Simple Life Navi

ミニマルな日常の気づき、楽しい体験などを掲載

ふるさと納税しましたか? 人気ランキングは ココ をタップ(クリック)

Site Map

Blog

Mobile

Useful

☕ 新着情報 ☕️️

ペンホルダーにおすすめの手帳ペンを比較|小さいミニ5、ミニ6に使えるペンは何?

小さい手帳に使えるボールペンの比較

こんにちは。シンプルライフ ナビです。

最近は、いつでも持ち運びできる小型の手帳と、家置き用の手帳を組み合わせて運用している人が増えているようです。

携帯する手帳のペンホルダーに常備しておくペンについて、どんなボールペンがあるのか?、何が良いのか、悩むことはないですか?

この記事では、小さい手帳(綴じ手帳、M5、M6システム手帳など)と組み合わせて使えるペンを実際に購入して比較しています。手帳ペンを選ぶときの参考にしてください。

実際に買って使った小さい手帳に使えるペンの一覧

実際に使ったミニペン一覧

実際に購入して、携帯型の小型の手帳と組み合わせて使ったミニペンをご紹介します。

下表は、私が実際に買って使ってみた万年筆とボールペンの一覧*1です。小さい手帳と組み合わせる場合、ペンの長さが手帳の長辺よりも長いと携帯する際に不便です。

そこで最初は、手帳の長辺の長さに収まるペンを使うのが王道です。

 実際に使ったミニペンの特徴
  • 小型の手帳につけておける
  • ミニペンの替芯は4C規格(共通規格)が多い
  • 見つけたときに買わないと、いつの間にか廃盤になって買えなくなることがある
ペンの種類 長さ 替え芯 値段*2

Pelikan Souveran M300 万年筆
(110mm)
131mm
万年筆インク 廃盤

ウォーキーペン レギュラーBP
82mm 4C規格替芯 880円
(廃盤)

ゼブラ(ZEBRA) フォルティアEF 黒
105.8mm 4C規格替芯 220円
(廃盤)

キテラ SL-F1 mini ブラウン ゼブラ BA55-K-E
(83mm)
107mm
4C規格替芯 440円

ゼブラ 手帳用ボールペン
100mm 4C規格替芯 440円

Pilot Birdy ミニボールペン
111mm 油性インキ替芯 440円

オート 多機能ペン ブルーム 3in1
136mm 4C規格替芯 2,750円

ステッドラー ディズニー ミッキー 多機能ペン
131mm 4C規格替芯 3,080円

ステッドラー アバンギャルド
131mm 4C規格替芯 2,200円

フリクションボールスリム ビズ ブラック
131.5mm 専用フリクションインキ替芯 1,100円

パイロット 2+1 SR 多機能ボールペン
131.5mm 4C規格替芯 3,300円

単色のボールペンは1,000円未満、多機能ボールペンは数千円、万年筆は数万円します。

最初に常備するペンとしては、単色のボールペンを買って使ってみるのがおすすめです。インクの書き味や使い心地を確認しつつ、ペンの種類を増やすかどうか判断していきましょう。

M5システム手帳などの小さい手帳に合う、おすすめのペン

上記でご紹介した手帳と組み合わせて使うミニボールペンのうち、特に最初にお勧めできるものをあげておきます。

替芯のコスパが良い単色のミニペン

PILOTのバーディは、替芯が4C規格ではなく、独自のものとなりますが、替芯の価格が安く、替芯を入手しやすいのでオススメです。

また、少し加工が必要ですが、ジェットストリームの替芯を入れて使うこともできるので、最初に購入するミニペンはこれが良いと思います。

simplelifenavigation.com

替芯が4C規格のミニペン|多色が必要なら多機能ペン

替芯がいわゆる4C規格と言われている共通規格の替芯が使えるボールペンも、購入後のメンテナンスを考えるとオススメできます。

上記でご紹介の手帳用の多機能ペンはこの4C規格の替芯を利用することができます。 

 

4C規格は各社共通なので、他社のインクの替芯であっても交換して使うことができるようになっています。

ただし、金属の替芯なので、価格が少し高く、インク量が少ないので、書く量が多い人はコスパが悪くなるので注意です。

ペン軸は好みのものを選べば良いと思います。多少はみ出るくらいなら大丈夫ですが、長さには注意です。

ペン軸が細い多機能ペンが良い場合は、オートの多機能ペンがオススメです。

消えるボールペンは、フリクションボールの一択

消えるボールペン、フリクションボールを使うなら、小さい手帳に使えそうなものは1種類しかありません。ペン軸は細いですが、長さがあるのでM5(ミニ5)手帳には不向きです。ミニ6システム手帳なら大丈夫です。

小さい手帳(M5)と合わせて使う、ミニペンのまとめ

ミニ手帳(M5)とミニペン

小さい手帳(M5システム手帳)と合わせて使うペンの選び方のポイントをまとめます。

 手帳と合わせるミニペンのまとめ
  • 手帳の長辺より長さが短いペンを選ぶ
  • ペン軸の太さが手帳に入るか確認する
  • 好みのデザインを選ぶ

この記事では、いくつか実際に使ったペンを比較しています。お気に入りの手帳とあう、ペンが見つかりましたか?

手帳のペンホルダーにあう手帳ペンを揃えて、手帳を活用しましょう!

 

*1:実際に買ったもの、または廃盤になったものの後継品など

*2:記事作成時