Simple Life Navi

ミニマルな日常の気づき、楽しい体験などを掲載

ふるさと納税しましたか? 人気ランキングは ココ をタップ(クリック)

Site Map

Blog

Mobile

Useful

☕ 新着情報 ☕️️

ゼロから始めたブログで月間1万PVと累計10万PV達成|初心者がPVと収益を獲得する方法

ゼロからのブログ|最初にすること

ゼロからのブログ|最初にすること

こんにちは。シンプルライフ ナビです。

このブログに訪問いただきありがとうございます。

 

「はてなブログ」から嬉しいお知らせが!!

f:id:simplelifenavigation:20220625104911j:image

今月も月間PVが10000PVを超えました。やったー!

 

そして、知識ゼロから始めたこのブログの累積PVが、10万PVを超えました!*1

f:id:simplelifenavigation:20220625104307j:image

この記事はこんな方に読んでほしい
  • これからブログを始めたいと思っている
  • ブログ初心者が累計10万PVになった取り組みに興味がある
  • ブログのPV(ページビュー)を増やしたい

初心者がブログを始めて16ヶ月で累計10万PVになるのに役に立った情報をシェアします。

はてなブログを始めたばかりの人は、ぜひ参考にしてください。

このブログの管理人のプロフィール

最初は知らないことだらけ!ブログを始めたばかりの頃を振り返る

知らないことだらけ

ブログの仕組みをほとんど知らないまま、このブログを始めました。

最初は知らないことだらけ!

 

でも、パソコンとインターネット回線があれば、特に新しいものを買ったり揃えたりすることなく、手軽に始められるのがブログの良いところです。

 

なんでも良いので文章を書いて、投稿します。

スマホ用のアプリからでも記事を投稿できます。(私は最初知りませんでした。。)

 

自分が思っていることをアウトプットする機会があることは、とても良いことだと思います。

 

でも、当然ながら私のことを知っている人は皆無なので、記事を投稿しても、最初は誰にも読んでもらえません。

このブログを読んでもらい、初めて「はてなスター」をつけてもらえた時はとても嬉しかったのを覚えています。

ブログ仲間を増やしてPV(ページビュー)を増やしましょう

ブログ仲間

記事を投稿したら、最初にやることは決まっています。

ブログ仲間を増やしましょう。

 

何も手を打たないと読者0人の状態が続くので、すぐにブログが嫌になってしまうかもしれません。

 

まず、「はてなブログ」の公式グループだけではなく、非公式グループにも入って、交流するといいですよ。(私は非公式グループに気づくまで1ヶ月以上かかってしまいました。。)

 

また、にほんブログ村などのブログランキングサイトに登録してみるのも良いと思います。(私はほとんど効果がありませんでしたが、ブログで扱うテーマにあうジャンルに登録すると良いようです。)

 

運が良ければ、はてなブログの「おすすめブログの新着」に掲載してもらえることがあります。

おすすめブログの新着に掲載されると、読者登録してもらえる確率が一時的に向上します。

 

掲載される基準は明示されていないのでわかりません。

ですが、次の条件に合う人で、掲載してもらえた、という人が多いようです。

  • ブログを始めたばかり
  • 週に1回以上記事を公開している

私もそうでした。

上記のことを行なって、ブログ仲間が増えると、自然とPVが増えます

はてなブログのコミュニティで交流してPVを増やす

ブログのコミュニティで交流

はてなブログの仕組みの良いところとして、ブロガー間で次のような交流ができる点があります。

 はてなブログの交流方法
  • 訪問したブログに「はてなスター」をつける
  • 訪問したブログを「ブックマーク」する
  • 訪問したブログの感想などを「コメント」欄に記入する

 

はてなスターをつけてもらったら、あなたのブログに関心を持ってもらえたということです。

どんな記事を書いている人なのか、スターをつけてくれた人のブログを訪れてみましょう。

 

Warning!

いずれも、スマホから簡単に利用できるのですが、あなたのスマホのセキュリティ設定によってはうまく書き込みができないことがあります。

 

そんな時は、スマホの設定を見直してみましょう。

 

また、ブックマークをつけてもらった時、そのお礼はどうしたらいいのか困ることがあるかもしれません。

そんな時に役立つ、ブックマークコメントの確認方法やお礼の仕方は、次の記事を参考にしてください。

 

これらのコミュニティ内での交流を増やすと、少しずつブログを見てくれる人(PV)が増えてきます

ブログから収益を得るために必要な準備

ブログの収益化

このブログのような、雑記・日記ブログ系のブログの収益化は簡単ではありません。

ブログをしている人は、大別すると、1)収益化が目的の人、2)趣味で続ける人に分けられます。

 

収益化が目的の人は、アフィリエイトサービスへの登録が必須です。

収益化が目的ではない方も、登録は無料なので登録しておいて損はありません。ブログで収益を得るということがどういうことか、仕組みを学ぶことができます。

 

特定のジャンルの商品を紹介する収益化目的の「特化サイト」は目指さないけれども、私と同じように「少しはブログから収益がもらえるといいな」とお考えの方は、グーグルアドセンスを申し込みましょう。

グーグルアドセンス は審査があるので、準備が必要です。

 

グーグルの審査に合格するのは決して難しくはありません。

ですが、役に立つオリジナルの情報や、質の伴った記事が必要とされていますので、準備してから申請しましょう。

 

このブログの収益レベルは次の記事を参考にしてください。(月間1万PV程度の雑記ブログでは、ほとんど収益が出ていないのが実態です。)

 

収益化を目指すなら、読まれる記事を書く努力が必要です。

趣味で続けるなら、収益にこだわる必要はありません。

読まれるブログにするために必要なこと

ブログを読んでもらう

「読まれるブログ」にするには、記事の内容が一番重要です。

ですが、文字ばかりの画面だと、せっかくの素晴らしい内容に引き込まれないこともあります。

ブログのデザインも重要と言えます。

 

アイキャッチ画像の作成は、無料で使えるcanvaがおすすめです。

 

デザインを色々変えてみたくなったら、「はてなブログPro」への移行がおすすめです。

 

そして、このブログでも、はてなブログの各種カスタマイズ例を多数ご紹介しています。*2

コピペして使えるものもありますので、ご活用ください。(ご利用は自己責任でお願いします。)

ブログ初心者が月間1万PV超えを達成するのに必要なこと

達成するのに必要なこと

最後にまとめです。

ブログ初心者が月間1万PVを連続で達成し、累計10万PVになることができました。

 

同時期に始めて、とっくに月間10万PVと書いている人もいるので、そんな人と比較はできませんが、ブログを書き続けていると、それが資産になる、というのはある意味正しいのではないでしょうか。

 

現状のこのブログは、週に1回程度の記事投稿で、好きなことを書いて気軽に取り組んでいる、というのが実態ですが、毎日検索流入があります。ありがたいことです。

アクセス傾向

ブログは「続ける」のが大事ですね。

 

こうやって公の場に自分の言葉で文章を公表できるのって、「すごい」ことだと思うんです。

だから続けられているという面もあります。

 

ということで、ゼロから始めた「ブログ初心者が累計10万PVになるまで」のこれまでの取り組みをまとめました。

皆さんのお役に立てれば幸いです。
引き続きの応援をよろしくお願いします。

*1:2022年6月時点のPVです。

*2:ブログのカスタマイズは、「はてなブログPro」にしないとカスタマイズできないものがあります。