Simple Life Navi

シンプルで楽しい暮らしのための、お得な情報ブログ

~ お知らせ ~
『Simple Life Navi』
気になるカテゴリを選べます

ーーー New Post ーーー

ブログ開設3ヶ月で収益を稼げる?アクセスPVや収益の状況と検索流入の現状

f:id:simplelifenavigation:20210606041932p:plain

こんにちは🌱シンプルライフナビです🌿

ブログを開設してから3ヶ月経ちました👏
これまで当ブログへ訪れていただいた皆様、読者登録いただいた皆様、本当にありがとうございます😊

さて、ブログ開設から3ヶ月経ちましたので、現在の状況について分析し、記事にしました。

ブログ開設から3ヶ月。初心者ブロガーでも収益は獲得できたのでしょうか?

あわせて読みたい

3ヶ月目のブログ運営の状況!ブログは3ヶ月目で挫折するかも…というけれど…

f:id:simplelifenavigation:20210620030245j:plain

 

ブログを始めたあと、3ヶ月くらいで挫折してやめてしまう人が多いという情報を見聞きします。

ブログの記事を書いても反響がなく、不安な状態が長く続くとそれに耐えられなくなってやめてしまう、ということが多いようです。

 

わたしの場合は、3ヶ月ブログを続けることができました。「はてなブログだったから続けられている」と思っています🙂

ブログ開設当初はほとんど見ていただける方がおらず、初めて作ったブログだしそんなうまくいくはずないよなー、でも誰かに見て欲しいなーと思っていました。

 

幸運なことにしばらくすると、はてなブログの「おすすめブログの新着」に取り上げていただくことができました。

 

「おすすめブログの新着」に採用された条件は、他の採用された方のブログにも書かれているのと同様、わたしもわかりません。

ですが、これによって読者登録をしていただける方が増え、結果的に定期的に当ブログへ訪れていただける方が増えました。
「はてなブログ」ならではの仕組みです。

 

特にブログ開設からの1ヶ月間は初めてのことが多く、よくわからないことだらけでしたが、読者登録やスターをつけてくださったみなさんのおかげで、ブログの運営を軌道に乗せることができました。

 

現在でも読者登録、はてなスター、ブックマーク登録がとても励みになっています。 

つい数ヶ月前のこととは思えませんね… 
「初心忘るべからず」と思ってたまに過去記事を自分でも読んでいます。

 

開設から3ヶ月のこのブログのPVや収益はどうだったのか?

f:id:simplelifenavigation:20210529055006j:plain

ブログ開設から約3ヶ月。
この間のブログ記事作成数は60〜70記事になりました。

アクセスページビュー(PV)や収益の状況について確認してみましょう。

 

現在のアクセスPVの状況(どれくらいこのブログに訪問していただけたのか)

このブログのPVの現状はどうなっているのかな?

アクセス解析によると、今月は3,000アクセスPVがありました。

自分が好きなこととか雑記録のような内容のこのブログに訪れていただき、大変ありがたいことです。

引き続き応援いただけると嬉しいです🤗

f:id:simplelifenavigation:20210528203219j:image

 

ブログ開設から3ヶ月経過したあたりからグーグル検索流入が徐々に増加

ブログを3ヶ月続けて気がついたことがあります…

ブログ開設から3ヶ月経ち、Google検索から訪れていただけた方が急に増えました。

ブログ開設から3〜6ヶ月くらいしたら検索流入が増えるかもしれないという話は都市伝説かと思っていましたが…Googleさんによるこのブログの信頼度評価が多少は上がったのかな🤔

 

そうはいっても、実際はグーグルサーチコンソールによると平均掲載順位は30位台なので検索で上位に表示される記事はほぼない状態です。 

ただ、ごく一部の記事でアクセスが一時的に増えました。現在はすっかり落ち着いていますが…

 

ブログのPVの多い方で検索流入が多い方というのは、多くの人が知りたいことをうまく捉えた記事をたくさん持っている方ということなのか、とようやく実感しています。

だから”SEO対策”といわれているものが大事なんだな、と。

ブログを知っていただくためには、書きたいことと、皆さんが知りたくて求めていること、この違いを認識しないといけない、ということの意味がやっとわかった感じです。

 

3ヶ月経ち、このブログで収益は発生しているのか?

このブログではグーグルアドセンスとアフィリエイトサービスを利用していますが、相変わらずほとんど収益はでていません。

現在の累積の推定収益は3桁の数字で、いちばん上位の桁を四捨五入して水増ししてやっと4桁になるレベルです。
特段これといった対策をしていない中でも多少の収益が出ている*1のはありがたいことです。

 

収益実態はアドセンスのみですが、直近1ヶ月までは累積で2桁でしたので、直近1ヶ月で、それ以前と比較すると増えました。

広告の配置は基本的にグーグルアドセンスの自動設定にお任せです。そんな感じですのであまりこの点での工夫といったものはしていません。

 

またASPに登録して利用しているアフィリエイトサービス(Amazonや楽天の商品紹介)の紹介リンクなどは手作業で記事に貼っています。

 

年間で、はてなブログProの費用分くらいの収益獲得が目標ですが、支払いが受けられるまで*2の道のりは長そうです。

ブログ開設3ヶ月でも多少の収益は獲得できた!条件として一定の記事数は必要だと思う

初心者がブログを開設して3ヶ月。
ここまで見ていただいたように、はてなブログならではの仕組みで読者になっていただけた方ができたこと、グーグルからの検索流入が増えたことで若干の収益がでるようになりました。

私のこのブログの運営から言えることは、ブログ初心者が収益を出すには一定数の記事は必要だと思います。どの記事が検索されやすいかなどは多くの記事を書いて試してみるしかないと思います。

 

ただ、私の場合は仕事の方が現在忙しくなっているため、今後の新記事の掲載は週末中心になる予定です。

更新頻度は下がりますが、今後も記事を更新し、続けていきたいと思っていますので、引き続きの応援をお願いいたします😊

ブログ開設から3ヶ月経過。このブログのPVと収益増のための今後の運営の対応方針について

f:id:simplelifenavigation:20210529054659j:plain

このブログへ訪問リピートしていただけるよう、記事のリライトをしてよりわかりやすい内容に書き換える

Google検索で訪れていただいた方が一時的とはいえ増えた経験から、過去の記事の見直しもしていきたいと考えています。

いわゆる記事の「リライト」と言われているものですが、改めて過去の記事をみてわかりにくい部分などは書き直したり、タイトルの修正をしてみて、グーグルサーチコンソールの順位が上がるかどうか、試行錯誤してみます。

 

本格的なSEO対策をするにはいろいろなツール類を導入するのが良いようですが、このブログはアフェリエイトでの収益獲得がメインとかではなく、そこにお金をかけることも難しいので個人レベルでちょこちょこ文章を見直すくらいしかできないですが、それで効果が出るのかを今後3ヶ月くらいで見ていきます。

 

ブログがみやすくなるよう、デザインのカスタマイズにチャレンジする

それから、ブログ運営に慣れてくると、一番最初に設定したデザインテーマを変えてみたいという方もいらっしゃるかもしれません。

私はこのデザインテーマ変更時に大失敗をやらかしてしまいました。ブログデザインの変更を考えている方は次の記事も参考にして、CSSのバックアップをちゃんとしているかなど、確認してみてください。

simplelifenavigation.com

 

今後はブログのデザインの見易さという部分で、もう少し見た目のデザイン面の工夫ができないか考えてみたいと思っています。

 

今後も気を張らずにブログの運営を継続します!

というわけで、このブログを3ヶ月続けたことでわかったことや自分なりに気づいたことを記事にしました。

 

頭のいい方は想像するだけでいろいろ予測できるのでしょうが、わたしの場合は経験してやっと理解できた、ということが少しでてきました。

そういう意味ではブログをしていなかったら気がつけなかったものが発見できたり、経験できた、ということで自分でも良い刺激になっていると思っています😄

 

みなさまの場合はいかがでしょうか?

使い古された諺ですが「継続は力なり」という諺があります。

この3ヶ月は同じことをしているように見えても自分なりに少しは成長できたのかも、と思えているので、みなさまのブログの記事からも刺激を受けながら少しずついろんなことが吸収できるように取り組んでみたいと思います。

 

引き続きの応援をよろしくお願いいたします!

 

 関連記事

simplelifenavigation.com

*1:グーグルアナリティクスなどの分析結果によると検索流入してこのブログにきてくれた方がアドセンスの広告をクリックしてくれていたようです

*2:グーグルアドセンスの場合は、収益額が8,000円以上になり確定すると案内が来るようです。