Simple Life Navi

日常のちょっとした気づき、体験などを掲載します

- トップもご覧ください - 検索画面では「シンプルライフナビ」と検索ください -

🍀 Pop Categories 🍀

Blog

Gadget

Travel

Money

🌱  New Articles  🌱

アマゾンプライムビデオの多言語対応が圧倒的で凄い!シン・エヴァンゲリオン劇場版は11言語30ヶ国語の神対応!

シン・エヴァンゲリオン劇場版

©︎kahra シン・エヴァンゲリオン劇場版

アマゾンプライムビデオがいつの間にか多言語対応で大進化していました!

シン・エヴァ劇場版はなんと音声は11言語、字幕は30種類(以下30ヶ国語)に対応!いや〜驚きました!
いままで全然気がついてませんでした。

以前から欲しい機能だったんです、多言語対応。
まさか30ヶ国語も対応できるとは。。

 

シン・エヴァンゲリオン劇場版がアマゾンプライムビデオで独占配信中!配信初日の視聴者数ランキングは1位。

シン・エヴァンゲリオン劇場版は2021年3月に公開されたアニメーション映画。
庵野監督の作品です。

エヴァシリーズは1990年代後半から現在まで一種の社会現象とまで言われるほど大ヒットし、最新作は「シン・エヴァ」や「シンエヴァ」とも言われています。

独特の世界観と、世界中にコアなファンがいることで有名ですね。

 

このシン・エヴァ劇場版、約25年続いたエヴァンゲリオンシリーズの完結作品として、前作から8年ぶりに公開されました。

コロナ禍にも関わらず映画公開後に大ヒットし、興行収入は100億円を超えています。*1

 

そんなシン・エヴァンゲリオン劇場版が、2021年8月13日からアマゾンプライムビデオで独占配信中です。*2過去のシン・エヴァシリーズも配信中です。

シン・エヴァ劇場版の配信初日の視聴者数ランキングは歴代1位とのこと。*3
絶対観なければ、ということで観てみました。

 

アマゾンプライムのシン・エヴァンゲリオンの多言語対応が凄いことになっていて驚いた!対応言語数に圧倒される!

アマゾンプライムビデオは、アマゾンプライムの会員になると誰でもみることができます。

早速ログインして、タイトルを検索し、出してみます。

 

シン・エヴァンゲリオン

出所:アマゾンプライムビデオ

正直に言います。映画鑑賞1周目のときは見落としていました。

2周目を見ていて一時中断した時に改めてタイトルなどを眺めていたら、音声(11)、字幕(30)という表示が!!

 

えぇっ!? 11言語の音声と、30カ国語の字幕対応!!
思わず二度見しましたが間違いないようです。

 

凄い!
もしかして、これは世界のみんなに見て欲しいという神対応!?

 

そして言語の部分を詳しくみてみると…

 

多言語表示対応

©︎アマゾンプライムビデオ/多言語表示対応

 

すごいことになってました!!

本当に30ヶ国語ですよ!いかに人気があるとはいえ、映画館でつい先日まで上映していた作品がいきなり30ヶ国語対応で、アマゾンプライムビデオでアマゾンプライム会員はいつでも観れるなんて、全くの想定外でした。

これは嬉しい!!

 

スマホにダウンロードして観ることもできます!
(多言語音声はダウンロード時に選択できます)

アマゾンが本気出してきた感じでしょうか。

 

アマゾンプライムビデオの字幕はダウンロード後も簡単に選択・変更できる

音声の11言語対応もすごいですが、字幕の対応状況は30ヶ国語。
日本語音声を聞きながら英語の字幕を出すこともできます。

 

英語字幕

©︎アマゾンプライムビデオ/英語字幕

 

中国語だって字幕を選ぶだけで切り替え可能。

 

中国語字幕

©︎アマゾンプライムビデオ/中国語字幕

 

いつの間に、こんな便利なことができるようになっていたのでしょうか!?

英語音声にして中国語字幕にしたり、ドイツ語字幕にしたり!

 

言語学習にも使えそうです。

シンエヴァは日本語字幕もあるので不明瞭だと感じるセリフもバッチリ分かる!

シンエヴァは使われている用語が若干難しいものがあり、各キャラクターのセリフが聞き取れず、何を言っているのかわからないことがありました。

でも、日本語字幕もあるのでそこもバッチリ、問題ありません。細かい点でファンサービスを考えてくれたということなんでしょうか。

 

映像に集中するあまり、聞き取れない部分があり、字幕がついていて助かった…という声もあるようです。
字幕は表示したり、表示しないようにしたり、任意にできます。

いいですね!この仕様。

 

11言語30ヶ国語の多言語対応の神仕様で、アマゾンプライムビデオが無敵モードに!?

シン・エヴァンゲリオンをアマゾンプライムビデオで見たのをきっかけに気がついたのですが、アマゾンプライムビデオが多言語対応されているのに驚きました。

 

www.youtube.com

 

今まで気がついていませんでした。

ただ、他の作品を見てみると、シン・エヴァのようにびっくりするくらいの多言語対応作品はすぐ見つけられなかったので、今はごく一部の作品のみ対応なのだと思います。

ただ、これが他の作品にも広がったら、アマゾンプライムビデオの付加価値はますます上昇しそうです。

 

アマゾンプライムビデオが「動画サブスク*4でぶっちぎりの無敵サービスになってしまうかもしれません。

 

Amazonプライムの利用はこちらから
Amazonプライム

出所:Amazon.co.jp

 

simplelifenavigation.com

*1:2021年3月8日〜7月21日劇場公開で興行収入は102億円、観客動員数は669万人以上。前作「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」は興行収入53億円だった。

*2:2021年8月18日現在

*3:Amazonが8月17日に発表

*4:サブスクリプション