Simple Life Navi

ミニマルな日常の気づき、楽しい体験などを掲載

- トップもご覧ください - 検索サイトでは「シンプルライフナビ」と検索ください -

Site Map

Blog

Mobile

Useful

☕ New Articles ☕️️

ブログで月間1万PVを達成したポイントやコツ、アドセンスの収益結果

ブログ月間1万PV達成の軌跡

ブログ月間1万PV達成の軌跡

こんにちは、シンプルライフ ナビです。
ブログを見にきていただき、ありがとうございます。

このブログで、初めて月間1万PVを達成しました!
ブログを開設してから約1年で到達できました(*^^*)

 月間1万PV達成時の状況
  • ページビュー(PV)が月間で約1万PV*1
  • かかった期間はブログ開設から約1年
  • 累積記事数は約150記事
  • 月間ユーザー数は約7,400人
  • 全体の80%以上がGoogleなどからの検索流入

月間1万PVになると、雑記ブログでは収益がどれくらいになったのかも含めてご紹介します。

それでは早速確認していきましょう!

ブログで月間1万PV達成した月の読者(ユーザー)の状況

このブログで初めて月間1万PVを達成した時の読者(ユーザー)の状況は、次の通りでした。

 月間1万PV達成時のユーザーの状況
  • ユーザー数は約7,400人
  • 1度のアクセスでの記事の閲覧は平均1〜2記事*2
  • ほとんどがスマホから見られている*3
  • 全体の87%がGoogleなどからの検索流入

 


f:id:simplelifenavigation:20220409204033j:image

f:id:simplelifenavigation:20220409204031j:image

 

このブログの記事は、パソコン(desktop)よりも、スマホ(mobile)から読まれることの方が圧倒的に多くなっています。

また、記事を検索して見にきていただいている方が全体の80〜90%となっており、逆に言えば検索流入がなければ月間1万PVは無理だったと言えます。

月1万PV達成までに取り組んだことやポイント

月間1万PVは初心者ブロガーの目標

月間1万PVは初心者ブロガーの目標

月間1万PV達成は初心者ブロガーの目標となる数値です。

道のりは簡単ではありませんが、ブログ初心者でも、諦めずに継続すれば、月間1万PVが可能だということです。*4

 

「記事を書いていたら自然と読まれるようになった」というのが理想ですが、ある程度のコツは必要なのだと思います。ですから、後から思うともっと早く知っておけばよかったということもあります。

約1年ブログを続けてみて、「最初に知っておけばよかった」と思ったことを、3つご紹介します。ご参考にしてください。

  ブログ運営のコツ
  1. ブログ記事作成になれたら、良書を読む
  2. 記事作成時にはキーワードを意識する
  3. スマホ画面で読みやすいデザインにする

良書を読む|ブログを書き始めるときに参考になる書籍

ブログを書き始める時に、何から始めれば良いのか迷うことがあります。

インターネットにはいろんな情報があふれていますが、最初からネットビジネスを始める気でブログを開設する人以外は、いろんな情報に惑わされず、最初の3ヶ月くらいはとにかくブログの記事を書くことに慣れることが大切だと思います。

 

3ヶ月くらいしたら、ブログに関する良書を読んでみましょう。
ご自身の振り返りや、その後の運営のために、書籍をいくつか購入してみると良いと思います。

simplelifenavigation.com

読まれるブログがどういうものかが、なんとなく見えてくるのではないかと思います。

キーワードの選定|ブログの記事が検索されるようになるために必要

Google検索やYahoo検索で検索してもらうためには、記事のタイトルなどに検索ワードを入れておく必要があります。(いわゆるSEO対策といわれているもの)

記事を作成する際には、無料で使えるラッコキーワードを使ってみるとよいかもしれません。詳しくはブログのアクセスPVが増えるラッコキーワードの使い方の記事を参照ください。

 

simplelifenavigation.com

狙い通りに検索されるものもありますが、狙っていなかった記事が意外に検索されることもあり、この辺りは試行錯誤が必要だと思います。

スマホ画面のデザイン|ブログの見た目のデザインも大事

ブログは、スマホから見られることが多いです。

その際、スマホから読んだ時に見やすいようなデザインになっていなかったとしたら…
おそらく、その記事の内容は読みませんよね。

 

パソコンから見た場合のデザインだけではなく、スマホから見た時にどのように表示されるのかも、ブログを作成する際に気をつけましょう。

simplelifenavigation.com

また、Googleアドセンスを利用している方は、ご自身のブログに気持ち悪い広告が表示されていないかどうか、一度確認してみると良いと思います。

 

simplelifenavigation.com

目を背けたくなるような気持ち悪い広告は表示されないように制限してしまいましょう。

ブログで月間1万PV達成した月のアドセンスの収益状況

このブログでは、雑記ブログということもあり、アフィリエイト収入はGoogleアドセンス頼みとなっています。アドセンス以外の収入はほぼゼロです。

ブログで月間1万PVを達成した月のGoogleアドセンスの収益は、約1,000〜2,000円程度でした。

記事の内容によりGoogleアドセンスの広告単価は異なるので、金融系のブログなどは広告単価が高くなると思いますが、このブログのように、ブログのカスタマイズなどが記事の大半を占める雑記ブログでは、1万PVでアドセンス収益は1,000〜2,000円くらい、つまりPV×0.1〜0.2が収益見込み額になるという感じになっています。

 

simplelifenavigation.com

2022年3月から、ブログ初心者でもGoogleアドセンスの審査に合格すれば、最初からマルチプレックス広告を利用できるようになりました。従前よりも収益が向上する可能性があります。

まとめ|1万PVを達成すると、運営のコツが少しわかり、ブログが安定する

f:id:simplelifenavigation:20220227180057j:plain

ブログ経験ゼロから始めたこのブログでも、約1年で月間1万PVを超えることができました。

途中で関心が薄れてしまった時期もありましたが、今もブログを継続することができています。

 

simplelifenavigation.com

ブログのPVや収益は上を見ればきりがありません。

でも、この雑記ブログでも(上記記事の後)、アドセンスの累積収益が1万円を超え、Googleから支払いを受けることができ、ブログの運営維持費*5をアドセンスの収益で賄えるようになりました。

 

私はGoogle砲やスマニュー砲やブクマ砲といったものには一度も縁がなく、記事がバズったり、拡散されて急速にPVが増えた経験はありません。

でも、コツコツとブログの記事更新を継続したことで、月間1万PVに到達することができました。

 

1万PVを達成すると、少しブログ運営のコツが見えてきます。*6

月間1万PVになると、アドセンス収入も月1,000円程度は期待できます。

月1万PVと月1,000円の収入という、目標としていた数字に到達できたため、個人的には嬉しいです。

 

ブログは、コツコツと継続することが大切です。

この記事が、みなさんのご参考になれば幸いです。

ブログなど カテゴリーの記事一覧

*1:2022年3月の実績で月間1.06万PV

*2:残念ながら現状は直帰率高いです

*3:7割以上がモバイル端末からの利用です

*4:このブログは、はてなブログを利用しています。ワードプレス利用ではなくても継続すれば月間1万PVになります

*5:はてなブログProの利用料

*6:収益をとるなら特化ブログが良いなどの理由がわかるようになります。雑記ブログだとあまり伸びそうにないことも。