Simple Life Navi - シンプルライフなび

はてなブログの初心者が、ブログの開設方法やブログ収益化、アクセス件数やPV数向上のためにやるべき設定、知っておくべき内容を記載しています。そのほか、日常感じた気づきや小話、資産運用、お得な制度などの関心ごとについても紹介しています。

楽天モバイル仕様変更

6/24〜変更

ブログ開設から3ヶ月

運営報告

アイコンの使い方

人気

iOSスターマーク問題

解決

はてなブログ|フォトライフで画像を整理・消去・編集する方法

f:id:simplelifenavigation:20210314151717p:plain

こんにちは。シンプルライフナビです。

この「はてなブログのサイト」を開設してからブログに写真や画像を貼っていますが、これらの画像、増えすぎて困っていませんか?

整理する方法を記事にしましたので参考にしてください。

 

はてなブログの画像の不要なものを消して整理したい

記事を作成する際、適当に写真や図を選んで記事に貼り付けたり、記事から削除したりしていたら、右側の「写真を投稿」の部分に同じような画像(写真や図)がたくさん出てきてしまうようになりました。

 

はてなブログの「記事作成画面」と「写真を投稿」の部分

はてなブログの「記事作成画面」と「写真を投稿」の部分

これは今のうちに画像整理をしておかないとやばいのでは!?

どれをこのサイトの記事に使っている画像かわからなくなるし、似たようなのがたくさんあって選びにくい。。

ということで画像を整理してみることにしました。

※この記事は2021年3月時点の情報で記載しています。

 

スマホで画像の整理はできるのか?

スマホでは記事に写真を載せるのは簡単なんだけれども、使わない写真を記事から削除しても、パソコンから見ると「写真を投稿」に画像が残ってしまっているんですよね。。

加えて、自分で試してみた範囲ではどうやらスマホから「写真を投稿」の画像削除はできないっぽい。。

ということでスマホの操作で「写真を投稿」の画像整理するのは諦めました。

 

パソコンで画像を整理してみる

右側に表示されている画像の一つを選択して左クリックすると、画像が記事に挿入されてしまいます。

はてなブログの「記事作成画面」と「写真を投稿」の部分

はてなブログの「記事作成画面」と「写真を投稿」の部分

左クリックでは消せないので、そこでとりあえず、画像を右クリックしてみると、、
(何か削除する時って、マウスで右クリックというのが頭の中に刷り込まれてしまっていませんか?私だけ?)

んんん??

ページを再読み込み

削除っぽいのがないですね。

う〜ん、こりゃ駄目か😥、もしかして消せないのか。。ここで諦めてしまうのかワタシ。。?

 

いやまて、こんな時はグーグル先生にも聞いてみよう!ということで調べた結果、

"灯台下暗し"でした。。

 

グーグル先生の教え 

右側に表示されている「矢印マーク」が画像編集への入り口だったんですね!
(これだから初心者は困る、という声が聞こえてきそうですが、たぶん同じ思いをしている人(していた人)もいるのでは!?

f:id:simplelifenavigation:20210313173732j:plain

ハハ〜ン、おまえだったのか!!😏(「右上を向いてる矢印画像」のこと)

 

はてなフォトライフで編集の表示

右上を向いている矢印画像の上にマウスを持ってくると、「はてなフォトライフで編集する」というメッセージが表示されました。

迷わず、と言いたいところですがここまで散々迷いました。
「右上を向いている矢印画像」をクリックします。

 

はてなフォトライフで編集

上記までの手順で、「はてなフィトライフ」が開きます。

はてなフォトライフトップ画面例

はてなフォトライフトップ画面例

ん?おやぁ〜?
「このフォルダには写真がありません」??😱

冷静にいきましょう。

画面の右側に赤字で「フォルダ」という表示があり、その中に「Hatena Blog」というフォルダがあるのでクリックします。

 

すると、ブログ用の画像が一覧表示されました!

はてなフォトライフーはてなブログ画像フォルダ

はてなフォトライフーはてなブログ画像フォルダ

ヤッター!

ここからは簡単でした😁

 

単独の画像を削除する方法

消したい画像をクリックすると、表示された画像の右下に小さく「画像を編集」という表示があるのでクリックします。

画像を編集ボタン

次に、編集画面になりますが、表示されている画像の右下に「画像を削除する」という表示が出ていますので、クリックします。

画像を削除するボタン

左上に「写真を削除しました。」と出たら、画像が削除されています。

なお、画面が「Hatena Blog>フォルダを編集」の画面になっているので、削除メッセージの右上あたりに表示されている赤色の Hatena Blog をクリックして、「Hatena Blogフォルダ」に戻って画像一覧で確認しておきましょう。

はてなブログ用画像削除メッセージ

はてなブログ用画像削除メッセージ

え?ひとつずつ消すのめんどくさい?

実は私も最初そう思ったのですが、ちゃんと複数選択して削除する方法も用意されていました。

 

複数の画像をまとめて削除する方法

複数の画像をまとめて削除したい場合は、上記までの手順で「フォルダを編集」の画面を表示してください。

なお、はてなフォトライフの Hatena Blogフォルダから、画面右上に表示されている「フォルダを編集」をクリックすることでも編集画面を表示させることができました。

フォルダを編集ボタン

 

「フォルダを編集」画面を表示したら、「フォルダを編集」の画面の下に表示されている画像から、消去したい画像の「選択ボタン」をチェックしてください。

画像を選択

「このフォルダの写真を編集」の画面で表示されている画像を選択

消去したい画像をどんどんチェックしていきましょう!

 

複数画像を選択して削除

「このフォルダの画像を編集」の画面で、複数の画像を選択して削除

消去したい画像の選択が完了したら、左上の「削除」ボタンをクリック!!

しばらくしたらふたたび「写真を削除しました。」のメッセージが表示されます。削除が完了したら「Hatena Blogフォルダ」に戻って一覧で確認しておきましょう。

なおこの際、「このフォルダを削除する」をクリックするとか、ブログの記事で使っている画像を削除しないでくださいね面白半分でもやめておきましょう。

大惨事になっちゃうみたいですよ。

画像のリンクが切れて、ブログの写真の貼り直しをしなくてはならなくなってしまうようです。気をつけましょう。

 

フォトライフの画像削除の方法がわかったのでシェア

今回ははてなブログ(フォトライフ)の画像整理の方法を整理しました。

まとめるとポイントは3つありました。

  • 作業環境はパソコンを使う
  • はてなフォトライフを起動して作業する
  • 複数画像をまとめて削除もできる

自分の備忘録も兼ねて記事にしてみました。
画像が消せなくて困っていた方は参考にしてくださいね。