Simple Life Navi - シンプルライフなび

はてなブログの初心者が、ブログの開設方法やブログ収益化、アクセス件数やPV数向上のためにやるべき設定、知っておくべき内容を記載しています。そのほか、日常感じた気づきや小話、資産運用、お得な制度などの関心ごとについても紹介しています。

楽天モバイル仕様変更

6/24〜変更

ブログ開設から3ヶ月

運営報告

アイコンの使い方

人気

iOSスターマーク問題

解決

はてなブログ初心者がGoogleアドセンスの審査に合格し、収益化に必要な準備をする方法

f:id:simplelifenavigation:20210606035357p:plain

こんにちは。シンプルライフナビです🌱

この記事では、はてなブログへのグーグルアドセンス*1導入対策の話などをします。

 

みなさんご存知の通り、広告収入を得て、ブログの収益化をするには、グーグルアドセンスを必ず導入しておきたいですね。 

この記事は、超初心者でもグーグルの審査に合格できた方法を備忘録視点で書き留めたものです。きっとお役に立ちますよ!

これからGoogleアドセンスの導入を検討してる方は、私がグーグルさんの審査に通った方法を開示しますので、参考になれば幸いです😊

 

グーグルアドセンス審査に合格した方法 

グーグルアドセンスってどんな仕組み?利用するには?

仕組みを調べる

グーグルアドセンスは、ウェブサイト上に広告を表示し、その広告をクリックした方がいると、そのサイトの保有者が幾らかの収益が得られる、という仕組みです。

Google AdSense は、オンライン コンテンツから収益を得ることができるサイト運営者様向けのサービスです。コンテンツや訪問者に基づいて、関連する広告がサイトに表示されます。

出所:AdSense の仕組み - AdSense ヘルプ

 

この記事をご覧いただいている方は、少しはグーグルアドセンスのことに関心があるか、その存在をご存知の方だと思います。

ブログを開設した方は、このGoogleアドセンスの広告をブログに配置し、収益を得ている方が多いです。

従って、ブログの収益化を行なうのに必須の仕組みですので、ブログを開設したらGoogleアドセンスの審査に合格して、必ず導入しておきたい仕組みといえます。

 

しかしながら、グーグルアドセンスはグーグルさんから利用承認をもらわないと利用することができません。

広告を掲載するサイト(みなさんのブログ)をグーグルが審査して、広告を載せても大丈夫な適切なサイトである、という審査の承認を得ないといけないのです。

 

グーグルアドセンスの利用申し込みから審査を経て承認を得られるまでの期間

利用申し込み(審査依頼)をしてから承認(合格通知)を得られるまでの期間は、ブログの内容や時期などによりバラバラで、特に決まった審査期間というものはないようです。

依頼から1ヶ月以上経ってから承認の連絡が来た、という方もいらっしゃるようです。

 

わたしの場合は結果的に、審査申請から5日目にグーグルさんから審査合格の連絡をいただくことができました。 

審査合格が得られると、グーグルさんから記事にオリジナル性があるなどの評価を受け、適切な運営がされているブログサイトである、とのお墨付きが得られることになり、ブログの信頼性も向上すると思います。

 

ただし、何も準備なしで合格することは難しいと言われています。

ですから、私が実際にグーグルさんの審査に一回で合格した方法をあなたにもシェアします!

 

グーグルアドセンスを申し込むまでに考えたことや確認したこと(申し込み経緯)

考えたこと

わたしの場合、はてなブログの無料版で当初はブログを開設したのですが、すぐに独自ドメインで運営されているブログが多いことに気がつき、ブログの運営についての方向性についてちょっと考えました。

その時、こう思ったのです。

  • はてなブログの無料版のままだと記事の頭に広告が出てくるの変えられないし、スマホ画面の表示デザインも変えられないみたいだし、じゃあ思い切ってプロ化(有料版)移行も考えてみるかな?、と。
  • プロ化(有料版)に移行したら、自分でブログの収益化をすることもできるようだし、収益化できたらプロ化の費用分くらい回収できるのではないか?と。

 

それから、一応はてなブログパーフェクトガイドブック*2を買って持っているので、そこにブログで報酬を得る仕組みとして、グーグルアドセンスが紹介されていることも気になっていました。

 

ブログの収益化にはグーグルアドセンスが必要なんだね。

維持費に少しでも充てられる可能性があるなら、と思ってリサーチ😠し、そしてはてなブログ公式の下記の記事も見つけて読んで、参考にしました。

blog.hatenablog.com

 

最初は、「収益化って色々難しそうだし、慎重にしないとだまされたりしたらやだなー」と思っていたのですが…

無料で利用できるし、ここでつまづいていたら今後のブログ運営で壁に当たった時に困るだろうから、え〜い、勢いのあるうちに申し込んじゃおう!

 

結論としては、グーグルアドセンスははてなブログの公式でも紹介があるくらいだし、怪しくなさそうだし、わたしが申し込んでも大丈夫じゃね?と考えて、グーグルアドセンスの申し込みを決定!したのでした。

そうはいっても徒手空拳というわけにはいきませんので、グーグルさんに審査申込をする前に「事前準備」(事前対策)をしました。

 

グーグルアドセンスの申請前の事前準備(事前対策)

申請前に準備 

はてなブログ公式の記事なども参考にし、スムーズにグーグルさんから合格通知をもらうために必要な準備事項を列記すると次の内容になります。

グーグルアドセンス申請前の準備項目
  • 独自ドメイン(自分専用のWEBサイトアドレス)
  • プライバシーポリシーの設置
  • お問い合わせ先(連絡先)の設置
  • 一定数のブログ記事

この上記4項目が準備できたら、グーグルに審査の申請をします。

それではそれぞれの項目について、確認していきましょう!

 

独自ドメインの取得、設定 

「独自ドメイン」については、わたしは「はてなブログの無料版からPro化(有料版)に移行した記事」で書いたようにして取得しました。  

simplelifenavigation.com

 

ブログ初心者でも独自ドメイン(自分のサイトアドレスの取得)の取得はそんなに難しくなかったですよ。少し時間はかかりますが、週末などにゆっくり手続きするのがオススメです。

ドメイン取得などの際、手数料がかかりますのでクレジットカードの準備をお忘れなく。

 

 

続いて「プライバシーポリシー」と「お問い合わせ先」の設置です。

 

プライバシーポリシーの作成、設置 

「プライバシーポリシー」の設置場所の作り方は、私の場合、はてなブログで最初から設置されている「about」ページに設置しています。 

こちらの記事を参考にさせていただきました。わたしでもすぐに設定できましたよ。
ありがとうございます☺️

 

www.akomochi.com

 

お問い合わせ先(連絡先)の作成、設置 

次は「お問い合わせフォーム」の設置です。

こちらの設置には、下記の記事を参考にさせていただきました。ありがとうございます☺️

(この方法を知らなければ、連絡先用にメールアドレスをそのまま公開表示しないといけないのかと思って、そうしちゃってたかもしれません。アブナイ、アブナイ💦)


nakomii.hatenablog.com

 

無事お問い合わせ先を載せることができました♪

 

一定数のブログ記事の掲載

わたしの場合、ブログを開設してから、すでに8〜9記事作成し、ブログに掲載しています。

他のブログなどで審査前に必要とされている記事数(10記事前後)はクリアしてると思いましたので、いよいよグーグルさんに申請をすることにしました。

 

グーグルアドセンスの審査申請など

先にあげた、4つの事前確認項目、準備できていますか?

グーグルアドセンス申請前の準備項目
  • 独自ドメイン(自分専用のWEBサイトアドレス)
  • プライバシーポリシーの設置
  • お問い合わせ先(連絡先)の設置
  • 一定数のブログ記事

事前準備が整ったら、グーグルアドセンスの申請に移ります。

 

申請手続き

ここからは、はてなブログ公式の記事に沿って申請を行いました。

実際の画面と若干違うところがあるような気がしますが、はてなブログ公式、私でもわかるよう、いい仕事してくれてます!👍

 

グーグルからの連絡① 

そして申請から4日後、
グーグルさんからメールが!

 

「アカウントを有効にして収益化を始めましょう」、ですって!

ワクワク!期待値MAXです❗️ もしや受かった?😜


で、メールを開いてみると・・・グーグルアドセンスの申し込み(申請)画面へのリンクでした・・

まぁ、そんなにうまくいくはずがないですよね。。

 

審査は厳しいってネットに書いてあるし、審査結果がくるまで1週間という情報もあれば1ヶ月というのもあってどれが正しいんだか私にはわかりません。

なので、ぬか喜びしてしまった自分を恥ずかしく思いつつも、ま、ほっとけばいいや!しばらく気にしないでおこう、と決めたのでした。

 

グーグルからの連絡② 

すると翌日、
グーグルさんからまたメールが!

 

「お客様のサイトでAdSense広告を配信する準備が整いました」

なんですと?? 審査の合格通知でした!*3

ヤッター!🤗

 

注)上記の手順でなかなか合格通知がこない場合、グーグルにブログが認知されていない可能性があります。その場合はこの記事の最後にも紹介している、Googleアナリティクスとサーチコンソールの設定が済んでいるか(設定済みか)を確認してください。

 

アドセンスの審査合格後にしておくべきこと

審査に合格

上記の通り、事前準備を行った以外には何か特別なことをした認識もなく、1回目の審査で合格できました!

 

たくさんブログ記事を掲載していても合格できていないという方のブログもあるようなので、審査前に掲載する記事は、ある程度読者が読んでみてなるほど、と思える内容であったり、役に立ちそうな記事である必要があるようです。

あとはプライバシーポリシー*4の内容も意外と重要なのかもしれませんので、あなたがグーグルアドセンスの審査申請をする場合は、事前チェックをもう一度行ってみてください。

 

それから、合格後にしたことも記載しておきますので、それぞれ参考にしてください。

 

プライバシーポリシーの改定

プライバシーポリシーにグーグルアドセンスのことを載せました。(審査申請時にはアドセンスのことは書いていなくても大丈夫でした。)

 

収益表示がされることの確認 および設定

審査に通った直後に、グーグルアドセンスにログインをしてみました。

グーグルアドセンスにログインすると推定収益というのが表示されるのですが「0円」。。とはいえグーグルアドセンスの審査に苦労されてる方が多いみたいなので、贅沢は言えません。

いつの日かグーグルアドセンスでブログ代が少しでも賄えることを夢見て、ゆっくり調べながら、ぼちぼち設定していこうと思っています。先は長そうです・・・😚

 

記事の充実化 

幸いなことに、こんな私の記事でも読んでくださる方ができたので、記事の拡充化をすすめています♪

simplelifenavigation.com

 

グーグルアナリティクスとグーグルサーチコンソールの導入 

グーグル関連のサービスのこちらも設定しました!
私はアドセンスの申請とほぼ同時期に設定しましたが、ブログの記事数や内容をGoogleに早めに知ってもらうために、アドセンスの申請までに設定しておいたほうがよいみたいです
よかったら参考にしてください。  

ブログサイトが認知されていないとグーグルさんの審査が進まないので、未設定の場合はできるだけアドセンスの申請前に設定しちゃおう!

simplelifenavigation.com

 

というわけで、わたしがグーグルアドセンスに合格した方法と、合格後にしたことをご紹介しました。

この記事を見た方もグーグルアドセンスの審査に合格しますように!

 

 

最後まで記事をお読みいただき、
ありがとうございました!😊✨

*1:Google AdSenseが正式な書き方だと思いますが、この記事ではグーグルアドセンスとしています。

*2:詳細は私の過去の記事を参照ください。

*3:私の場合は記事の通りでしたが、通常どれくらいかかるとかはわかりません。あくまで私の場合、ということでご留意願います。

*4:わたしのでよければ参考にしてください。