Simple Life Navi

シンプルで楽しい暮らしのための、お得な情報ブログ

~ お知らせ ~
『Simple Life Navi』
気になるカテゴリを選べます

ーーー New Post ーーー

iOS17新機能 iPhoneの日本語の手書きキーボードはペン入力が便利で快適!

iPhone手書き入力はペン入力が便利

iPhone手書き入力はペン入力が便利

2023年9月に「iOS 17」が正式リリースされ、iPhoneに新機能が追加されました。

そのうちの一つが、日本語の手書きキーボードの追加!

この「手書き入力」、私みたいにフリック入力が苦手な人にとっては、とっても便利です。

iPhone日本語手書き入力 ペン入力イメージ

iPhone日本語手書き入力 ペン入力イメージ

中国語は以前から手書き入力に対応してたのに、何で日本語はだめなんだろ?と思っていましたが、ようやく実現。

あまり話題になっていない地味な新機能ですが、使い方をチェック!

 

iOS17で iPhoneが日本語の手書きキーボードに標準対応

iOS17で iPhoneが日本語の手書きキーボードに標準対応したことで何が変わるの?

iPadならともかく、「小さいiPhoneの画面に手書き入力必要なの?」という人が多いとは思いますが、とにかく使ってみてください。

 

 手書きキーボードの追加方法

  • 一般>キーボード>キーボード>「新しいキーボードを追加…」の順に選択
  • 新しいキーボードを追加画面で「日本語」を検索し、「手書き」にチェック

あとは文字入力の際、左下の地球儀マークをクリックして「手書き」入力にするだけ。

 

使い方も簡単ですよ!

iPhone 日本語手書きキーボード

iPhone 日本語手書きキーボード

「かかく」と手書きしたら、「価格」が候補に出てくるし、なんて賢いんでしょう!

直感的に使えて、とても良いと思います。

 

そのうち手書きを生かした、漢字ドリルや脳トレ的なアプリが出てくるのではないかと期待。

iPadのように、iPhone用の入力ペンが登場したりするかも。

👉スタイラスペンを探す: Amazon 楽天市場  

 

年内に登場予定の Appleの日記アプリ「ジャーナル」との組み合わせが今から楽しみ!

ios17 journal

画像引用:https://www.apple.com/jp/ios/ios-17/

iPhoneの手書き入力が快適になるペン(タッチペン、スタイラスペン)

手書き入力に対応しましたが、指で文字を手書きする場合、どうしても文字の形が崩れてしまいがち。

また、ペン書きと異なり、長時間の指文字での入力は疲れてしまいます。

そこで、それを補ってくれるのが、スタイラスペン(タッチペン)などでのペン入力

 

実は、私は Goodnotesアプリを使っていて、iPhoneでも手書きのペン入力が便利なのは前から知っていて、活用中。

 

問題は「このペンたちが、今回標準対応となった 日本語の手書きキーボードにも使えるのか?」ということ。

iPhone日本語手書き入力 ペン入力イメージ

iOS 日本語キーボードでのペン入力イメージ

 

実験の結果は…
KINGONE、Viangs、両方のスタイラスペン(タッチペン)が、iPhoneの標準手書きキーボードでも使えました!!

両方とも2,000円台で購入できる中国製ですが、追随性、電池持ちに問題はなく、普通に使えました。

iPhone用のおすすめスタイラスペン

上から、KINGONE(白)、Viangs(黒)、Apple Pencil

これはいける。

日記とかも、ノートに手書き派の人も、いつでも持ち歩いているiPhoneにしてしまえるのでは?という感じ…

👉スタイラスペンを探す: Amazon 楽天市場  

 

ただし、画面がガラス剥き出しの状態だと、ペン先が「カツカツ」鳴ってちょっとうるさいかも。

これは、以前iPadで発生していた問題と共通ですね。

 

ということは、

  • 文字入力のところだけ「ペーパーライクフィルム」的なものがあると良さそうなので、需要が多ければ出てくるかも。
  • それまでは100均の画面保護フィルムを切り貼りして音を抑えてみようかな。

 

入力に慣れることができるのかと、画面の小ささがちょっと気になりますが、2,000円くらいなら「手書き」に投資してみても良いかも、という人は試してみてください。

 

ということで、これから使い方が広がりそうな、iPhoneの日本語手書きキーボード、ちょっと楽しみな新機能です。