Simple Life Navi - シンプルライフなび

日常の気になったことやブログ運営などに関することを中心に、シンプルな生活や投資関連情報、アニメや動画、書籍、文房具などのことを書き綴る雑記ブログです。

Life

COVID-19

Gadget

Movie

最新記事以外に、トップページの記事もぜひご覧ください!

【初心者】ブロググループの非公式グループに参加する方法とスマホの表示設定

f:id:simplelifenavigation:20210403234333p:plain

こんにちは🌱
まだまだ初心者のシンプルライフナビです😊

多くのみなさんにとっては当たり前で、「いまさら気がついたって?どんだけ鈍いの!?」と言われそうなのですが、はてなブロググループの登録方法や探し方がわかったのでシェアさせていただきます。

この記事はこんな方におすすめ
  • はてなブログ初心者
  • アクセスPVや読者登録を増やしたい
  • 自分のブログを多くの人に知ってもらいたい
  • ブログユーザー間の交流をしたい

ブログを始めたばかりの方は参考にしてください。ブログ歴の長い方は、温かい目で見守ってください。

はてなブロググループへ参加する方法

はてなブログのブロググループとは

ブロググループって?

ブロググループに複数登録できるって知ってた?

ブロググループは、共通の話題や趣味などについて、特定のグループにブログ単位で参加できる仕組みになっています。

私も一番最初に3つ登録したのですが、その後使い方がわからず放置していました🙄

 

ブロググループの公式グループへの参加 

最初にしたことは次の通りです。

まずパソコンで「はてなブロググループ」を検索します。
下記のような画面がでてきます。

はてなブロググループ検索結果

出所:Google検索-はてなブログ ブロググループ

 

そして、上記検索結果にも表示されている、はてなブログ公式の「はてなブログヘルプ」の説明を読みます。

help.hatenablog.com

 

さらに、上記公式ヘルプの説明にもある「はてなブログ グループ 」のリンクから、はてなブロググループのページを開きます。(上記検索のトップに表示されているリンクからもいけます。)

 

すると、「はてなブログ グループ」のトップ画面が表示されます。

下記が画面イメージです。

はてなブロググループ

 

ここから、私の場合は日常生活系の記事を考えていたので、「グループカテゴリー」の中に、「生活」というのがあるので、クリックしました。

すると「ライフスタイル」というのがでてくるので、こちらを選択し、クリックします。

ライフスタイル グループ

 

クリック後に表示される画面で、参加を設定しました。

ブロググループの設定

 

同じようにして合計3つ登録しました😀

4つ目を登録しようとすると・・

公式ブロググループの登録は3つまで。

・・怒られました。😓

 その後、特に見直しもせず、1ヶ月以上そのまま放置していました..。

 

ブログ開始から1ヶ月経過後の振り返り

ブログ開設から1ヶ月して、スマホアプリの使い方を調べたり、ブックマークの表示の方法を調べたりする中で、今までしていなかったことを見直してみようと思って、ブロググループについても調べてみて、今回の発見に至りました🤔

(参考:スマホアプリの使い方)

simplelifenavigation.com

 

公式のブロググループは参加制限が3つまで。

でも、非公式のものなら参加制限はないんです!😮

ところが、そこまでわかっても…

残念ながら私には非公式のブロググループがどこにあるのかがわかりませんでした😵

ブロググループの非公式グループの探し方と参加方法

まず、はてなブログの公式グループに参加した手順でブロググループを表示します。

はてなブロググループを探す

しかし、なぜか画面のどこを探しても、クリックしても、公式のものしか出てこないように見えます。。

非公式グループ出てこないんじゃね?おっかしいなー?🧐

人気グループには一部表示されているので、そこに表示されているものからしか選べないのかな?よくわからないな〜と思っていました。

 

ところがっ!!

ここから検索するんですね!!😲

目の前に表示されているのに、下のカテゴリーのアイコンや、人気グループ以外からどうやって見つけるのかわからず、1ヶ月以上たって調べてみて、やっと知りました。。💦

 

ブロググループを検索!

検索窓に、キーワードを入れて検索すると、それに関連する非公式のブロググループが表示されるんです!😳
(知ってましたか?知った後から見ればな〜んだ、なんですが。恥ずかしい話です)

 

例えば「初心者」、と入れて検索すると。。

ブロググループー初心者

出所:はてなブロググループ表示画面(2021/4/3)

 

おぉ!公式じゃない、非公式のブロググループが表示されました!

ブログ開設から1ヶ月以上も経ってますが、早速申し込みました!!😉

仲良くしてください!!🙏

(気づくの遅すぎなのですが、私と同じような不慣れな超初心者の方はひょっとすると同じような方もいるのでは?と思い記事にしています。)

 

はてなブロググループ参加状況の確認方法

確認!

ブロググループへの参加状況は、パソコンでもスマホでも確認できるようになっています。

 

パソコン画面のダッシュボードの使い方

パソコン画面のはてなブログの「ダッシュボード」を開くと、下の方に「グループ」という表示があります。

ダッシュボード-トップ

(画面の途中省略)

グループの表示

 

「グループ」をクリックすると、さっき登録した「初心者」のブロググループが表示されていました。無事登録できたようです。

f:id:simplelifenavigation:20210403202416j:image

出所:はてなブログのダッシュボード画面

 

自分でもあきれてしまいますが、知らないこと多すぎですね💦

こんな調子だといつになったら使いこなせるのやら、やれやれ、という気もしますが、ちょっとずつ進歩していますよ!🤠

(平日はなかなか調べる時間が取れないので主に週末に調べています。)

 

ブロググループの記事をスマホ(iPhone)で見る方法

私にはスマホの公式アプリからブロググループの記事を見る方法がわかりませんでした。
(知っている方いれば教えてください😅)

で、私が設定した、ブロググループの記事を見る方法はこちら!😚

まずスマホで「はてなブロググループ」を検索します。

f:id:simplelifenavigation:20210403221221j:image

出所:Google検索画面

 

そして「はてなブロググループ」の画面で、キーワードをいれて検索します。文字の入力画面などがPC用表示になっていてすご〜く小さいのですが、調整して入力、検索します。 

f:id:simplelifenavigation:20210403221233j:image

 

そして目当ての非公式ブロググループを表示し、そこをブラウザのブックマークでブックマーク(またはホームスクリーンに追加)します。

画面を登録

上むき矢印のアイコンを押して、スマホのブックマークやホームスクリーンに表示させるのを選択、登録してください。

画面のブックマーク

 

個人的には、ブックマークかホームスクリーンへの追加が良さそうかな、と思いました。

(上記以外に、B!の「はてブ」登録もできたのですが、私の環境だとB!ブックマークアプリでの上記記事の読み込みがものすごく遅いのでやめました。問題のない方にはいいかもしれません。)

 

参加したブロググループの記事を確認しましょう

確認OK!

長い道のりでしたが、スマホアプリのおすすめブログの新着以外の記事も定期的にみる方法ができました!

ヤッター!🤗

この記事が参考になったら、みなさんも、公式、非公式の「ブロググループ」を設定してみてください!

 

今日も最後までお読みいただき
ありがとうございます♪😊✨