Simple Life Navi - シンプルライフなび

はてなブログの初心者が、ブログの開設方法やブログ収益化、アクセス件数やPV数向上のためにやるべき設定、知っておくべき内容を記載しています。そのほか、日常感じた気づきや小話、資産運用、お得な制度などの関心ごとについても紹介しています。

楽天モバイル仕様変更

6/24〜変更

ブログ開設から3ヶ月

運営報告

アイコンの使い方

人気

iOSスターマーク問題

解決

楽天モバイル|iPhoneの楽天リンク仕様変更 アプリ改悪と圏外に注意【2021/6更新】

f:id:simplelifenavigation:20210515221746p:plain

こんにちは🌱シンプルライフナビです。

わたしは現在*1「povo(au)」と「Rakuten UN-LIMIT(楽天モバイル)」の2回線もち(楽天モバイルの電波が自宅では圏外で繋がらなくなったため)をしています。

そのうちの一つ、楽天モバイルからサービス変更のメールが送られてきました。

 

メールの内容をみて、これは気をつけないとやばい、と思った内容がありましたので、楽天モバイルをご利用中の方(わたしもそうです)やこれから利用を検討している方の参考になるようまとめましたのでご覧ください。

結構重大なサービス変更だと思います。

楽天モバイルの仕様変更がやばい。使いやすさはどこへ?しかも有料化。

仕様変更の連絡

楽天モバイルからiOS版のRakuten Linkアプリの重要な変更のお知らせがメールで送られてきました。

主な変更内容

内容をみてみると、これまで無料で使えていたことが、今後は有料になります。

かなり重要なサービス変更です。

  • 通話は、Rakuten Link同士ではない場合に有料になる部分がある
  • SMSの発信は有料になる
  • 海外での通話受信が有料になる

ではそれぞれの内容を確認していきましょう。

 

楽天モバイルからのサービス仕様変更のメール受信とサービス変更時期

楽天モバイルを契約している方には、楽天モバイルからアプリの仕様変更に関するメールが送られて来ていると思います。

iPhoneユーザーのRakuten Linkアプリの仕様が、2021年6月15日 2021年6月24日(木)から大きく変わります。
(変更日情報を6/8更新:2021年6月8日に楽天モバイルから仕様変更日を6月15日(予定)から6月24日に変更(決定)するとリリースされたため。)

仕様変更日の変更

【重要】Rakuten LinkアプリiOS版の仕様変更に関するお知らせ | 料金・サービスのお知らせ | 楽天モバイル

 

仕様変更の内容がやばいです。改悪ですか!?

 

<当初の案内メールイメージ画像>

f:id:simplelifenavigation:20210515183754j:image

iPhoneで楽天モバイルを使っている方は必ずメールも確認してください。
楽天モバイルからのメールを消してしまった、という方は…この記事を参考にしてください。

 

音声通話やSMSの送受信について、Rakuten LinkのiOSアプリで利用できることや使い方が変わるよ。有料化される部分もあるから注意だよ。

 

仕様変更は2021年6月15日 2021年6月24日からです。(大事なことなので二度言いました)

さっそく内容をチェックしてみましょう!

 

音声通話の着信に関する案内

Rakuten Linkアプリを利用していない相手からの電話(固定電話やOS標準の電話アプリからの発信)を着信する場合、下の案内図のようにRakuten Linkアプリでの着信から、iOSの標準アプリでの着信に変更されます。

 

着信方法の変更

Rakuten Link同士の通話は無料

出典: 料金・サービスのお知らせ | 楽天モバイル 

 

これ、操作性に関わる、結構大きな変更なんです。

国内通話の場合、これまではRakuten Linkアプリを使って電話すれば、原則として無料で通話できていました。

今後もRakuten Linkアプリから電話をかける場合の取り扱いは変更はないです。

 

ところが、これまで受電をRakuten Linkアプリでできていたものが、今後はアプリで受信せず、iOSの標準機能で受信となります。

つまりかかってきた電話にそのまま折り返し電話すると、Rakuten LinkからではなくiOSの標準機能から電話されるため、通話料負担が発生します。

 

この仕様変更により、ほかにも海外での音声通話に関してもサービス変更が行われる部分がありますので、要点をまとめました。

 

音声通話の仕様変更で想定される影響とまとめ

音声通話を使うときの影響をまとめると、次のようになります。

音声通話への影響
  • 固定電話などから電話をうけた場合、電話をかけ直すときに、iOSの標準アプリから電話すると通話料がかかります。
  • 無料通話にするにはRakuten Linkアプリからかける先の電話番号を設定(標準アプリの着信履歴から電話番号をコピーしてRakuten Linkに貼り付けるなど)してかけ直すことが必要になります。(折り返し電話が不便そう😰)
  • 海外旅行中などで電話を受信した場合、これまではRakuten Linkアプリで受電する場合は例えば日本国内から電話があった場合、国際通話の着信通話料はかかりませんでしたが、仕様変更後はiOS標準アプリでの受信にかわることにより国際通話着信時の着信料がかかります。

国内通話はかけ直しがめんどくさそう。誤発信に注意だね…
また国際電話の着信は料金がかかるようになるから注意だね。楽天モバイルのメリットが減っちゃうよ……

 

通話料金はいくらぐらいかかるようになるの?

Rakuten Linkアプリからの発信*2は取り扱い変更はありません。

ところが、電話をかけてきた相手が楽天モバイルユーザーかつRakuten Linkアプリの利用者ではない場合は、今後はRakuten Linkに着信しなくなります。

そのため、折り返しの電話をするときはRakuten Linkを使って通話発信しないと有料になるので注意です。

通話料金は、下の表に記載の金額がかかるようになります。

 

固定電話からの着信履歴をタップして電話したら有料(30秒20円*3)になっちゃうね…忘れずにRakuten Linkアプリに切り替えてから発信しないと…

通話発信時の料金

通話着信時の料金

出典: 料金・サービスのお知らせ | 楽天モバイル 

 

SMSの送受信に関する案内

通話だけではありません。SMSの送受信に関しても仕様変更がおこなわれます。

Rakuten Linkアプリを利用していない相手(iOSの標準メッセージアプリなどを利用している場合)とのSMSの送受信をする場合、Rakuten LinkでのSMS送受信から、仕様変更後はiOSの標準メッセージアプリのみで送受信が可能になります。

そのため、SMS送信時には料金がかかるようになります。

 

SMS送受信のイメージ

Rakuten Linkアプリ同士のメッセージ無料

出典: 料金・サービスのお知らせ | 楽天モバイル 

 

SMSの仕様変更で想定される影響とまとめ

SMSの仕様変更の影響をまとめると、次のようになります。

SMSの仕様変更に伴う影響

Rakuten Linkを使えばSMSが送受信無料で使えていましたが、仕様変更後はiOSの標準アプリ利用となるのでSMSの送信利用が有料になります(RakutenLinkユーザー同士の場合を除く)。

つまり、Rakuten Linkユーザー以外にSMSを送ると課金されてしまいます😱

これ困る。でも解決方法がないのね…

 

SMSの送受信料はどれくらいかかるようになるの?

iOSの標準アプリ利用となることで、SMS送信が有料になり、下表の料金がかかるようになります。

メッセージ送信時の料金

メッセージ送信時の料金(海外分)

メッセージ受信時の料金 

出典: 料金・サービスのお知らせ | 楽天モバイル 

 

仕様変更による影響のまとめ

仕様変更による影響を考える

上記の仕様変更はiOSのアプリ(iPhoneユーザー)のみです。

Rakutenモバイルとアップルとの間で何かあったのかもしれませんね。

Androidスマホユーザーの場合は?
  • 引き続きRakutenLinkでの通話受信や、海外旅行時の日本国内からの電話の受信時も今まで通り無料で使える。
  • SMSも仕様変更は発表されていないので従来通りRakutenLinkから送受信となり、送受信無料で使える。

 

楽天モバイルに関しては、iPhoneが正式に取り扱い開始*4となり、多くのiPhoneユーザーが歓迎し、関心を持った方も多かったのではないかと思います。

楽天モバイルのそんな前向き対応を評価する声も大きかっただけに、今回のようなサービス改悪に感じる部分が発表されることは、少し残念ですね。

 

今回の仕様変更は、特に楽天モバイルを使って電話を受けたりかけたり(発信したり)することが多い方にとっては困ってしまう内容だと思います。

通話、SMS、海外での取り扱いなど、注意しながら活用していく必要がありそうですね!

 

*****

 

最近スマホの通信料金(利用料金)が下がった理由の一つに「楽天モバイル」の携帯事業への参入があると思います。

楽天モバイルが低価格だけど大容量使える料金プランで携帯事業へ参入したことへの対抗として、大手通信3社からはインターネット申し込み専用のプランで価格を下げた新料金プランの提供も始まりました。

 

simplelifenavigation.com

 

楽天モバイルの実店舗の楽天モバイルショップの対応はいまいちの部分があるようにも思いますが、インターネットに限定せず、コスパの良い料金体系を提示しているわけなので、楽天モバイルには頑張ってほしいですね🙂

 

あと、早く電波状況良くなってほしいです…。お願いします、楽天モバイルさん。

家の中で圏外になるようになって1ヶ月以上経ちますが、いまだに家の中では楽天モバイルは圏外になります…

電波さえ良くなれば、多少サービスが劣化したとしても全体的なサービスとのコスパは、一番いいと思っています。でも圏外はいけません…

 

simplelifenavigation.com

 

最後までお読みいただき
ありがとうございました😊✨

*1:2021年5月現在の情報です。

*2:国内通話かけ放題はRakuten Linkアプリ使用時。

*3:Rakuten Linkアプリ未使用時。税込22円。

*4:2021年4月下旬から。