Simple Life Navi - シンプルライフなび

日常の気になったことやブログ運営などに関することを中心に、シンプルな生活や投資関連情報、アニメや動画、書籍、文房具などのことを書き綴る雑記ブログです。

Life

COVID-19

Gadget

Movie

最新記事以外に、トップページの記事もぜひご覧ください!

スマートバンド・ウォッチで活動量や睡眠を数値化して健康管理やダイエットに役立てる

f:id:simplelifenavigation:20210404123017p:plain

こんにちは🌱シンプルライフ ナビです。

今週のはてなブログのお題の「#新生活が捗る逸品」にちなんで、今日は私の使っている健康管理ツールについてご紹介します。
そんなものがあるんだ!と、お気軽にご覧ください😊 

この記事はこんな方におすすめ
  • 手軽に健康管理したい
  • 最近運動不足だ
  • テレワークなどで長時間座りっぱなしが多い
  • 最新の電子デバイス(ガジェット)に興味がある

最近ごろごろ、ダラダラしたりしていませんか?

この記事があなたの日々の生活の健康管理やダイエット、体型維持や生活改善に役立つかもしれませんよ! 

知らない自分を数値化し、計測する方法

健康管理する

健康管理は、これまで知らなかった自分を知ることも大事です。

知らない自分を知るために、健康管理ツールを使って、知らなかった自分を発見し、数値化してみましょう。 

最近の電子デバイスはとても優れものです。手軽に、安価に、健康管理できるようになっていますよ!

 

健康管理ツールとしてのApple Watch

実は私は、iPodを最初に買ってから、スマホはiPhoneを買い、その後のパソコンはMacを買ってしまうという、(使いやすさとすっきりしたデザインに惹かれたのもあって)Apple製品と別れられなくなった、隠れAppleファン?です。*1

Apple Watchも欲しいなーと思っているのですが、充電して1日くらいで電池がなくなるらしく、それでは私の場合、充電をし忘れて無用の長物になってしまう可能性が高いので、ず〜っと買うのは見送っています。

また、普段時計をしていないので(スマホで代用)、腕時計の必要性をあまり感じてないのと、お値段が高いことも購入に踏み切れない理由です。

でもね、AppleWatchって血圧計とか、睡眠計測ができるじゃないですか。最新のは心電図もわかるとか🤩…。その辺はすごく興味があります。

そこで、同じような機能があるもので電池が長い間持って、安く使えるものがないかなーと思っていました🧐

 

Miスマートバンドという選択

見つけたのがこちらです。

自分の健康状態を数値化して確認してみるのに、最初に試してみるのにいいものだと思います☺️

私が実際に買ったのは、上記の一つ前のモデルがあまり機能が変わらずに安かったので(購入時¥3,000円くらい)、そちらを買いました。*2

日中身につけるのは(私の主観ですが)残念ながらカッコ悪いです🙄見た目がおしゃれアイテムからは程遠い存在です。値段が値段なのでしょうがないかな、と思います。

でもね、機能はすごいんです!実用性はバッチリだと思います!
ほぼ全自動でいろんな機能で計測してくれるんです!🤩

iPhoneとの接続は専用アプリがあり、Bluetooth接続します。私でも簡単に設定できました。アプリのデザインはイマイチかもしれないのですが、表示自体はわかりやすいと思います。

 

睡眠計測などの数値化が簡単にできる

私の使い方では、主に睡眠計測に使っています😴あんまり自分がどれくらい毎日寝ていて、そのうち深い睡眠がどれくらい取れてるのか、全くわかっていなかったので、そういうことを計測するのにとても便利に使っています。心拍の変化も自動計測です。

すごいのは、この値段なのにスイッチを入れたり切ったりする必要がないことです。手首に巻いて横になったら、あとは本当に自動で計測してくれます。もちろん見た目が気にならない方は一日中つけっぱなしでOKです😄

f:id:simplelifenavigation:20210404130757j:image

(iPhoneアプリ画面例)

この日は日中疲れたので、ほぼバタンキューしちゃった日なのですが、やっぱり中途半端にそのまま寝ちゃうのは良くないですね〜💦深い眠りがあまり取れていなかったようです。
その他、途中で起きてしまった日の記録や二度寝も含めて、私の場合はほぼ正確に記録されています。

 

心拍計やスマホのメールや着信通知など、初心者に十分な機能

心拍計では、日中の活動期に比べると睡眠中は下がっていることなど、時間別の変動幅などもわかります。

ジムに行っている方は、トレーニング中やランニング時の計測も簡単にできます。

アラーム機能やメール通知なども付いていて、小さいものですが、十分な機能がついています。

アラーム機能は手首に巻いているバンド自体がブルブルするのですが、目覚まし時計よりもすぐ起きられるかもしれません。音はなくてもしっかり起きることができます。こんな方法もあるんだー、と感心しました。

 

テレワークの多い方にもオススメの機能がついています

テレワークが多い方は、ずーっと座りっぱなしの方もいるのではないでしょうか?

そんな方にも、一定時間ずーっと座りっぱなしで動いていないと、動くように促される仕組みも用意されています!すごいです!

(実はわたしはあまりたくさんの機能を使いこなせていません。初心者の方には全部使いこなすのは難しいのではないかというくらい機能は充実していると思います。)

 

電池持ちがGood👍メンテナンスも簡単

加えていいところが、電池だってほったらかしで2週間以上も持つんです!😝

(重要ポイントです!)

私の場合はお試し感覚で自分の健康管理に使っていますが、ずぼらなので毎晩手首に巻いてるわけではなく、充電も気が向いたときだけになっています。

私はある程度経ってしまうと毎日計測しないことがわかってしまったので、逆に高いApple Watchに最初に手を出さなくてよかったー💦と思っている部分があります。

 

それ以外にも防水機能付きなので、丸洗いできます。

ジムに通っている人やヨガに行っている人なんかには、清潔に保てるのでいいかもしれないですね。(その場合スマートバンドが他人に触れても危なくないよう上からシリコンバンドなどを巻いたほうがいいかもしれないです)

 

健康状態を数値化してみると面白い 

面白い

私の場合、ある程度傾向がわかると飽きちゃったというか、少し運動をサボっていますが、自分の健康状態の数値化はやってみると面白いと思います😉

 

まずは手軽に始められるスマートバンドで、あなた自身の知らなかった自分を発見し、生活改善に役立つ情報を数値化してみませんか?

最近はこんな便利な電子ツールが使えるようになっていたなんて、わたしは目からウロコが取れる思いでした!

睡眠管理だけでも思わぬ一面、知らなかった自分の面白い発見がありますよ。

 

今日も最後までご覧いただき
ありがとうございました🎶🤗

*1:本物のファンの方から見ると怒られるレベルのゆるいファンです。

*2:海外では新機種が発売になっているようです。「Mi Smart Band 6」は画面が50%大きくなり、SpO2測定機能付き - ITmedia Mobile