Simple Life Navi

日常のちょっとした気づき、体験などを掲載します

- トップもご覧ください - 検索画面では「シンプルライフナビ」と検索ください -

🍀 Pop Categories 🍀

Blog

Gadget

Travel

Money

🌱  New Articles  🌱

細字で発色のいいゲルインクで、多機能ペンをカスタマイズ!|スタイルフィットとDr.GRIPは互換性あり

f:id:simplelifenavigation:20210314154927p:plain

こんにちは!ナビゲーターのシンプルライフナビです。

今日はボールペンの替芯カスタマイズです。手帳に黒色だけではなく、いろんな色でカラフルにちょっとしたイラストや絵を書きたいことってありませんか?

この記事はこんな方におすすめ
  • 多機能ペンは便利だけど、既存のもので満足できないのでカスタマイズしたい
  • スタイルフィットの色は好きだけど、もっと軸をしっかりしたものに変えたい
  • 各社の多機能ペンの替え芯に互換性があるのかどうか知りたい

油性のボールペンだと線が太くなったり、ぼてっとインクだまりが生じたりするので、そういうときはゲル状のインクのボールペンを使っています。

すでに同じようにカスタマイズして使っている方も多いと思いますが、私の使っているカスタマイズ版多機能ペンをご紹介します😄!

なお、ジェットストリームやミニペンに興味のある方はこちらも参考にしてください。

 

ボールペンのカスタマイズ

ボールペンのカスタマイズをしていきましょう。
用意するもの、カスタマイズ方法について順番にご紹介します。 

三菱鉛筆のスタイルフィット

スタイルフィットは、「選べるホルダー」と「選べるリフィル」の組み合わせでさまざまなスタイリングのペンを作ることができます。

インクの色が見える窓もついているので、カラフルペンを作るのが楽しくなりますよね。

ゲルインクだと、0.5mm以外に、0.28mmや0.38mmがあって、小さめの手帳に描くにはやっぱこれがいいよね、という書きやすさがあります。
色数が多いし、発色もいいんですよ♪

 

三菱鉛筆 スタイルフィット

三菱鉛筆 スタイルフィット

出所:三菱鉛筆ホームページ

スタイルフィット ホルダー|多機能ペン・カスタマイズペンボールペン|三菱鉛筆株式会社

 

でもね、ペン軸の表面がつるつるしているため、残念ながら長時間の絵描きには少し不向きかなぁと思ってしまうのです。

 

スタイルフィットのホルダーと替芯リフィル

握るところが透明でつるつるです。😶

f:id:simplelifenavigation:20210307020538j:image

 

スタイルフィットのホルダーの5色版

上のものより滑らないですが、それでもやっぱりつるつるします。

f:id:simplelifenavigation:20210307020415j:image

手に汗握るシーンではどうしても、滑って書きにくくなってしまいます。。

  

パイロットのDr.GRIP 4+1

そこで、ワタクシの好きな、パイロットのDr.GRIPの登場💪です。(カッコいいブラック。お気に入りです。)


大きめの手帳や打ち合わせ資料に字を書くときはDr.GRIP 4+1をよく使っています。いろんなDr.GRIPを持っているのですが、ブラックの握る部分は木のものに交換して使っています。とても使いやすくておすすめですよ!

f:id:simplelifenavigation:20210307020453j:plain

使い心地がいいので、この軸を使ってカラフルボールペン化できないかなーと思って試してみたのがこちら↓

 

Dr.GRIPとスタイルフィットの替芯リフィルがちょうどいい!

Dr.GRIPを分解して、替芯を抜きます。引っ張るとすぐに抜けます。

そして、スタイルフィットの替芯リフィルと並べてみると、長さがぴったり一致。替芯リフィルの構造物の太さもほぼ同じです。

f:id:simplelifenavigation:20210307020447j:image

抜いてある替芯の上がもともとのもの。下の赤い替芯リフィルがスタイルフィットのもの。

 

なんと、無加工で差し替えできてしまいます!😊
(メーカーは違うのに・・。)

 

完成!長時間使っても疲れない細字0.28mmのカラフルインク多機能ペン!

インク色を眺めたり爽やか発色のインク残量を外から見ることができず、紙に書くまでわからないのが難点ですが、好みの替芯リフィルに差し替えれば、握り心地バッチリで長時間描いても疲れない、ゲルインクの多機能版カラーペンが完成です! 

f:id:simplelifenavigation:20210307020453j:image

ペン軸の重量配分も申し分ありません!😄

 

上記の組み合わせは手間がかからないので比較的メジャーなカスタマイズだと思います。

みなさんも好きな文房具で好きなカスタマイズしていますか?

 

ではまたね!