルの教育を提供できるかを確認します。
  4. カリキュラムや教材の柔軟性:
    グループクラスや個別指導、オンラインレッスンなど、自分のスケジュールや学習スタイルに合ったカリキュラムがあるか確認します。
  5. 料金体系:
    料金や受講回数、キャンセルポリシーなどを確認し、自分の予算に合ったものを選びましょう。

この記事では、これらの選択ポイントをクリアし、不安が解消できるオンライン英会話(スクール)を3つ比較していきます。

英語恐怖症(外国人恐怖症)の人は、最初は少し料金が高くても日本人講師のオンラインレッスンで学習をして、その後ネイティブとのオンライン英会話に進むのが良いですよ。

英会話初級レベル|英会話が怖い、話せない人のオンライン英会話の勉強法

英語恐怖症の英会話初級の勉強法

英語恐怖症の英会話初級の勉強法

英語の読解能力に比して、英会話レベルが低い初級レベルの場合、英会話が怖い、不安で話せない、という人が多くいます。

そんな時に安心できるのが、日本語での対応。いずれも日本語対応ですが、講師まで日本人中心というところは意外と少ないんです。

英会話初心者の場合は、基本的な文法や日常会話を中心に学ぶことが重要で、リラックスした雰囲気で学べるオンライン英会話がおすすめです。

また、基礎的なフレーズや発音に焦点を当てたカリキュラムがあると良いでしょう。

中級者になれば、会話スキルを向上させるために実践的なトピックやディスカッションが盛り込まれたクラスが適しています。ビジネス英語や日常生活でのコミュニケーション強化を行うことができます。

少し日常英語を話せて、会話が理解できる人はネイティブの外国人講師でもOK。ですが、日常会話もままならない人は、最初は日本人講師に細かいニュアンスを聞いたり、確認しながら会話を学ぶのがおすすめ。

英語は発音が多少おかしくても通じます。それは、各地域で発音がローカライズされていても、会話するときに話す人の癖が相手にもわかるから。

だから発音は恐れることはないんです。英会話に必要な単語が出てくるようにするのがオンライン学習のポイント。

まずは会話に慣れること。日常会話の基本会話から慣れて、英会話恐怖症を克服しましょう。

英会話恐怖症の人におすすめのオンライン英会話3選

おすすめのオンライン英会話教室3選

おすすめのオンライン英会話教室3選

英語や英会話が苦手な人でも手軽に利用できるのが、オンライン英会話。

学校や英会話スクールに通学するのと比べて料金も安いですし、好きな時間に予約して、受講できるので重宝します。

この記事では、無料トライアル(無料体験レッスン)があって事前チェックでき、安心して利用できるおすすめのオンライン英会話を3つ紹介していきます。

  1. レアジョブ
  2. QQ English
  3. スモールワールド(日本人講師中心で超初心者も安心)

これらのオンライン英会話は、それぞれが固有の特徴を持っており、効率的に英会話を学習して身につけることが可能になっています。

選ぶ際には、自分のニーズや目的に合ったオンライン英会話を選びましょう。

それでは、それぞれのオンライン英会話の詳細について見ていきましょう。

レアジョブ:手軽に利用できるオンライン英会話の最新進化形

画像引用:レアジョブ公式ページ

画像引用:レアジョブ公式ページ

まず始めに紹介するのが、オンライン英会話大手の「レアジョブ」です。

レアジョブは柔軟なスケジュールと実践的な英会話レッスンを提供することで、多様な層の利用者に支持されており、常に内容が進化しています。

DairyNewsやArticleなどの時事ネタのディスカッションなどにも対応し、社会人の上級レベルの人も利用しています。

\ 累積利用者100万人以上 /
レアジョブ英会話を使ってみる

ただし、講師はフィリピン人を中心とした英語のネイティブスピーカーなので、英会話の初級レベルの意思疎通が難しい場合はついていくのが大変かも。

でも、その壁(英会話恐怖症)を乗り越えた人にはおすすめのオンライン英会話です。

レアジョブの特徴

レアジョブの特徴を3つ確認していきます。

  1. 講師は英語ネイティブ:
    レアジョブは、フィリピン人を中心とした英語ネイティブスピーカーの講師とのレッスンが可能です。リアルな英語の発音や文化を学ぶことができるのが特徴です。
  2. 柔軟なスケジュール:
    レアジョブでは、生徒が都合の良い時間にレッスンを受けることができます。
    そのため、仕事や学業との両立がしやすく、忙しい生活スタイルに合わせやすいのが特徴です。
  3. 手軽なオンラインプラットフォーム:
    レアジョブはオンラインでの英会話を提供しており、スカイプを使用したり、簡単なオンラインツールを利用してレッスンを受講できます。
    生徒は自宅やオフィスから手軽に英会話の学習が可能です。

レアジョブの利用が向いている人

レアジョブは仕事で英語を使う人におすすめ

レアジョブは仕事で英語を使う人におすすめ

レアジョブの利用が向いている人は次のとおり。

  1. ビジネスパーソン:
    レアジョブは仕事に活かせる実践的な英会話を提供しており、ビジネスパーソン向けのレッスンも充実しています。ビジネス英会話やプレゼンテーションのスキル向上を目指す方に適しています。
  2. 学生:
    学生向けのコースも用意されており、基礎から応用まで幅広いレベルに対応しています。留学の準備や海外での学習経験を積みたい学生にも適しています。
  3. 一般ユーザー:
    初心者から上級者まで、幅広いレベルの生徒に対応しています。日常英会話や趣味で英語を学びたい一般の方にも利用されています。

生徒は自分の目標やニーズに合わせて、効果的かつ楽しく英語のスキルアップが可能です。英語恐怖症を克服した人のどんなレベルにも対応しているのがレアジョブの特徴。

QQEnglish:第三者評価機関から高い満足度評価のオンライン英会話

画像引用:QQ English公式ページ

画像引用:QQEnglish公式ページ

2つ目に紹介するのはQQEnglish。

QQEnglishの講師は、全員がQQEnglishの正社員。正社員で雇用された「プロの教師」がレッスンを行うのが特徴。国際資格TESOLの取得を義務付け、採用後も時間をかけトレーニングを続けているので講師の質が高く、第三者機関からの評価も上々。

英語で日常トピックを会話できる人は、とても充実した時間を過ごすことができます。

QQEnglishの特徴

QQEnglishの特徴を3つ確認していきます。

  1. 優秀な講師陣:
    QQEnglishは、全員正社員の教師による最高品質の英会話レッスン体験を提供しています。
    学習者からの評価も高く、自分に合った講師を選ぶことができ、興味深いトピックから日常まで、様々な英会話が可能です。
  2. レッスンの柔軟性:
    レッスンの時間や曜日が柔軟に選べるのが特徴です。
    仕事や学業に合わせて都合の良い時間帯にレッスンを受けることができ、忙しい生活にも対応しています。急な予定変更や突発的なレッスンのニーズにも対応しています。
  3. リーズナブルな料金体系:
    QQEnglishは業界最安水準の、はじめやすい料金システム。月会費2,980円(税込)から利用することができ、気軽にはじめられます。また、ポイント制なので都合に合わせて無駄なくレッスンを受講することができます。
    また、4倍速で英語を習得できるカランメソッドの正式認定校となっています。

QQEnglishの利用が向いている人

QQEnglishは趣味で英語を続けたい人におすすめ

QQEnglishは趣味で英語を続けたい人におすすめ

QQEnglishの利用が向いている人は次のとおり。

  1. 忙しいビジネスパーソン:
    QQEnglishは柔軟なスケジュールとオンデマンドレッスンを提供しているので、仕事に追われるビジネスパーソンにも便利。
    仕事の合間や余暇を活用して効果的に英語スキルを向上させることができます。
  2. 学生:
    学業に追われる学生も、自分のスケジュールに合わせて英会話レッスンを受けることができます。
    また、専門的な講師を選ぶことで、学問と英語スキルの両方を同時に向上させることができます。
  3. 趣味や興味に基づく学習者:
    QQEnglishは多様な講師陣を揃えており、趣味や興味に基づいたトピックに焦点を当てた学習なども可能。例えば、音楽、映画、料理など、個々の関心に合わせて英語を学びたい人に適しています。

個人的には、ビジネス英語や英語学習をしたい人がレアジョブ会話を趣味的に楽しみたい人はQQ Englishが向いているのかなぁと思います。

スモールワールド:日本人講師中心のやさしいオンライン英会話

画像出所:スモールワールド公式ページ

画像出所:スモールワールド公式ページ

3つ目に紹介するのは「スモールワールド オンライン英会話」。

スモールワールド オンライン英会話は、日本人講師(世界各国に在住している日本人講師が多く在籍)がメインの高品質な授業を提供するオンライン英語教室です。日本語が分かるネイティブ講師もいます。

いわゆる「オンライン英会話スクール」とは料金体系やレッスン内容が異なり、どちらかというと英語専門の「オンライン塾」というイメージになります。

\ 日本人講師中心でわかりやすい /
スモールワールドを使ってみる

小中学生に人気のオンライン英会話教室ですが、社会人やシニア層にも利用されています。つまり、スモールワールドは、英語恐怖症で英会話の第一歩を踏み出すのに悩んでいる、日本語での丁寧な対応が必要な英会話の初級者におすすめのオンラインサービスです。

スモールワールド オンライン英会話の特徴

スモールワールドの特徴を3つ確認していきます。

  1. 先生ごとに独自レッスンを提供
    スモールワールドの特長は、各先生がそれぞれの得意を活かしてオリジナルにレッスンを提供している点です。数多くの個人英語教室がオンライン上に集結しているというイメージ。
    初心者、子どもからシニアまで満足できる、バラエティ豊かな英語学習プログラムがあります。
  2. 英検対策など、資格試験に強み
    一番人気は「英検対策」レッスン。小学生でも英検準1級や2級などのハイレベル級に挑戦している生徒が多くいます。
    英検1級まで指導可能な講師が多く在籍しており、英会話初学者に日本語で丁寧に対応してくれます。
  3. 無料でアカウントシェアが使える
    通常のオンライン英会話のイメージとは異なり、家族4人までは1つの会員枠でシェアしてサービスを利用ができる点も他スクールと違う大きな特徴。
    オプション料金などはなく、シンプルな料金体系で全ての機能を利用できます。

日本人講師中心なので、質問もしやすいですし、オンライン英会話の第一歩を踏み出す人、他のオンライン英会話でレベルが合わなかった人におすすめです。

スモールワールドの利用が向いている人

スモールワールドは英会話初級者におすすめ

スモールワールドは英会話初級者におすすめ

スモールワールドの利用が向いている人は次のとおり。特に家族で利用できる点、日本人講師中心という点が他のオンライン英会話とは異なるので、継続しやすいです。

  1. 英会話初心者&子ども
    日本人講師がメインなので、中学生以下の子供、子供がいる親、英会話の入門・初級者に人気です。
    自身の英語学習に並走してくれる「英語コーチ」「家庭教師」を希望する人に向いています。
  2. 英語を学び直したい社会人やシニア世代
    一般的なオンライン英会話スクールというよりは英語専門の「オンライン家庭教師」「オンライン塾」という形なので、毎週定期的に塾や家庭教師の代わり利用できます。キャリアアップを目指す女性にもおすすめ。
  3. 月謝制の英会話スクールが合わなかった人
    事前に「レッスンポイント」を購入し、1レッスン毎にポイントを使って予約を入れていく方式です。
    マイペースで学べるので月謝制にありがちな「やらなきゃ ストレス」から解放されます。

スモールワールドはネイティブスピーカーのオンライン英会話で行き詰まった人、うまく話せなかった人におすすめ。

日本人講師なので、日本語で基本的なことを確認しながら学習を進めることができるのが安心ポイント。オンラインで予約できる手軽さを兼ね備えています。

オンライン英会話3社の活用法

オンライン英会話3社の活用方法

オンライン英会話3社の活用方法

オンライン英会話は、利用するだけでなく、レベルに合わせた活用をしてステップアップすることで、英語が楽しくなります

逆にいうと、レベルが合っていないと苦行に感じたり、行き詰まってしまってしまいます。

オンライン英会話を効果的に活用するためには、計画的で効率的な学習アプローチが重要。以下に、オンライン英会話の活用法を詳しく説明します。

オンライン英会話を活用するときに考えるポイントの具体例

オンライン英会話を活用するときに考えておきたいポイントの具体例を紹介します。

  • 目標の設定:
    利用目的を明確にし、学習目標を設定します。例えば、ビジネス英語の向上、旅行先でのコミュニケーション向上、試験対策などが考えられます。
  • レッスンの選定:
    自分のレベルや目標に合ったレッスンを選びます。初心者向け、ビジネス英会話、日常会話など、様々なテーマや難易度があるので、自分に合ったものを選ぶことが重要です。
  • 講師の選定:
    複数の講師から自分に合ったスタイルや教授方法の講師を選びましょう。講師との相性が良いと、学習がより効果的に進みます。
  • スケジュールの設定:
    レッスンのスケジュールを定期的に設定し、コンスタントに学習することが重要です。不定期なスケジュールでは、効果的なスキル向上が難しいです。
  • オンデマンドレッスンの活用:
    急な予定の変更や急なニーズに対応するために、オンデマンドレッスンを活用します。これにより、柔軟に学習が可能です。
  • 日常での実践:
    レッスンだけでなく、日常生活で学んだことを実践することも大切です。英語でメモをとったり、日記をつけたりすることで、学んだ知識を定着させることができます。
  • 文化やトピックに興味を持つ:
    英語学習は言語だけでなく、文化や歴史にも触れることが大切です。興味を持ったトピックや本を読むことで、学習モチベーションが向上します。
  • フィードバックの受け入れ:
    講師からのフィードバックを積極的に受け入れ、改善点を取り入れることで、スキルの向上が期待できます。
  • 自己学習リソースの活用:
    オンライン英会話だけでなく、YouTubeやオンライン教材、アプリなども組み合わせて活用し、幅広いリソースから学習することが重要です。

これらの対策を実施し、継続的に取り組むことで、上位表示を目指すことができます。

オンライン英会話3社の選び方(メリット、デメリット)

オンライン英会話3社を比較(メリット・デメリット)

オンライン英会話3社を比較(メリット・デメリット)

オンライン英会話3社(レアジョブ、DMM英会話、スモールワールド)のどれがあなたに合っていると思いましたか?

3社のオンラインスクール英会話を比較してみましょう。

項目 レアジョブ QQ English スモールワールド
主な講師陣 ネイティブ
多国籍
(フィリピン中心)
ネイティブ
多国籍
(フィリピン中心)
日本人
英語圏居住日本人
多国籍
利用料金 4,980円/月 2,980円/月 1レッスン90ポイント~
(1ポイント10円)
受講時間帯 原則24時間
25分/回
原則24時間
25分/回
原則24時間
25分/回
学習目的 ビジネス
日常英会話
試験対策
日常会話
英語資格
日常英会話
試験対策
無料体験 あり
(2回)
あり
(2回)
あり
(180P)
おすすめ 基本英会話はできる人 基本英会話はできる人 英会話の基本から学びたい人
特徴 累積100万人以上が利用 世界中の英語講師から マンツーマンの丁寧な指導
公式サイト レアジョブ英会話 QQ English スモールワールド

 

ということで、基本的な日常英会話ができる人はレアジョブ、QQ Englishがおすすめ。基本的な英会話ができる人は、手軽なオンライン英会話を活用しましょう。

英会話恐怖症(外国人恐怖症)の人で、日本語で微妙なやりとりを講師に伝えたい人は、スモールワールドを利用してみるのがいいかも。

英語学習は大手業社の講座内容は充実していますが、内向的な人は規模よりも日本人講師について、初級レベルから学習をスタートしてみるといいですよ。ある程度話せるようになったらステップアップすればOK。

語学学習は、必ずしも同じ業者を使い続けるのが正解というわけではありません。

英会話が怖い、話せない人のオンライン勉強法|初級レベル

オンライン英会話で英語を楽しく継続できる

オンライン英会話で英語を楽しく継続できる

オンライン英会話を活用することのメリットを改めて確認しておきます。

  • 手軽に柔軟なスケジュール調整ができること。しかも利用料金はリーズナブル。
  • 講師陣はさまざまですが、レベルに合った講座を使えば、英語の能力を伸ばすことが可能。
  • 自宅や好きな場所から受講できるので、リラックスしながら快適な環境で講義を受けることがでること。

そして、オンライン英会話プラットフォームは、音声、ビデオ、チャット機能を組み合わせた多様な教材やツールを提供しているので、効果的な学習が可能になることもポイントです。

デメリットは利用目的や講座のレベルが合わないとオンライン英会話を続けられないこと。

オンライン英会話をはじめる時は、英語の読解能力よりも少し低めの英会話レッスンから始めてみるのがおすすめです。

この記事で紹介した、おすすめの3社(3社とも無料レッスンあり)から、まずは無料トライアルでレッスンを体験して、英語を楽しんでいきましょう!

\ おすすめ3社の公式ホームページへ /