Simple Life Navi

シンプルで楽しい暮らしのための、お得な情報ブログ

~ お知らせ ~
『Simple Life Navi』
気になるカテゴリを選べます

ーーー New Post ーーー

iPhone「スタンバイ」横向き 時計・時間の変更、直し方を解説|iOS新機能

iPhoneスタンバイ機能 時間修正のやり方

iPhoneスタンバイ機能 時間修正のやり方

こんにちは、シンプルライフ ナビです。

2023年9月にiOS17がリリースされ、iPhoneに新機能が追加されました。

iOS17にバージョンアップした人は、自動的に新機能がオンになるものがあります。

 

例えば、iPhoneを横置きにして充電すると、時計やカレンダーが表示される「スタンバイ」機能もその一つ。

この「スタンバイ」機能、日時表示がわかりやすく、とても便利なのですが、ちょっと困ったことが…

 

iOS新機能「スタンバイ」の時刻表示がヘン(ずれる

iOS新機能「スタンバイ」の時刻表示がヘン(ずれてる)

表示されている時間がずれているんです。日本時間じゃナイ…

CUPってナニ?

iOS17にバージョンアップしたのに上記の時計やカレンダーが表示されない人は、下の目次から後段の「iPhone横置き充電時の「スタンバイ」表示の時刻調整と表示色変更」をタップし、設定を見直してください。

 

iPhoneは直感的な操作で、だいたいのことはできるから、説明書がないので有名。

\ 特許取得設計 一体式折り畳み構造 /

う〜ん、時間を直して、日本時間にするにはどうしたら良いの?

こんなふうに思っていませんか?

 

私も最初、時刻修正のやり方がわからなかったので、ちょっと困りました。

そこで、「スタンバイ」の時刻表示の変更方法を画像付きで詳しく解説していきます。

iPhone横置き充電時の「スタンバイ機能」の時計の時刻表示の直し方や、CUPってナニ?の疑問を解決します!

 

iPhone横置き充電時の「スタンバイ」表示の時計の時間(都市)を変更する

iPhone横置き充電時の「スタンバイ」画面イメージ

iPhone横置き充電時の「スタンバイ」画面イメージ

iPhone横置き充電時の「スタンバイ」表示の時計の時間(都市)を変更する方法を、画像入りで詳しく解説します。

 

変更の方法は、次のとおりです。

  1. スタンバイ画面の状態のまま、時計部分を長押し
  2. 時計の調整画面になったら「東京、日本」を選ぶ
  3. 設定が完了したら、「スタンバイ」表示画面を確認する

順番に確認していきましょう。

手順通り進めれば、「スタンバイ」の時計の時間を直すことができますよ。

\ 充電できるMagsafeスタンドが便利 /

👉置き時計を探す: Amazon 楽天市場

スタンバイ画面の状態のまま、時計部分を長押し

「スタンバイ」で表示されている時計部分を長押し

「スタンバイ」で表示されている時計部分を長押し

最初にすることは、「スタンバイ画面」で時計部分を長押し。

  • 充電中の横置き画面の状態のまま操作するのがポイント。
  • 縦置きなどにするとスタンバイが解除され、時計表示を変更できなくなってしまうので注意。

時計部分を長押しすると、プルプルして、時計の調整画面になります。

時計の調整画面になったら「東京、日本」を選ぶ

上記画面になったらさらに時計部分をタップ

上記画面になったらさらに時計部分をタップ

プルプル時計が表示されたら、時計部分をタップ!

すると、次の画面に。

 

自動選択されている都市 CUP(アメリカ)が表示される

自動選択中の都市 CUP(アメリカ)が表示されるのでタップ

ここで一つ謎が解けましたね。

自動設定されていた「CUP」は、アメリカのApple本社がある都市、クパチーノの略語の CUP だったんですね。

アメリカ時間だから、日本の時間と違って、ずれてたのか〜。
時計の中に表示時間の都市名が表示されるんだね。

 

さあ、それでは日本時間に調整しましょう。

例では「東京」を検索して出てくる「東京、日本」にしていますが、「大阪」を検索して出てくる「大阪、日本」でもOKでした。ちなみに「札幌」はダメでした…

 

表示させたい都市(地域)、東京を入力して選択

表示させたい都市(地域)、東京を入力して選択

検索バーに、「東京」と入力して「検索」(上図①)すると、
その下に「東京、日本」(上図②)と表示されます。

この「東京、日本」の部分をタップすると、次の画面に。

 

日本時間を選択

日本時間を選択

選択した都市として「東京、日本」が表示されました。

これで良いので、選択した都市を決定するため、「東京、日本」部分をタップします。

 

時計の都市名が「東京」になる

時計の都市名が「東京」になったら完了

小さく表示されている時計の中の、都市名の表示が「東京」になっていればOKです。

右上の「完了」ボタンを忘れずにタップしてください。

 

設定が完了したら、「スタンバイ」表示画面を確認する

変更後の時間(日本時間)が表示される

変更後の時間(東京、日本時間)が表示される

スタンバイ画面の時計の表示時刻が、日本時間になりましたね!

 

iOSのバージョンアップで新機能の「スタンバイ」機能が追加され、カレンダーや時間がとても見やすくなりました。

最初はちょっとわかりにくい部分もありますが、「新機能」を使いこないしていきたいですね。

 

iOS新機能まとめ|iPhone横置き充電時の「スタンバイ」表示の時刻調整と表示色変更

iOS「スタンバイ」室内の明るさで表示色が変化

iOS「スタンバイ」室内の明るさで表示色が変化

iPhone横置き充電時の「スタンバイ」表示の時刻調整のやり方、もうわかりましたよね。うまく調整できましたか?

それから、この画面横向き充電時の「スタンバイ」機能、まわりの照明の明るさに応じて、色が変わるんですよ。

 

もしも色が変わらない人は、次の設定を見直してみて。

設定>スタンバイ
スタンバイ機能の調整画面
iPhoneの設定>スタンバイ で表示を調整

設定>スタンバイで、「スタンバイ」と「夜間モード」がON(緑色)になっていれば設定完了。

 

スマホじゃなくて、「やっぱり現物の置き時計の方が好み」という人は、Amazonや楽天で「置き時計」を探してみてね!

👉置き時計を探す: Amazon 楽天市場

 

\ 充電できるMagsafeスタンドが便利 /

👉Magsafeスタンドを探す: Amazon 楽天市場