Simple Life Navi

ミニマルな日常の気づき、楽しい体験などを掲載

- トップもご覧ください - 検索サイトでは「シンプルライフナビ」と検索ください -

Site Map

Blog

Mobile

Useful

☕ New Articles ☕️️

楽天ポイントのほったらかし運用は儲かる?気づいたら収益が60%超えで驚いた!

楽天ポイントのポイント運用

買い物したら付くポイント、たくさん貯まると嬉しいですよね!
あなたは、楽天ポイントをうまく活用できていますか?

この記事はこんな方に読んでほしい
  • 楽天ポイントをうまく増やしたい
  • ポイント運用に興味がある
  • 楽天経済圏を賢く利用したい

今回は楽天ポイントを手軽で簡単に、お得に増やした方法をご紹介します!
なお、ポイントの運用や活用は、ご自身の判断で行ってください。

「楽天ポイント」は貯めやすく、日常生活での利用可能範囲が広く、お得で使いやすい

楽天ポイントは、楽天グループのサービスを利用したり、楽天カードで買い物をした時につく「ポイント」です。

年会費永年無料の楽天カード

例えば、楽天カードを使って買い物をすると、100円につき1ポイント貯まります。*1
そして、楽天市場で楽天カードを使って買い物をすると、さらにポイントがたまりやすくなる仕組みが用意されています。

ポイントの中では比較的貯めやすいのではないでしょうか。

楽天市場と楽天カードで貯める

出典楽天ポイント ザクザク貯まって使える|楽天カード

 

貯めやすくても、使う機会がないようだと貯めても意味がありません。
その点、楽天ポイントは心配いりません。

貯めた「楽天ポイント」は、楽天グループでのサービスで使えるほか、コンビニや書店、飲食店などの身近な日常でもそのポイントを使って買い物をすることができます。

ポイントが使える範囲が広いのが特徴です。

楽天ポイントを「ほったらかし運用」した結果を確認してみた

最近のニュースで、コロナ感染者が減少していることや、政府が新たな景気対策をするのでは?という期待感から日経平均株価が上昇している、そして株価が上がり、投資の運用状況が良くなっている、ということを耳にしました。

 

そんなことから、そういえば「楽天ポイント」の「ポイント運用」を以前申し込んだことがあったなぁ、今どうなっているんだっけ?とポイント運用のことを思い出したのです。

 

ポイントの使い方

ポイントの使いみち

出典:楽天ポイント ザクザク貯まって使える|楽天カード

 

そこで、「ポイント運用」の運用収益の状況・結果をみてみたら、すごいことになっていました!
早速状況を確認してみましょう!

楽天ポイントの「ポイント運用」の運用益はプラス62%で驚いた!

ポイント運用の結果を確認してみたところ、現在*2のポイント残高は162ポイントになっていました。

ん?162?… 運用益がプラス62%!?

ポイント運用

 

そうなんです。
最初の100ポイントが、ポイント運用の結果、162ポイントに増えていました!

すごくないですか? 運用での収益率が+62%ですよ?*3

 

もしも100,000ポイント運用していたら、162,000ポイントになっていたということになります。これはすごい!

楽天ポイントの「ポイント運用」には2つのコースがあり、選択できる。ほったらかし投資でOK!

f:id:simplelifenavigation:20210916185800j:plain

©︎Rakuten Group,Inc.

 

楽天ポイントのポイント運用には次の2つの運用コースがあって、選択できます。

アクティブコース
日々の動きが大きく積極的な運用を目指すコースです。楽天・インデックス・バランス・ファンド(株式重視型)の基準価額の値動きを原則反映します。

バランスコース
日々の動きが小さく安定的な運用を目指すコースです。楽天・インデックス・バランス・ファンド(債券重視型)の基準価額の値動きを原則反映します。

出典:【楽天PointClub】:ポイント運用| ほったらかしで増えるかも!?

 

私は「アクティブコース」を選びました。

運用の指標となる「楽天・インデックス・バランスファンド(株式重視型)」は、簡単にいうと、世界の株式相場が上昇すると儲かる仕組みになっています。

 

どんな値動きをするのかは、こちらでわかります。

楽天・インデックス・バランス・ファンド(株式重視型) | 投資信託 | 楽天証券

 

運用のコース選択後は、特にやることはありません。ほっておけばOKです。
ポイントの運用は勝手にしてくれますし、ポイント運用のメンテナンスも必要ないので、ずぼら投資家気分で全然OKですよ!

楽天ポイントをほったらかし運用していたら儲かった!ポイ活*4しよう!

そんなわけで、私の場合、100ポイントを「ポイント運用」にして、1年以上忘れて放置していたのですが、昨今の株価上昇のニュースをきっかけに確認してみたらポイント運用が収益率60%以上のすごい運用になっていました。

 

ポイントでの運用なので、現金での運用とは違い、万一運用で減ってもダメージは現金の場合より小さいです。

気分的にはゲーム感覚でポイント運用を活用することができます。

 

point.rakuten.co.jp

 

まぁ、私の場合の収益率60%以上というのは、ほったらかしにしていたのと、世界の株式相場が最初にポイント運用を始めた時からかなり上昇したという、運みたいな部分が大きいです。

でも、ポイントを活用して、運用効果を実感し、実際の投資に生かしていくための最初の取り組み、きっかけとしては「ポイント運用」はいい仕組みだと思います。

 

ポイントを運用に回して、何もしない間にポイントを増やすことができる、ということがわかっただけでも「ポイント運用」をやってみて良かったです。
今回の運用結果を見て、もうちょっと「ポイント運用」を活用してみようと思っています。

 

まだポイント運用をしたことがなかった方は、楽天ポイントでの「ポイント運用」を少額で始めてみてはいかがでしょうか。
運用上級者の方は「ポイント投資」*5にチャレンジされてもいいかもしれませんね。

貯めるポイントは集約して、ポイ活(ポイントを活用してお得に暮らす)してみませんか?

 

 楽天ポイントを活用したい方におすすめ
買い物したり楽天ポイントをためるなら楽天カードがおすすめ
ポイントカード一体型で、年会費無料です。
楽天プレミアムカードもあります。

 

*1:一部ポイントの対象外となる場合があります

*2:この記事は2021年9月16日現在の情報で作成しています

*3:運用益が+62%というのは2021年9月16日現在の私のポイント運用の実績値です。みなさんの運用がそうなるわけではありませんのでご注意ください。

*4:ポイントを活用してお得に暮らすこと

*5:ポイント投資は証券会社で投資口座を開いてポイントを使って実際の金融商品に投資すること