Simple Life Navi

ミニマルな日常の気づき、楽しい体験、お得な情報など

ブログ副業 投資家 女子
ブログ副業 投資家 女子

ーーー Start Blog ーーー

\ ブログから副収入!始めてみよう /
start blog
STEP1.ブログを始めるのは簡単!
STEP2.ブログのデザインを整える
STEP3.ブログに稼いでもらうコツ
2/21~最強の家族割はじまる
\ Kindle本 新生活セール 最大70%OFF 3/5まで /

ーーー New Post ーーー

PLOTTER 手帳とポケットの使い方。シールで改造 小物収納の手帳術

\PayPayポイント5万円分もらえるチャンス!まず資料請求/

PLOTTERにポケットを作る

PLOTTERにポケットを作る

こんにちは、シンプルライフナビです。

PLOTTER(プロッター)の手帳好きの皆さん、小物収納に困っていませんか?

  • ちょっと一時的にメモを挟んでおきたい
  • 名刺を一時的に入れておきたい
  • 手帳に収納ポケットが欲しい!

PLOTTERに足りないのは一時的に小物(メモや名刺)を収納できるポケット

そこで、手帳のカスタマイズで解決していきます。

 

具体的にみていきましょう。

PLOTTERは1枚革のシンプルなシステム手帳なので、ポケットがありません。

そのミニマルなシンプルさがPLOTTERのいいところでもあるんですが、他のシステム手帳から移ってきたときに収納に物足りなさを感じることも。

でも、そんな時は「ポケットシール」で簡単に解決できるんです。この記事では、PLOTTERにおすすめのポケットシールを使った手帳術を紹介します!

 

PLOTTER(プロッター)手帳のシンプルな潔さ

image: PLOTTER レザーバインダー

image: https://www.plotter-japan.net

PLOTTER(プロッター)はノートのように利用できるシステム手帳。

携帯性抜群で、軽くて薄いシンプルな本革製バインダーがとっても使いやすいのが特徴。

新開発のオリジナルバックプレート(PAT.)とリングで直接一枚革を挟み込んだイノベイティブな構造が究極の軽さを実現しました。

https://www.plotter-japan.net

そのため、バインダーの内側にポケットなどは一切ありません。

リング径は11mmで統一されています。

ノートとして使う場合、邪魔になるものがなく、とても使いやすいので、ユーザーの評価も高く、固定ファンも多いシステム手帳です。

私もPLOTTERをいくつか買って、実際に使ってますが、いい手帳です

PLOTTERにポケットシールを貼る|ポケット収納を作る

PLOTTERは本当に使いやすいんですが、メモ用紙などの小物を一時的に挟んでおきたい時にちょっと収納に困るのが悩み…

クリアポケットを使う

解決方法の一つは、クリアポケットをバインダーに綴じる方法。

私もファスナー付きクリアポケットを使ってみましたが、ちょっと不満…

ファスナー付きクリアポケットは、ファスナーが邪魔なのと、手帳用紙からはみ出るのでデザイン的に美しくないんです。それに、手帳のシンプルさが失われる…

ASHFORDなどの他のメーカーのものを使っても同様でした…

ポケットシールを使う

そこでいろいろ試した結果、PLOTTERのシンプルさを失わずに、手軽に一時的な小物収納ができるのは、ポケットシール

ポケットシールを使えば、次のことが可能。

  • 表紙や裏表紙の裏の革部分にポケットを作る
  • リフターにポケットを作る

PLOTTERにポケットを作ってみたら、あら不思議、とっても便利!

手帳と同じように、しっかり、長く使えるものを選びたいですよね。そこで、購入した物の中から、おすすめのポケットシールをご紹介します!

おすすめのポケットシールはトラベラーズノート用

「うーん。ポケットシールってあれば便利そう。でも近所で売ってるかなぁ?」と思うかもしれません。

実は私も近所の文具店に行って探してみたんですが、全然売ってない…LOFTにもなかった…

ということで、Amazonなどの通販で買える、おすすめのポケットシールをご紹介。

トラベラーズノート(ミドリ)のポケットシール004

まず、トラベラーズノート(ミドリ)のポケットシール004

ついでなので、手持ちのシステム手帳を使って、ポケットシールがどのサイズの手帳にに使えるか試してみました。

下表に「ポケットシール」が使えるシステム手帳をまとめましたので、参考にしてください。

手帳サイズ 表紙・裏表紙
内側の革に貼る
リフターに貼る
M5 × ×
ミニ6 ⚪︎
一部切断加工
バイブル ⚪︎ ⚪︎
A5 ⚪︎ ⚪︎

バイブルサイズのPLOTTERに貼るのが一番使いやすいです。

実際に貼ってみたイメージがこちら。

PLOTTERバイブルサイズとポケットシール

PLOTTERバイブルサイズとポケットシール

上の写真は置いているだけですが、イメージわかりますよね。

バイブルサイズの場合、名刺入れシールは横向きでぴったり。ポケットシールはちょうどいい感じで使えます。

トラベラーズノート(ミドリ)のポケットシール006

さらに、PLOTTERのバイブルサイズには、トラベラーズノート(ミドリ)のポケットシール006もおすすめ

裏表紙にぴったりサイズです。(わかりやすいよう、黄色の台紙はつけたままです。台紙を取れば、透明です。)

PLOTTERの裏表紙のポケット

PLOTTERの裏表紙にポケットを作る

ほらね?いいでしょ。ジャストサイズ。

ポケットシールの粘着力は強力。だから安心。

ポケットシールで気になるのが粘着力。でも、心配いらないですよ。

ポケットシールの粘着力も問題なし

ポケットシールの粘着力も問題なし

上の画像を見てもらえればわかりますが、ポケットシール004もポケットシール006もシールの端だけで支えるのではなく、全面シールになっています。

だから、革に直接貼っても簡単に取れないようになっています。知らないうちにポケットごと無くなってた…ということは起きないので安心。

おすすめ手帳術|PLOTTERにポケットがあると、より使いやすい

さて、いかがでしたでしょうか。

PLOTTER(プロッター)をカスタマイズして使っている人は多いと思います。もともとシステム手帳ってそういうもんですよね。

私もPLOTTERを使っていて、ペン刺し(ペンループ)をつけたり、インデックスをつけたり、手帳に合うペンを買ったりしています。

今回はそのうち、手帳はシンプルに使いつつ、ちょっとした小物収納に使えるポケットを作るカスタム例をご紹介しました。

ポケットシール、あると便利ですし、手帳が厚くなることもないので、ぜひ試してみてください。