Simple Life Navi

日常のちょっとした気づき、体験などを掲載します

- トップもご覧ください - 検索画面では「シンプルライフナビ」と検索ください -

🍀 Pop Categories 🍀

Blog

Mobile

Gadget

Travel

🌱  New Articles  🌱

離島ツアー|竹富島で遊ぶ!水牛車、レンタルサイクル、海、のんびり観光5つのおすすめ

竹富島こんにちは!シンプルライフナビです。
緊急事態宣言が全面解除され、人の移動が増えたというニュースが増えましたね。

この記事はこんな方に読んでほしい
  • 旅行気分を味わいたい
  • 日本国内のおすすめの場所の旅行記に興味がある
  • 近いうちに旅行に行きたいと思っている

まだ旅に出かけられる環境には程遠いですが、今月からは旅に行った気分を思い出して、わたしが以前行ったことのあるおすすめの場所について、毎月ブログに載せていこうと思います。

ということで今回は、以前の記事でもおすすめしたことがある、竹富島です。

沖縄・八重山諸島の離島、竹富島はどんなところ?

昔の沖縄の集落の街並みが保存され、景観が良く、徒歩でもゆっくり観光できる島です。

のんびり過ごすのに最適ですよ。ひとり旅にもおすすめです。

竹富島の街並み

竹富島の街並み

大きな島ではないので、自転車で回ってもいいですし、観光客用の水牛車に乗って集落を回ることができるコースも設定されています。
もちろん、ゆっくり歩いて回るのもOKですよ。

 

家の屋根の上には一つ一つ形が違う、個性のあるシーサーがのっているので、それぞれの違いを見て回るだけでも楽しいです。

屋根の上のシーサー

屋根の上のシーサー

宿泊は有名どころだと星野リゾートの「星のや」が島内にあります。

HOSHINOYA Taketomi Island | 星のや竹富島 | 沖縄 リゾート【公式】

 

でも個人的にはホテルの設備やホスピタリティ目的ではなく、竹富島を楽しむのが目的なら安宿でいいと思いますよ。

一休高級ホテル・旅館が最大60%OFF!
【日本最大級の旅行サイト】楽天トラベル
【じゃらん】国内25,000軒の宿をネットで予約OK!ポイント還元!

竹富島で遊ぶ!どこにある?行き方は?

竹富島は沖縄県にあります。とはいっても沖縄県庁のある那覇からは遠くて、石垣島を含む八重山諸島の中にあります。

沖縄本島よりももっと南に位置し、大阪や東京よりも台湾や中国の方が地理的には近い場所にあります。

 

「竹富島」は地域の中心である「石垣島」からから船(高速フェリー)で渡る必要がある離島です。

まず石垣空港に飛行機で入り、そこから石垣港離島ターミナルまでバスなどで移動し、離島ターミナルから船に乗って島に渡ります。

沖縄・八重山諸島で離島めぐり!竹富島や世界自然遺産:西表島がおすすめ|一人旅の秘密の場所 - Simple Life Navi

石垣島と竹富島の位置

©︎竹富町ホームページ/石垣島と竹富島の位置

竹富島への旅の宿泊拠点はどこが良い?観光ツアーの申し込みはどうする?

竹富島への船・フェリーは石垣港の離島ターミナルから出航します。

竹富島の島内に宿泊することもできますが、宿泊できる宿は数が限られています。
石垣島に宿泊する場合は空港方面は避けて、石垣港離島ターミナルのそばに宿泊しましょう。

 

竹富島に行くには、石垣港の離島ターミナルから船/フェリーを利用

石垣市内に宿泊の場合は、離島ターミナルに行って、竹富島行きの朝の船便に乗船しましょう。
竹富島までの乗船時間はわずか10分ちょっとですが、思いっきり旅気分を味わえます。なお、日帰りの場合は帰りの船の時間を念の為確認しておきましょう。

 

離島ターミナル内は割と広いです。西表島や波照間島、小浜島などへもここから出発します。

船と観光がセットになったツアーチケットもここ、ターミナル内で購入できます。(ツアーチケット以外にもちろん船だけのチケットもあります)

離島ターミナル

石垣港 離島ターミナル

わたしの場合も、竹富島への往復の船と水牛車観光がセットになっているツアーチケット*1を離島ターミナル内で買いました。

(この時のわたしは朝起きて天気がいいことを確認してから、よし、今日竹富島に行くぞ!という感じのゆるい旅行だったのでそうしました。)

 

船(フェリー)を出している次の2つの会社がいずれも観光ツアー付きのチケットを販売しています。

 高速船(フェリー)の運営会社

 

離島ターミナルを出航すると、各島へ出航する船が同時刻に出る場合は船の隊列ができて圧巻です!

一斉に出航する様子は圧巻

一斉に出航する様子は圧巻

竹富島に着いたら、ツアーチケットで予約した観光業者の送迎車を探そう

竹富島に到着すると、観光予約をしている場合は迎えの車が来ています。

わたしは「往復の船とセットになっている水牛車での観光」を予約していたので、そのバスを探して水牛車のあるところまで連れて行ってもらいました。

(特に何も予約をしていない場合も、その場に来ている業者の車に乗せてもらえばレンタルサイクルとかの利用ができるようです。)

港でお出迎え

竹富港でお出迎え

わたしが竹富島での観光拠点にしたのは、(有)竹富観光センターです。

水牛車での観光もしていますし、レンタルサイクルを借りたり、島内の地図をもらったり、飲料を買うのもここでできました。(島内にスーパーやコンビニはありません)

 

初めて竹富島に行くなら、水牛車観光の予約をしておくといいと思いますよ。(といってもわたしの場合あまり計画性がなく、この時は当日に船会社(八重山観光フェリーか安永観光)経由で申し込んだのですが…)

竹富観光センターの外観

竹富観光センターの外観

楽しい竹富島のおすすめポイントを5つ!これだけはしておきたい!

竹富島に着いたら必ず体験してほしいものを5つご紹介します。

ぜひあなたも自分で体験してください!おすすめです。リピーターになるかもですよ。*2
5つのおすすめポイントに加えて、番外編もあります!

 

おすすめ1:水牛車で島内の集落を回って観光しよう!

水牛車での観光は大きく分けて2つの業者があります。
どちらを利用されてもいいと思いますが、せっかくですから水牛車に乗って集落をぐるっと回ってみることがおすすめです!

予約されている方の乗車人数などによって車両の大きさは異なるようです。

水牛車で観光

水牛車で観光

集落を回っている途中で、たまに三線も弾いてもらえます。
雰囲気でますよね♪ 楽しいですよ。

水牛車と三線

水牛車と三線

集落はサンゴの石垣やサンゴを砕いたものでできた?道が続きます。癒されます。

途中で水牛車が急に止まってどうしたんだろう?と思ったら牛がうんちをしたりするのも牧歌的でご愛嬌です。

 

竹富島の集落巡り

竹富島の集落巡り

水牛車での観光が終わったら、地図をもらってレンタルサイクルしましょう。

 

おすすめ2:地図をもらってレンタルサイクルで島内めぐり!

水牛車の観光が終わると、わたしの場合特に後の予定入れていなかったので自由行動です。

島内は歩いてでも回れますが、自転車で島内をゆっくりあちこち回る場合の目安は3〜4時間くらいがちょうどいいようです。(実際それくらいの感じでした)

そこで、早速自転車を借りて島内をもっと回ってみることにしました。

なお、自転車には鍵はありません。平和ですね!(^^)
番号を覚えておきましょうね。

 

竹富島の地図

©︎竹富観光センター/竹富島の地図

(島内はほとんど日陰がないので、水分補給はしっかりしましょう。)

 

自転車を借りたらまずは海へ!
地図によると5分で行けるみたい!

 

おすすめ3:海だ!透明度が今までで最高級の美しさ!

自転車を漕いで海を目指します!

海辺には水牛車では来れません。
海辺に駐輪場があるので自転車はそこに停めます。海岸を自転車で走るのは禁止されています。

 

海だ!おおーーひろーい!!

星砂浜

星砂浜

星砂浜は探せば星砂が見つけられるそう。

 

そして・・


海の透明度がすごいです!
海外の海よりよほど綺麗なんじゃないでしょうか。

日本に住んでいるなら、一度は行ってみるのがおすすめですよ!

 

西桟橋付近

 

ちょうど行った時が干潮だったのか、この日はものすごく遠浅でした。

コンドイ浜

本当に幸せな時間を過ごすことができるのでおすすめです。

西桟橋やコンドイ浜、カイジ浜などをゆっくり堪能しましょう!

 

おすすめ4:見たことのない自然の植物や動物にも出会える

みたことのない植物もいっぱい生えています。

これはなんという名前の植物や花なんでしょうか。

野生の植物

名前を知らない花

西桟橋の案内板

 

海を堪能したら、また集落巡りに戻ってみます。

なごみの塔は今は登れないようです。代わりに近くに100円出して屋上に上がらせてもらえる場所がありました。

なごみの塔

なごみの塔には登れません

集落をうろうろしていると、植物だけではなくて、見たことのない鳥にも出会えます。

これはなんていう名前の鳥なんでしょう?

新種の鳥

こんな鳥にも出会えます

 

おすすめ5:景観がきれい。歩いてでも回れる適度にのんびりした島内の雰囲気に癒される

天気が良い日にサイクリングするのはとても気持ちがいいです。

途中で歩いて回ってみてもいいかもしれません。
建物もいい味出してますよ!

安里屋クヤマの生家

安里屋クヤマの生家

 

郵便局だってこんな感じ!
街並みに溶け込んでいい感じです。

竹富島郵便局

島内唯一の金融機関。郵便局があります

ちなみにこの竹富郵便局にはATMがありました。島内で現金が必要になった時にはここに来れば良さそうです。

 

水分などもとったりしながら、ゆっくり回りましょう。

焦る必要なんてどこにもないです。(日帰りの場合は船の時間だけは覚えておいてください)

ゆったりした時間を思いっきり過ごしてください!

 

竹富島集落内の様子

集落内の様子

 

おすすめ番外編:八重山そばと島コショウなどを味わう

竹富島内にはあまり飲食店はありませんが、竹富島か石垣島で「八重山そば」もぜひ食べておきましょう!

調味料がまた独特なんです。島コショウ、コーレーグスなどもぜひ体験してください!

八重山そば

八重山そば

離島の旅、竹富島で楽しく過ごそう!(まとめ)

いかがですか。

日本国内にはこんないいい場所があるんです。海外に行くことは当分難しそうですが、国内旅行が自由にできるようになったら是非また行きたい場所です。

 

できれば計画を立てずに行って、現地でその日の天候や体調と相談しながらその日の行動を決める、学生の頃のような旅をもう一度してみたいですね。

*1:八重山観光フェリーか安永観光で販売しています。

*2:わたしも竹富島リピートしました。