Simple Life Navi - シンプルライフなび

はてなブログの初心者が、ブログの開設方法やブログ収益化、アクセス件数やPV数向上のためにやるべき設定、知っておくべき内容を記載しています。そのほか、日常感じた気づきや小話、資産運用、お得な制度などの関心ごとについても紹介しています。

楽天モバイル仕様変更

6/24〜変更

ブログ開設から3ヶ月

運営報告

アイコンの使い方

人気

iOSスターマーク問題

解決

ブログ開設3ヶ月|アクセスPVと収益化の状況、検索流入や今後の運営について

f:id:simplelifenavigation:20210606041932p:plain

こんにちは🌱シンプルライフナビです🌿

ブログを開設してから3ヶ月経ちました👏

これまで当ブログへ訪れていただいた皆様、読者登録いただいた皆様、本当にありがとうございます😊

さて、ブログ開設から3ヶ月経ちましたので、現在の状況について分析し、記事にしました。

ブログは3ヶ月目で挫折するかも…というけれど

ブログを始めた方は、3ヶ月くらいで挫折してやめてしまう方が多いという情報を見聞きします🧐

挫折した方は、記事を書いても反響がなく、不安な状態が長く続くとそれに耐えられなくなってやめてしまった、というような内容が多いようです。

 

ブログを始めた当初は、そうなんだ〜、わたしはどれくらい続けられるかな〜、くらいの割と軽い認識でした。

そんなわたしでしたが、3ヶ月続けることができました。

 

わたしの場合は、「はてなブログだったから続けられている」というのが大きいと思っています🙂

ブログ開設当初はほとんど見ていただける方がおらず、初めて作ったブログだしそんなうまくいくはずないよなー、でも誰かに見て欲しいなーと思っていました。

 

そのうち幸運なことに、はてなブログの「おすすめブログの新着」に取り上げていただくことができました。

採用された条件は、他の採用された方のブログにも書かれているのと同様、わたしもわかりません。

ですが、これによって読者登録をしていただける方が増え、結果的に定期的に当ブログへ訪れていただける方が増えたのが現在ブログを続けられている大きな理由のひとつです。

 

読者登録、はてなスター、ブックマーク登録がとても励みになっております。 

特にブログ開設からの1ヶ月間は初めてのことが多く、よくわからないことだらけでしたが、読者登録やスターをしてくださったみなさんのおかげで、ブログの運営を軌道に乗せるのに一生懸命でした😅

 

simplelifenavigation.com

 

つい数ヶ月前のこととは思えませんね… 

「初心忘るべからず」と思ってたまに過去記事を自分でも読んでいます。

この頃、ブログの新着に掲載されて、多くの方に見ていただく機会がなかったら、現在はなかったと思いますので、そういう意味ではとても幸運でした。

 

だれも訪れていただけない状態が3ヶ月続いたら心が折れて脱落していたかもしれない、と今になって思います。

結果や反応が実感できないと、やっぱりつらいな、と。

わたしは欲のない仙人みたいにはなれず、承認欲求や成功欲求が少しはあるんだな、と自分でいまさら自分のことを認識したような状態です😓

 

ブログ開設当初は、3ヶ月で挫折した方の理由にそうなんだ〜くらいの認識でしたが、3ヶ月経ってみると、そうだよね〜わかる、と認識が変わりました。

つまり、やってみて実感し、「その気持ちわかる〜」に変化しました。

こういうのがたぶん実体験に基づく「経験」なんですね🤔

 

このブログの運営状況について

ブログの運営状況

ブログ開設から約3ヶ月。

この間のブログ記事作成数は約70記事になりました。

まずは現在の状況から確認します。

 

現在のアクセス状況

このブログの現状はどうなっているのかな?

アクセス解析によると、今月は3,000アクセスPVがありました。

自分が好きなこととか雑記録のような内容のこのブログに訪れていただき、大変ありがたいことです。

引き続き応援いただけると嬉しいです🤗

f:id:simplelifenavigation:20210528203219j:image

ブログを3ヶ月続けて気がついたことがあります…

今月はGoogle検索から訪れていただけた方が急に増えました。

ブログ開設から3〜6ヶ月くらいしたら検索流入が増えるかもしれないという話は都市伝説かと思っていましたが…Googleさんによるこのブログの信頼度評価が多少は上がったのかな🤔

 

そうはいっても、実際はグーグルサーチコンソールによると平均掲載順位は30位台なので検索で上位に表示される記事はほぼない状態です。 

ただ、ごく一部の記事でアクセスが一時的に増えました。現在はすっかり落ち着いていますが…

ブログのPVの多い方で、検索流入が多い方というのは、こういう現象が多く起きる記事をたくさん持っている方ということなのか、とここでも経験してやっとわかったという、わたしは鈍いやつです。

 

だから”SEO対策”といわれているものが大事なんだな、と実感しています。

ブログを知っていただくためには、書きたいことと、皆さんが知りたくて求めていること、この違いを認識しないといけない、ということの意味がやっとわかったという感じです。

 

3ヶ月経ち、収益的にはどうだったのか

このブログではグーグルアドセンスとアフェリエイトサービスを利用していますが、相変わらずほとんど収益はでていません。

現在の累積の推定収益は3桁の数字で、いちばん上位の桁を四捨五入して水増ししてやっと4桁になるレベルです。

 

収益実態はアドセンスのみですが、直近1ヶ月までは累積で2桁でしたので、直近1ヶ月で、それ以前と比較すると増えました。

 

広告の配置は基本的にグーグルアドセンスの自動設定にお任せです。そんな感じですのであまりこの点での工夫といったものはしていません。

またアフェリエイトサービス(Amazonや楽天の商品紹介)の紹介リンクなどは手作業で記事に貼っています。

 

年間で、はてなブログProの費用分くらいの収益獲得が目標ですが、支払いが受けられるまで*1の道のりは長そうです。

 

今後のこのブログの運営について

今後のブログ運営

仕事の方が現在忙しくなっているため、新記事の掲載は週末中心にしたいなと思っています。

更新頻度は下がりますが、今後も記事を更新し、続けていきたいと思っていますので、引き続きの応援をお願いいたします😊

 

あと、Google検索で訪れていただいた方が一時的とはいえ増えた経験から、過去の記事の見直しもしていきたいと考えています。

いわゆる記事の「リライト」と言われているものですが、改めて過去の記事をみてわかりにくい部分などは書き直したり、タイトルの修正をしてみて、グーグルサーチコンソールの順位が上がるかどうか、試行錯誤してみます。

 

本格的なSEO対策をするにはいろいろなツール類を導入するのが良いようですが、このブログはアフェリエイトでの収益獲得がメインとかではなく、そこにお金をかけることも難しいので個人レベルでちょこちょこ文章を見直すくらいしかできないですが、それで効果が出るのかを今後3ヶ月くらいで見ていきます。

 

それから、一度5月の連休中にそれまでのブログのデザインテーマを消してしまうという失敗をしてしまいました。ちょこちょこデザインのカスタマイズをしていたものが消えてしまいました。

でも、連休中でまとまった時間があったのが幸いして、自分でデザインテーマを作ってみたら火事場の馬鹿力ではないですが、意外とできてしまった部分もあるので、ブログのデザインの見易さという部分で、もう少し工夫できないか考えてみたいと思っています。

 

simplelifenavigation.com

 

というわけで、このブログを3ヶ月続けたことでわかったことや自分なりに気づいたことを記事にしてみました。

 

頭のいい方は想像するだけでいろいろ予測できるのでしょうが、わたしの場合は経験してやっと理解できた、ということが少しでてきました。

そういう意味ではブログをしていなかったら気がつけなかったものが発見できたり、経験できた、ということで自分でも良い刺激になっていると思っています😄

 

みなさまの場合はいかがでしょうか?

使い古された諺ですが「継続は力なり」という諺があります。

この3ヶ月は同じことをしているように見えても自分なりに少しは成長できたのかも、と思えているので、みなさまのブログの記事からも刺激を受けながら少しずついろんなことが吸収できるように取り組んでみたいと思います。

 

引き続きの応援をよろしくお願いいたします!

 

最後までお読みいただき
ありがとうございました🤗✨

*1:グーグルアドセンスの場合は、収益額が8,000円以上になり確定すると案内が来るようです。