Simple Life Navi

ミニマルな日常の気づき、楽しい体験などを掲載

- トップもご覧ください - 検索画面では「シンプルライフナビ」と検索ください -

Blog

Mobile

Travel

Useful

☕ New Articles ☕️️

無印の電卓やトラベルクロックがシンプルで使いやすい|日常使いにおすすめの3選

無印良品の日常使い3選

無印良品(MUJI)の商品は、見た目がシンプルで機能的、それでいてデザインが優れたものが多い。

私もたまに利用する。近年は収納用品や旅行グッズ、文房具が中心かな。

 

ところで、久しぶりの無印良品週間*1に行ってきた。無印良品(MUJI)メンバーになれば全品10%オフとなる、お得な期間だ。

今回は目当てのものがない状態で見に行ったのだけれど、そういえば長く使っていて、これはいいなと思っている日常使いの無印良品の商品を3つご紹介したい。

無印の電卓|Simple is Best

電卓

無印の電卓?スマホがあるじゃない!そう思っていた。

 

スマホ(スマートフォン)には計算機機能もついている。多機能で便利だ。だから、電卓の需要はだいぶ減ったのではないかと思う。

でも、たまに計算するだけなら良いのだけれど、日常的に使う場合、物理的な感触がないので、私はスマホの画面の計算機は使いにくいと感じる。

 

物理キーのある電卓が一つあると、家計簿や日常の計算を確認する際に便利だ。ということで、私は今も電卓を使っている。

 

無印良品の電卓はシンプルで使いやすい。しかも990円と安い。そしてsolar powerで動くので電池はいらない。

この電卓は、足し算をしているのか引き算をしているのか、液晶画面の右下に表示されるようになっていてわかりやすい。

また数字入力がいくつ目なのかも左側に表示されるので、レシート入力の際、レシート枚数を確認するのに便利だ。

 

物理キーを押した時の感触も心地良い。

長く使うなら、機能性とデザイン製を兼ねた製品を選びたい

無印のトラベルクロック|機能的で十分使いやすい

私が使っている時計は、無印良品のトラベルクロック。機能は十分で使いやすい。

コロッとしていて、手のひらサイズの小ささでカワイイ*2

MUJIのトラベルクロック

MUJIのトラベルクロック

液晶は大きく、アラーム音量も問題ない。日本の時間と、世界のもう一箇所の時刻をセットできる仕様になっている。

夜にはボタンを押すとオレンジライトがつき、時刻を確認できる。

 

実際のところ、朝の目覚ましや時間の確認は、ほとんどスマホのアラームで足りている。

それでも、確実に起きたいときや、旅行に行く時はこの時計を持っていく
(スマホではアラームが鳴らなかったことがあったり、音量設定が小さすぎて寝過ごしたことがあったから。)

 

残念ながら、今はもう、無印でこのトラベルクロックと同様の製品は売っていないようだ。きっとスマホで代替できるものは市場から淘汰されてしまう運命なのかもしれない。

このトラベルクロック、日常兼用でずいぶん長く使っているけれど、壊れる気配は全くない。大事に使おうと思う。

無印のポリプロピレン収納|見える収納と工夫

無印良品の収納グッズも長く使っているが、シンプルさとデザイン製が両立しているよい製品だと思う。原色系の色使いや華美な装飾がないのが好み。

 

画像引用:無印良品公式サイト

 

ポリプロピレンという素材の半透明の収納用品は特にお気に入りで、このファイルボックスは使いやすい。

半透明だと内容物の種類や分量などの中身が見える。

そしてボックスの片面には丸い穴が空いていて、指を引っ掛けてファイルボックスを引き出しやすい工夫もされている。

日常使いにもおすすめのシンプルかつ機能的な無印良品

おすすめ

冒頭でも説明した通り、無印良品の商品はシンプルでいて機能的には十分、かつデザインに好感が持てるものが多い。

でも、全てを無印良品で賄おうとすると、結構値段が高くつく。

MUJI 無印良品ストア

 

けれどもこの記事ご紹介したものはそれほど高くなく、日常使いに長く使えてオススメのモノ。

トラベルクロックの取り扱いは無くなってしまったけれど、また復活することがあれば使いやすいと思うので試してほしい。

 

シンプルで使いやすい製品を長く使いたい。シンプルでミニマルなライフスタイルのコツだと思う。

*1:2022年は4月22日〜5月9日。年一回程度の開催。

*2:タテヨコ6cm、奥行き2cmくらいの大きさ