Simple Life Navi

シンプルで楽しい暮らしのための、お得な情報ブログ

~ お知らせ ~
『Simple Life Navi』
気になるカテゴリを選べます

ーーー New Post ーーー

女子 一人旅は竹富島(沖縄・離島)が安心でおすすめ|見どころ、石垣島からの行き方

のんびり竹富島

こんにちは!シンプルライフナビです。

以前よりも、旅行する人が増えたというニュースが増えましたね。

女子のひとり旅は、海外はちょっと…という人も多いのでは。国内で、のんびり、安全に旅行できるのが竹富島。

そろそろ心を解放する、自由な旅に出かけませんか?

この記事はこんな方に読んでほしい
  • 女性一人旅でもいける旅行先に興味がある
  • 竹富島ってどんなところか知りたい
  • 旅でゆったり穏やかな時間を過ごしたい

竹富島は、沖縄の八重山諸島にある、小さな島。

島の中の移動は、自転車か徒歩で回れるので、車を運転できなくても平気。

わたしも以前行ったことのあるおすすめの場所で、私の好きな場所。

それでは、竹富島がどんなところか一緒に確認しましょう!

 

女子ひとり旅でも安心!竹富島はどんなところ?

昔の沖縄の集落の街並みが保存され、景観が良く、徒歩でもゆっくり観光できる島です。島のほぼ全体が観光地になっています。

夜の街はなく、治安が良いので、のんびり過ごすのに最適ですよ。
女性ひとり旅にもおすすめです。

竹富島の街並み

竹富島の街並み 赤屋根が印象的

大きな島ではないので、自転車で回ってもいいですし、観光客用の水牛車に乗って集落を回ることができるコースも設定されています。

もちろん、ゆっくり歩いて回るのもOKです。

女子一人旅の安心ポイント
  • 竹富島は治安が良い
  • 島の面積は狭いのに見どころは多い
  • 車の運転は不要で、レンタサイクルか徒歩で観光できる
  • 荷物は宿に置いておける(バックパッカーじゃなくてもOK)
  • 万一何かあっても国内だから言葉に困らない

家の屋根の上には一つ一つ形が違う、個性のあるシーサーがのっているので、それぞれの違いを見て回るだけでも楽しいです。

屋根の上のシーサー

見るだけで楽しい屋根の上のシーサー

そして、透明な海にも出会えます。
晴れていると最高の気分になれますよ!

晴れた海は最高

晴れた海は最高です!

水牛車

水牛車での観光もいいですよ

 

島内に宿泊した場合、満点の星空があなたを迎えてくれます!

 

竹富島に行きたい!どこにある?行き方は?

竹富島は沖縄県にあります。とはいっても沖縄県庁のある那覇からは遠くて、石垣島を含む八重山諸島の中にあります。

沖縄本島よりももっと南に位置し、大阪や東京よりも台湾や中国の方が地理的には近い場所にあるんですよ。

 

「竹富島」は地域の中心である「石垣島」からから船(高速フェリー)で渡る必要がある離島です。

まず石垣空港に飛行機で入り、そこから石垣港離島ターミナルまでバスなどで移動し、離島ターミナルから船に乗って島に渡ります。

石垣島と竹富島の位置

©︎竹富町ホームページ/石垣島と竹富島の位置
\ 今すぐ調べて予約できる /
竹富町の島巡り・離島ツアー

竹富島への旅の宿泊拠点はどこが良い?

竹富島の島内に宿泊することもできますが、宿泊できる宿は数が限られています。
ホテルがいい方は石垣島で宿泊した方がいいと思います。

竹富島の島内で宿泊する場合

宿泊施設は有名どころだと星野リゾートの「星のや」が島内にあります。

でも個人的にはホテルの設備やホスピタリティ目的ではなく、竹富島を楽しむのが目的なら安宿でいいと思いますよ。

石垣島の石垣港離島ターミナル付近での宿泊がおすすめ

竹富島への船・フェリーは石垣港の離島ターミナルから出航します。

石垣島に宿泊する場合は空港方面は避けて、石垣港離島ターミナルのそばに宿泊しましょう。

石垣港離島ターミナル付近に宿泊すると、石垣港を拠点として、竹富島には約10分、竹富島以外の西表島や波照間島にも時間があれば行くことができます。

 

竹富島での観光ツアーの申し込みはどうする?

竹富島に行くには、石垣港の離島ターミナルから船/フェリーを利用します。
離島ターミナル内で船やフェリーのチケットを購入できます。

石垣港の離島ターミナルで船/フェリーのチケットと一緒に観光ツアーもセットで購入しよう

石垣市内に宿泊の場合は、離島ターミナルに行って、竹富島行きの朝の船便に乗船しましょう。
竹富島までの乗船時間はわずか10分ちょっとですが、思いっきり旅気分を味わえます。なお、日帰りの場合は帰りの船の時間を念の為確認しておきましょう。

 

離島ターミナル内は割と広いです。西表島や波照間島、小浜島などへもここから出発します。

船と観光がセットになったツアーチケットもここ、離島ターミナル内で購入できます。(ツアーチケット以外にもちろん船だけのチケットもあります)

離島ターミナル

離島への船便が出る離島ターミナルは広い

わたしの場合も、竹富島への往復の船と水牛車観光がセットになっているツアーチケット*1を離島ターミナル内で買いました。

一人でも参加できます。
(この時のわたしは朝起きて天気がいいことを確認してから、よし、今日竹富島に行くぞ!という感じのゆるい旅行だったのでそうしました。)

 

船(フェリー)を出している次の2つの会社がいずれも観光ツアー付きのチケットを販売しています。

 高速船(フェリー)の運営会社

 

離島ターミナルを出航すると、各島へ出航する船が同時刻に出る場合は船の隊列ができて圧巻です!

一斉に出航する様子は圧巻

一斉に出航する様子は圧巻

 

竹富島に着いたら、ツアーチケットで予約した観光業者の送迎車を探そう

竹富島に到着すると、観光予約をしている場合は迎えの車が来ています。

わたしは「往復の船とセットになっている水牛車での観光」を予約していたので、そのバスを探して乗り込み、水牛車のあるところまで連れて行ってもらいました。

(特に何も予約をしていない場合も、その場に来ている業者の車に乗せてもらえばレンタルサイクルとかの利用ができるようです。)

港でお出迎え

竹富港で観光業者のお出迎え

わたしが竹富島での観光拠点にしたのは、(有)竹富観光センターです。

水牛車での観光もしていますし、レンタルサイクルを借りたり、島内の地図をもらったり、飲料を買うのもここでできました。(島内にスーパーやコンビニはありません)

 

初めて竹富島に行くなら、水牛車観光の予約をしておくといいと思いますよ。(といってもわたしの場合あまり計画性がなく、この時は当日に船会社(八重山観光フェリーか安永観光)経由で申し込んだのですが…)

竹富観光センターの外観

竹富観光センターの外観

さあ、いよいよ島内観光へ Let's Go!!

竹富島の島内観光やアクティビティは竹富島を楽しむ|水牛車も体験!の記事でご紹介します。

simplelifenavigation.com

ひとり旅に行きたくなったら、竹富島に行って異空間を満喫しよう

沖縄の離島、竹富島への旅はいかがですか。

  • 治安が良く一人旅でも安心
  • 風光明媚で心が爽やかになれる
  • 都会の喧騒を忘れてのんびり過ごせる

日本国内にはこんないいい場所があるんです。
海外に行くことは当分難しそうですが、国内旅行が自由にできるようになったら是非また行きたい場所です。

\ 今すぐ調べて予約できる /
竹富町の島巡り・離島ツアー

 

 国内旅行関連記事

*1:八重山観光フェリーか安永観光で販売しています。